日誌

生徒会活動

ボランティア清掃

 2学期は生徒会独自の自主的な活動を積極的に実施していきます。ボランティア清掃や募金活動を毎月計画しています。
 9月12日(水)放課後、今回は校外を対象としたボランティア清掃を実施しました。通学路の清掃というテーマで、駒ヶ谷公園内を集中的にゴミ拾いをしました。
生徒会執行部の9名が参加しました。参加者全員がそれぞれレジ袋と金バサミを持ち、広い公園内を回りました。タバコの吸い殻やペットボトルなどのゴミが中心でしたが意外と多く収集しました。
いつも通学に利用しているところがより美しくなり、気持ちのよい汗をかくことができました。 
 次のボランティア清掃は10月3日(水)に学校内で実施する予定です。生徒会執行部以外の生徒でも一緒に清掃に参加してくださる方は、生徒会執行部に声をかけてください。お待ちしています。


NEW 花緑委員会による募金活動

 本校花緑委員会が校内で緑の募金運動を行い、代表生徒が集まったお金を三田市役所里山のまちづくり課内の三田市緑化推進委員会に届けました。
 募金にご協力いただき、ありがとうございました。

NEW 花緑委員による鉢植え

 「高校生地域貢献事業」の一環として、6月1日(金)放課後、花緑委員による「花いっぱい運動」を行い、各クラスの花緑委員がプランターに花の苗を植えました。西陵祭まで1・2年の花緑委員が水やりをしてくれます。西陵祭後は三田市内のコミュニティハウス等の施設に配布し、地域住民の皆さんに楽しんでいただく予定です。

生徒会役員立会演説会及び生徒会役員選挙

平成30年度生徒会役員立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。力のこもった各役員立候補者の演説と立候補者の応援演説に全学年生徒共に聴き入っていました。その後、1・2学年は教室で投票を行いました。3学年は三田市選挙管理委員会のご指導のもと、模擬投票を行いました。選挙権が得られる年齢に近づき、一票を投じる意義について考えることができました。生徒会役員立候補者は全員信任されました。

対面式


 4月10日(月)、対面式がありました。上級生が待つ体育館に、吹奏楽部の演奏で新入生が入場しました。生徒会長が新入生歓迎の言葉を述べたあと、新入生への記念品の贈呈と、新入生代表が上級生への挨拶をしました。


生徒総会

3月2日(金)4限、本校体育館にて、生徒総会が開催されました。各クラスの出席数確認後、議長が選出され、生徒会長のあいさつがありました。その後、H29年度の生徒会活動報告、会計決算報告、会計監査報告、H30年度生徒会活動予定、会計予算の議事が進められ、可決されました。

東日本大震災復興の募金活動


12月13日(水)と14日(木)の2日間、イオン三田ウッディタウン店にて、東日本大震災の復興を支援するための募金活動を行いました。生徒会に加えて、ソフトテニス部、合唱部の中からも有志参加してくれました。たくさんの方が足を止めてくださいました。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

生徒会立会演説会


 5月19日(金)、中間考査終了後に生徒会立会演説会があり、その後に生徒会選挙が行われました。候補者のそれぞれの三田西陵に対する想い、学校をよりよいものにしたいという気持ちが演説で全生徒に伝わったと思います。
 選挙権が18才以上に改正されたことにより、三田市の選挙管理委員会から説明に来られました。3年生は選挙の概要の説明を聞いた後、お借りした投票箱で生徒会選挙の投票をしました。なお、生徒会選挙は信任投票により、新役員が信任されました。さらに良い三田西陵になるように生徒会新役員の活躍を期待します。

対面式


 4月11日(火)、対面式がありました。上級生が待つ体育館に、吹奏楽部の演奏で新入生が入場しました。生徒会長の新入生歓迎の言葉のあと、新入生代表の上級生への挨拶がありました。

生徒総会

3月2日(木)4限、本校体育館にて、生徒総会が開催されました。各クラスの出席数確認後、議長が選出され、生徒会長のあいさつがありました。その後、H28年度の生徒会活動報告、会計監査報告、会計決算報告、H29年度生徒会活動予定、会計予算の議事が進められ、可決されました。