三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

人権保健教育講演会に参加しました


7月17日(火)に人権・保健教育講演会が行われました。
講師に、 北山翔子氏をお招きして「神様がくれたHIV」と題して、お話を聞かせて下さいました。

HIVというこわい病にかかっても親や職場の人々、周囲の理解によって生きる場所が出来、希望を持って生きていける、すごいことだなぁと感動しました。

薬物乱用防止学習会に参加しました


期末考査が終わった翌日、7/10(火)に全校生徒を対象に「薬物乱用防止学習会」がありました。
三田警察署・生活安全課の川崎さんから少年犯罪の現状やいろいろな薬物についての説明がありました。
夏休みになるとどうしても、気が緩み、好奇心も伴って知らず知らずのうちに危険なことにも足を踏み入れてしまうこともあるとお話されました。
そしてお話の後、薬物乱用防止学習のDVDを見ました。その中で、薬物の更生施設でのインタビューでは、軽い気持ちで手を出してしまった事、今日は大丈夫でも明日はわからないと言っている事を聞くと一旦手にしてしまったら止める事の難しさ・恐ろしさを感じました。
親として何が出来るのかと思った時、DVDの中で、自分に自信のない子どもが多いなか、一番身近な親が子どもを認めてあげて欲しいと言っていたのが印象的でした。

近畿地区高等学校PTA連合会大会に参加

7/1(土) 第38回近畿地区高等学校PTA連合会大会~兵庫大会~が、
神戸国際展示場にて開催されました。
会場では、近畿地区高等学校PTA連合会会員約3,000人が参加する中、
広報誌コンクール表彰や感謝状授与式などが行われました。
記念講演では、「カラーインクの魔術師」と呼ばれ、
現在も第一線でご活躍されている永田萠氏を講師に迎え、
「夢見る力を育てる」と題して、永田先生の作品に込めた思いなどを
作品紹介と共にお話しされました。
そして 閉会宣言ののち各会場に分かれ分科会が行われました。
パネルディスカッションや実践発表等・・・
熱気溢れる討論が繰り広げられました。

各校、PTAとしてさまざまな取り組みをしており、とても参考になりました。
これからの西陵高校PTA活動に活かして行きたいと思います。

講演会・学習会のご案内

<お知らせ>
 
西陵祭も終わり期末考査が始まります。一学期もあと七月を残すのみとなりました。
夏休みになるとどうしても子どもたちは気が緩み、好奇心も伴って危険なことにも足を踏み入れてしまいがちです。
また最近では脱法ハーブ等の禁止薬物を吸引することによる事件が多発しています。
そこで生徒対象ではありますが薬物乱用防止学習会が実施されます。
保護者の皆さまにも是非この機会に学習会にご参加いただければと思いご案内いたします。

 日時  平成24年 7月10日(火)  AM10:50~(3、4時限)

 場所  本校体育館
 
尚、7月17日(火)には人権・保健教育講演会が、行われます。(6/29にプリント配布済み)
7月19日(木)にはAED講習会が行われます。(詳しくは、7/3にプリントを配布いたします)
随時、ホームページにも掲載いたしますのでご覧ください。

お知らせとお願い

保護者様
                                        PTA会長 松野 美香
入梅の候、あじさいの花が色鮮やかに咲く季節となりました。
保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
また、日頃はPTA活動にご支援、ご協力いただき感謝申し上げます。
 
さて、先日生徒会執行部より「ペットボトルキャップ回収、東日本大震災の募金活動について」という手紙が配布されております。
そこで、生徒達の活動に私たちPTAも一緒に何かできないかと考えました。
最初の一歩として6月14日に開催される西陵祭のPTAバザーの収益を活用して、昨年度より生徒達と交流の始まった宮城県東松島市大曲小学校と大曲保育園に、生徒会を通じて支援していきたいと思います。
震災から一年以上が過ぎておりますがまだまだ多くの方々、子どもたちが不自由な生活をされているのではないでしょうか。
ほんの小さな力でも積み重ねることで大きな力となります。
生徒たちが率先しているボランティア活動に対するPTAの支援を今回限りとするのではなく、これからも学校や生徒会と連携をとり継続的に協力していきたいと思います。
保護者の皆様にはこの活動に対するご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。