SSH研修旅行
SSH台湾海外研修⑤ 台湾師範大学附属高級中学での半日
国立台湾師範大学附属高級中学に到着し、オープニングセレモニーが開催されました。
代表の生徒が挨拶をしてくれました。
その後、4班に別れて校内見学を行いました。
校内ツアーで小グループにわかれ、学校の紹介をしていただきました
続いて研究発表に移ります。
Vitamin C found in vegetable
Strength of bridge model made in paper
Earthquakes in Japan
みんな日頃の研究と発表練習の成果を発揮してくれたと思います。
台湾師範大学附属高級中学の生徒の発表も聞いて、皆いい経験になったと思います。
バディのみんなとお昼ご飯を食べて、午後の研修の台湾大学へ向かいます。
SSH台湾海外研修④ 2日目の朝
おはようございます!
台北での一夜を過ごし、朝食の時間になりました。
体調不良等はなく、元気いっぱいで今日の研修に挑めそうです!
本日の研修は
AMに国立台湾師範大学附属高級中学で、交流と研究発表。
PMに国立台湾大学で、研究助言を頂いたり、講義を受けたりします。
SSH台湾海外研修③ 夕食〜明日の打ち合わせ
台北101を離れ、夕食会場にやってきました。
本日は台北料理をいただきます。
美味しい料理をいただきました。
ホテルに向かい、部屋のチェックをした後はロビーで明日の打ち合わせです。
明日はAMは台湾師範大学附属高級中学との交流と研究発表、PMは国立台湾大学の研究室にて研究助言を受けます。半年間準備してきた成果を発揮するときですね!
念入りに打ち合わせをして、旅の疲れを癒やすため休息にはいります。
今日は長い旅路お疲れ様でした。
SSH台湾海外研修② 台北101 Tuned Mass Damper見学
台北101にやって来ました。
台北101は101階建て(508m超)の高層の建物です。地震や強風から建物を守るため、Tuned Mass Damper という特殊な装置が使われています。
89階の展望台に登り、ガイドの方から台北について説明を受けました。
続いて、Tuned Mass Damperの見学です。
この球体が振動することで建物のバランスをとっているんですね。小さそうに見えますが、約660tの重さがあります!
今日の研修はこれで終了です。
夕食を食べに移動します。
SSH台湾海外研修① 台湾へ出発・到着
本日3/13〜3/16の間、生徒9名、引率2名で台湾へ研修へ行ってきます。
全員体調不良等なしで、出発する飛行機が定刻より30分遅れで出発しました。
現地時刻14:30に無事到着しました。
手続き等をすませ、今から台北101の見学、研修に向かいます
定期的に発信していきますので、楽しみにお待ち下さい!
SSHタイ王国海外研修ーTJSSF2023参加報告②
TJSSF2023の3日目には、口頭発表がおこなわれました。
指導助言の先生方からは、まず、発表の構成や表現についてお褒めの言葉をいただきました。
そのあとの質疑応答では、質問の意味を確認しながらテンポよく答えることができました。同時
に、多くの課題や確認事項も見つかりました。今後の研究に活かしていきます。
SSHタイ王国海外研修ーTJSSF2023参加報告①
12月19日より本校生徒2名が、タイ王国のルーイ県で行われているThailand-Japan Student Science Fair 2023 に参加しています。2日目の今日12月20日は、午前中にオープニングセレモニー、そして、午後にポスターセッションがありました。
研究への情熱と練習の成果で、原稿を読むことなく、説明をすることができました。
また、他の参加者のポスター発表を聞き、質問をしている姿もありました。
明日は口頭発表です!
サイエンスツアーin東京 18新大阪到着
みんな元気に新大阪に到着し、無事に解散しました。この二日間、体調を壊す人もおらず、素晴らしいツアーでした。
あっという間の二日間でした。神戸空港に集合できるかどうか、飛行機が飛ぶかどうか、新幹線が動くかどうか、不安が尽きないツアーでしたが、すべて予定通り行うことができました。素晴らしいですね。今回のツアーで学んだこと、感じたこと、刺激を受けたことを是非これからの進路や学校生活に活かしてもらえればと思います。この旅から再びスタートしてください!
サイエンスツアーin東京 17東京出発
東京16時48分発のぞみ51号にて、東京駅を出発しました。今のところ遅延もなく、19時15分に新大阪に到着予定になっています。
サイエンスツアーin東京 16東京駅にて
東京駅で最後のお土産タイムです。昨日から新幹線のダイヤが乱れていましたが、今はなくなりました。日頃の行いが良くて、よかったです。