三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

令和5年度PTA 近畿地区高等学校 PTA 連合会大会

 

 7月1日㈯ 近畿地区高等学校PTA連合会大会が、本年度は滋賀県草津市で行われました。

   今回はライブ配信視聴が可能だったので、本部役員4人と北摂三田高校・三田祥雲館高校役員の方々と一緒に視聴しました。

   オープニングセレモニーでは、守山高校吹奏楽部による素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

   今回の記念講演は、講師の高松平蔵さんによる『ドイツからの眼差し、未来志向でPTAを考える』という講演でした。ドイツの学校教育制度や学校のステークホルダー(学校に対する周りの利害関係)を日本の学校と比較し考える、というお話でした。

 正直、とても難しいお話だったのですが、PTAの形を変えていく上で色々な角度から掘り下げていかないと、そう簡単には変えられるものではないのだな、と思いました。また、海外の学校のあり方を知るきっかけになったかと思います。

 視聴後は、3校の役員の方々と,すでにどの学校も終了している文化祭等、学校行事とPTA活動の関わり方について意見交換をしました。

 本校からは西陵祭文化の部で実施したPTA主催のプログラム等の情報交換を行い、各校の取り組みを知る良い機会になりました。