三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

吹奏楽部定期演奏会 PTA

3月28日(木) 18時30分~郷の音ホールで第24回 定期演奏会が行われました。
第一部  現役生は少人数ですが日々の練習の成果が現れていた演奏でした。
第二部  現役生の企画ステージでは、あっと言う間に会場がUSJに。なんと、なんと…合唱部も参加で更にパワーアップ。
第三部  OB・OGの方々との合同ステージで迫力のある演奏を聞くことが出来ました。
最後にPTAと生徒会より花束を贈呈させていただきました。

卒業式 PTA


2月28日(木)、第24回 卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。天候には恵まれませんでしたが、三田西陵卒業生達の晴れ晴れとした姿に成長と期待を感じさせてくれました。卒業証書授与式の後、お世話になった先生方にPTAより感謝とお礼の言葉をお伝えし、花束を贈呈いたしました。

校内長距離走大会 PTA


2/8(金)校内長距離走大会が開催されました。 小雨が降る寒い中スタートし、10キロもの距離を、それぞれが一生懸命走り切りました。寒さに負けず、完走した達成感で皆んな笑顔で「ありがとうございます!」と飲み物を受け取る姿に、こちらもパワーをもらいました。 寒い中、お疲れ様でした!


 

校外登校指導 PTA


PTA育成部は1月10日に校外登校指導に参加しました。雪が降り寒い朝でしたが、校門前交差点を元気に挨拶して登校する様子を見守りました。

校外登校指導 PTA


PTA育成部は1月10日に校外登校指導に参加しました。雪が降り寒い朝でしたが、校門前交差点を元気に挨拶して登校する様子を見守りました。
 

県P連研究大会に参加 PTA


日時  平成30年11月24日(土)  10:00~14:50 場所  姫路市文化センター
テーマ  「PTA活動の活性化と家庭・学校・地域の連帯強化」~親から子へうけつがれるもの~

平成30年度 兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会に参加しました。
◎優良PTA教育長表彰 篠山産業、姫路商業、小野、但馬農業高校の四校。
◎記念講演 講師 谷本 賢一郎氏
NHK Eテレ「フックブックロー」けっさくくん役として出演。講演会と言うよりもコンサートに来たような気分で、子どもが小さかった頃一緒にテレビを見て歌ったり手遊びした時の事を思い出しました。【なまえ】と言う歌も聞かせていただきましたが、親は子どもに名前を付ける時こんなに風に育って欲しいと願いを込めて付け、生まれて来てくれただけで幸せと思っていた事も思い出せた1日になりました。演題の「親から子へうけつがれるもの」そのものだなぁと思いました。

◎実践発表 洲本、北須磨、西宮今津高校のPTA・育友会 の三校。
どの学校も地域との繋がりと故郷の大切さを感じる楽しいPTA活動をされていました。三田西陵高校PTAも地域との繋がりをたくさん作って行きたいと思います。


PTA 四校交流会


平成30年度 第25回 四校交流会
 まちづくり協働センター6階 多目的ホール

講演会の講師は有馬高原病院 CNS 大西 恵 氏 【高校生の心の発達と危機】思春期の子ども達にどうかかわるか。体は発達しているけれど心はまだ未熟、自立したいのに不安、心のバランスがとれず家族や友達、先生とぶつかってしまう。自分自身もそんな時期があったなぁと思い出し、その時どう乗り越えて来たのだろうと考えさせられる時間になりました。
適度な距離を保ちながらコミュニケーションをとる事は昔なら難しい事ですが、今は携帯電話と言う便利な物が出来たので直接話しにくい時LINEでコミュニケーションをとる事も1つのツールになるのではないでしょうか。
第2部の懇親会は四校の先生方、PTA・育友会の方とコミュニケーションをとり、今後の活動に役立つ意見交換が出来たかと思います。


登校指導 PTA


PTA育成部は11月5日に郊外登校指導に参加しました。さわやかな秋晴れの中、生徒たちは信号を守って登校していました。生徒が集中する時間は、道を塞いでしまうので、周りへ配慮するように声掛けをしました。

自転車安全点検 PTA


育成部では10月3日(水)に自転車安全点検を行いました。台風の影響が心配されましたが、晴天の下、技術者6名 本部役員2名 部員11人が参加しトラブル等なくスムーズに無事終了しました。

総点検台数  369
優良台数      169
要整備台数  200

点検項目15あり細かく丁寧に1台1台点検してくださいました。点検カード、チェック表に役員、部員が記入し、カードは自転車にぶらさげました。普段からチェックを心がけ安心安全に乗れるようルールやマナーを守って乗ってほしいと思います。

校外登校指導 PTA


PTA育成部は10月2日に校外登校指導に参加しました。前日は創立記念日で休み明けでしたが、生徒の皆さんは元気に登校していました。地域の方の通行の邪魔にならないように道を開け、スムーズに通行していただけるように気をつけていました。