年次ブログ

21回生の日常風景<年次ガイダンス集会>6月21日(水)

本日の4時間目のLHRは,年次ガイダンス集会でした。先週までは祥雲祭に向けて突き進んでいましたが,今週からは,自分の将来に向けて自分と向き合い,進み出してほしいと思います。

まずは宮浦先生から,目標や目的を定めることの大切さを話されていました。志望校の決定は早いに越したことないですよ。この夏はオープンキャンパスに必ず行きましょう!受付が始まっている大学もありますよ。先着順の大学はすぐに埋まってしまいますよ。とりあえず今日,一度大学のホームページを見てみましょう。

 山本先生からは,今後のスケジュールについての話でした。提出するべき書類がたくさんありましたね。デジタルサービスでの志望校や目標点数の入力,国公立大学説明会の申し込み,学習マラソン,夏休みの補習などなど。遅れないように提出してくださいね。

本日の授業紹介(公開授業)です。まずは,英語コミュニケーションⅡの授業です。来週に「自分の理想のロボットを作る」というテーマで,30秒CMや3分プレゼンを行います。ALTの先生も入って,その制作作業を行っていました。もちろん,英語での発表になります。発表が楽しみですね。

玉眞先生の「ソルフェージュ」の授業を見学してきました。4人だけの超少人数授業です。実技だけでなく,知識などを学ぶ音楽の授業です。この時間は,その知識を使って,作詞作曲を行っていました。生徒は,「初めてで難しいけど,今までやったことのないことができて楽しいです」と話をしていました。

次は,理系の化学の授業に来られている安岡先生です。普段は,優しい口調で,生徒たちに話しかけるように授業をされていますが,大切なポイントは熱く話をされているのが印象的でした。今日は「PH指示薬」と「中和」の内容でした。プリントを使ってわかりやすくまとめられたり,論理的に丁寧に生徒の理解を確かめながら授業を進められていたりと,わかりやすい授業でした。ただ,「理系の化学は週4日もあって,どんどん新しいことが出てきて大変!」と生徒は手こずっていました。頑張れ,みんな!わからないところがあれば,どんどん質問していこう!安岡先生は優しく答えてくれますよ。

最後は,理系の「公共」の授業に来られている松上先生です。今日は自由民主党や公明党など現在の日本の政党を社会民主主義⇔新自由主義,護憲派⇔改憲派のどこに分類されるか,生徒たちの今持っている知識やイメージだけで分類していく授業をされていました。生徒は「全然違った!」と言っていましたが,もうすぐ選挙権が得られる年齢になるのですが,政治に関して無知であることを気付いてもらうことがテーマだったようです。