ブログ

2026年9月の記事一覧

24回生<地球温暖化をめぐる交渉ゲーム>9月8日(火)

2年次の理系科目である「Human&Science」は,理科・国語・英語の3教科を横断して学ぶ科目です。

その学びの軸の一つとなっているのが,地球温暖化問題です。月曜日に(公財)地球環境戦略研究機関の関西研究センターの田中勇伍先生を講師としてお招きし,地球温暖化について考えるワークショップを行いました。

今回のワークショップでは,先進国,新興国,従来のエネルギー業界,クリーンテックなど,8つの異なる立場に分かれ,MITが作成したシミュレーターを使って,地球の気温上昇を2℃以内に抑えることを目指しました。

目標を達成するためには,それぞれの立場で主張するだけではなく,お互いに交渉し,協力していく必要があります。

本日は4組がこの課題に挑戦しましたが,どの組でも班同士の交渉がとても活発に行われていました。その様子は講師の方からも褒めていただきました。

しかし……残念ながら,今回の4組は目標を達成することができませんでした。

「地球温暖化を2℃以内に抑える」という一つの目標でも,立場が変われば考え方や優先したいことも変わります。実際に交渉を体験することで,問題解決の難しさを実感したのではないでしょうか。

また,自分の意見を主張するだけでは,異なる立場の人たちをまとめることはできないこと。相手の意見を聞き,互いの立場を理解しながら,落としどころを探していくことの大切さ。そして,一度の話し合いで終わらせるのではなく,何度も会議を重ねることの重要性。

今回のワークショップを通して,地球温暖化という社会的な課題だけでなく,「異なる立場の人と協力して問題を解決するにはどうすればよいか」ということについても,実践的に学ぶことができたようです。

目標は達成できませんでしたが,だからこそ得られた学びも多かったのではないでしょうか。

 

 

0