三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

令和4年度PTA 教育振興会定期総会

令和4年度PTA 教育振興会定期総会

5月13日に書面による定期総会が開催され、令和4年度新メンバーによるPTA活動が無事始まりましたことを、ここにご報告いたします。

旧役員の皆様には今日まで多大なるご尽力をいただき、ありがとうございました。

今年度も、より良い活動ができるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度新会長 新メンバー

吹奏楽部定期演奏会 PTA

3月28日(月曜日)、三田市郷の音小ホールにて吹奏楽部の定期演奏会が行われました。コロナ禍で思うように練習ができなかったと思いますが、素敵な音楽を奏でてくれました。感動をありがとうございました。

 

合格者説明会 PTA

新入生と保護者の皆様、合格おめでとうございます。3月23日に三田西陵高等学校にて合格者説明会があり、PTAからの説明は中田PTA会長がさせていただきました。本校には、専任のPTA事務局担当もいます。質問等あればPTA事務局に遠慮なくお問合せください。保護者のみなさま、よろしくお願い致します。

XTRAPからの卒業メッセージ PTA

2月28日(月)、ダンスパフォーマンスフィンガーダンサーの『XTRAP』が三田西陵高校の生徒のみなさんにメッセージとフィンガーパフォーマンスを披露してくれました。PTAとしてはLIVEでと計画を進めてきましたが、コロナ対策のためビデオでとさせていただき、卒業にあたり先に3年生は2月28日に各クラスで鑑賞しました。『XTRAP』のメンバーの一人である三田西陵高校出身のKENSHINさんからは、「好きになったこと興味を持ったことにたくさん挑戦して失敗を繰り返してほしい。失敗から得られた経験はとても価値のあることである。その経験を生かして自分のスキルにして5年後10年後に次の後輩になにかを伝えることができる大人になってください。」と素敵なメッセージをいただきました。

 

第27回卒業証書授与式 PTA

令和4年3月1日火曜日 第27回卒業証書授与式が執り行われました。卒業生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。あいにくの雨の中、そして昨年同様に、コロナウィルス感染対策の下での式となりましたが、答辞でも述べてくれたようにチーム27のみんなは可愛そうでもなく何もできなかったわけでもなくできる限りのことを楽しみ充実させて3年間を送ってくれたと思います。それはこの先きっと自信もつながります。明るい未来に向かって進んでいってください。

 

校外登校指導 PTA

1月13日(木曜日)、校外登校指導にPTAも参加しました。生徒は交通ルールを守って登校しており、私たちPTAに挨拶する生徒もたくさんいました。天気も良くて、交通ルールの問題は感じませんでした。8時20分頃が登校のピークで道いっぱいでした。また、8時30分に登校する生徒もおりもう少し時間に余裕持って行動すればいいのに ...と、保護者として感じました。

ブックカフェ・図書館ミニコンサート PTA

11月19日、25日に行われた毎年恒例のブックカフェに参加してきました。調理部のクイズや音楽選択の生徒の合唱楽しく見学させていただきました。お茶とお菓子、ありがとうございました。

四校交流会・PTA

11月25日(木)18:00から、まちづくり協働センター(キッピーモール)6階多目的ホールにて第28回三田市内高等学校育友会(PTA)四校交流会が行われました。今回は教育サポーターの仲島正教先生をお招きし「あーよかったな あなたがいて ~優しさと温かい貯金~ 」と題して講演会を開催しました。笑いあり、涙ありの楽しくそして本当に考えさせられる中身の濃い内容でした。

 

 

食堂購買委員会に参加・PTA

11月17日(水曜日)、食堂購買委員会に参加してきました。学校指定用品の値上げについて検討し、学校とPTAの間で様々な意見交換が出来ました。生徒たちにとって、いい学校にしていきたいですね。

 

校外登校指導・PTA

11月17日(水)8:00~8:30の間、校外登校指導にPTAも参加し、校門前の交差点と正門前で登校する様子を見ながら挨拶をしました。数台の車が、徒歩で道路を横断するのを止まって待ってくれる場面がありました。自転車に乗って登校する生徒は道路上に広がって走らず、車に気をつけてください。