三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

講演会・学習会のご案内

<お知らせ>
 
西陵祭も終わり期末考査が始まります。一学期もあと七月を残すのみとなりました。
夏休みになるとどうしても子どもたちは気が緩み、好奇心も伴って危険なことにも足を踏み入れてしまいがちです。
また最近では脱法ハーブ等の禁止薬物を吸引することによる事件が多発しています。
そこで生徒対象ではありますが薬物乱用防止学習会が実施されます。
保護者の皆さまにも是非この機会に学習会にご参加いただければと思いご案内いたします。

 日時  平成24年 7月10日(火)  AM10:50~(3、4時限)

 場所  本校体育館
 
尚、7月17日(火)には人権・保健教育講演会が、行われます。(6/29にプリント配布済み)
7月19日(木)にはAED講習会が行われます。(詳しくは、7/3にプリントを配布いたします)
随時、ホームページにも掲載いたしますのでご覧ください。

お知らせとお願い

保護者様
                                        PTA会長 松野 美香
入梅の候、あじさいの花が色鮮やかに咲く季節となりました。
保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
また、日頃はPTA活動にご支援、ご協力いただき感謝申し上げます。
 
さて、先日生徒会執行部より「ペットボトルキャップ回収、東日本大震災の募金活動について」という手紙が配布されております。
そこで、生徒達の活動に私たちPTAも一緒に何かできないかと考えました。
最初の一歩として6月14日に開催される西陵祭のPTAバザーの収益を活用して、昨年度より生徒達と交流の始まった宮城県東松島市大曲小学校と大曲保育園に、生徒会を通じて支援していきたいと思います。
震災から一年以上が過ぎておりますがまだまだ多くの方々、子どもたちが不自由な生活をされているのではないでしょうか。
ほんの小さな力でも積み重ねることで大きな力となります。
生徒たちが率先しているボランティア活動に対するPTAの支援を今回限りとするのではなく、これからも学校や生徒会と連携をとり継続的に協力していきたいと思います。
保護者の皆様にはこの活動に対するご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 

第2学年公開授業のお知らせ

2年生の保護者の皆様には、手紙が配布されております。
出席の締め切りは過ぎておりますが、当日の見学可です。
1・3年生の保護者の皆様も見学して頂く事ができます。
見学に来られましたら、玄関事務室付近に受付机を用意しておりますので、学年と名前をご記入いただき、名札を付けてご覧下さい。
2年生のみの公開授業となりますが、生徒達がどのように授業を受けているのか、先生方がどのように授業を進めているのかを見て頂く事が出来ます。
生徒達の西陵生としての生活の一部を垣間見ることができる、良い機会だと思っておりますので、お時間がありましたら是非、見学をしていただければと思います。

日時   6月6日(水)~6月8日(金)
        2校時~6校時(9:50~15:15)
             但し、昼休みの時間は、行っておりません(12:40~13:20)

場所  2年生の教室及び授業場所
 

合唱コンクール予選会のお知らせ

6月13日(水)の本選に出場するため、生徒達は毎日練習を頑張っています。
西陵祭では、予選会の上位のクラスのみが出場します。
予選通過を目指し、練習の成果を発揮する生徒達の歌声を保護者の皆様にも
聞いていただくことが出来ますのでご案内いたします。


日時   5月31日 木曜日
        1・2校時    2年生
        3・4校時    3年生
        5・6校時    1年生

場所   三田西陵高校  体育館
 

PTA会長就任のご挨拶

こんにちは。
23年度、24年度のPTA会長を務めさせていただきます松野です。
よろしくお願い致します。
5月19日に、24年度定期総会が行われ23年度の役員の活動が終わりました。
この一年さまざまな活動を通じてたくさんの方と出会うことができました。また、皆さんのご理解、ご協力があり楽しく活動することができました。
旧役員一同、とても感謝いたしております。ありがとうございました。

そしてこの度、24年度も引き続きPTA会長をさせていただくことになりました。
今年は昨年度のテーマ「笑顔」に「パッと楽しく明るく」を加え、『パッと楽しく明るく笑顔で』ということを忘れず活動していこうと思います。

また24年度は県立三田西陵高等学校の20周年という節目の年になります。
20周年記念事業につきましては三田西陵高校の20周年にふさわしいものができますよう現在、
同窓生・先生方・PTA役員OB、そしてPTA役員が実行委員となり検討しております。
会員の皆様には随時ご報告させていただきたいと思います。

最後に24年度の役員ならびに学級委員一同、一年間の活動を通じて生徒や会員の皆さまと楽しく活動していきたいと思っておりますので、学校・PTAの行事にどんどん参加していただければと思っております。
どうぞ一年間よろしくお願いいたします。
 
平成24年度PTA会長 松野美香