三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

PTAから 公開授業

*公開授業
11月12日(月)~22日(金)
2限目~4限目  9:50~12:40
5限目 13:25~14:15
1・6・7時限目とお昼休みは公開しておりませんので見学はご遠慮ください。
食堂は12:00~12:40は保護者の方のご利用は可能です。
普段の生徒たちの授業姿を見ることができます。
是非一度足を運んでみてください。

PTAから 芸術鑑賞会のご案内


日時 :平成24年11月7日(水) 13時25分~15時20分(5、6限目)
会場:同校体育館
内容:劇団自由人会 「カーリーの青春」
✼ 保護者の方も鑑賞していただけますので、ご遠慮なくお越し下さい。

PTAからのおしらせ

*20周年記念行事
10/27 (土)秋晴れの良いお天気の中、20周年記念行事が行われました。
生徒たちが進行、案内役を務め、三田西陵高校らしい記念行事となりました。
また、たくさんの来賓、保護者の方たちが出席してくださり会場を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。
これからもPTAは、三田西陵高校のよき応援団として見守ってまいりたいと思います。


*芸術鑑賞会
11月7日(水) 13:30~ 本校体育館
劇団自由人会『カーリーの青春』が上演されます。
芸術の秋です。ほんのひととき観劇で心の英気を養いませんか?

普段の見る機会の少ないことですので、お時間のある方はぜひともご参加いただければと思います。

研修旅行  京都水族館&万華鏡美術館の旅


9月27日(木)晴天の朝、京都に向かい三田を出発しました。
台風の季節であり天候が気になりましたが当日は暑いくらいの陽気になりました。
まずは万華鏡美術館へ。こじんまりとした美術館の中にはいろいろな種類の万華鏡がありました。手動式のもの、自動式のもの、壁面照射して見るもの等・・・参加された方々は思い思いの万華鏡を手に取りその美しさを楽しんでおられました。
また万華鏡作りにも挑戦しました。ドライタイプのとても簡単なものですが、参加者1人1人自分だけの万華鏡を作って持って帰りました。
万華鏡をのぞいた時の美しさだけではなく本体のデザインの美しさにも魅了されました。もう一度行きたくなるような素敵なところでした。途中漬物店に寄りました。みなさん試食の後お土産を購入していました。
昼食は高台寺近くの落ち着いた雰囲気のお店で頂きました。
その後京都水族館に行きました。平日にもかかわらずたくさんの人が来ていました。
かわいらしい魚たち、イルカ、ペンギンなどに会うことができました。
バスの中ではガイドさんが京都に関するお話を沢山して下さりとても勉強になりました。
バスは予定より少し遅れて三田に到着しました。
研修旅行に参加して下さったみなさんが「楽しかったよ!」と言葉をかけて下さり、文化教養部一同大変嬉しく思います。みなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

人権国際理解教育講演会のお知らせ

平成24年9月13日
保護者 様
                                  兵庫県立三田西陵高等学校
                                 校  長   黒田 哲史
     

                       平成24年度人権国際理解教育講演会のお知らせ

秋冷の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。この度、NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべより2名の講師をお招きし、「デートDV防止講座」を下記の通り開催することになりました。デートDVについて正しい知識を持ち、対等な人間関係を築くことができるように生徒たちの寸劇も交えながら講義をしていただきます。この機会に保護者の方々もご参加いただきたくご案内申し上げます。
 
                                                         記
 
1 内 容    デートDV防止講座
            
2 講 師    北村久美子氏、近藤桂子氏
     NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ
   
3  日 時    平成24年 10月 4日(木)14:30 ~ 15:45

4 場 所    本校体育館

* 各自スリッパをご用意下さい。

第16回 ふれ愛 コンサート


第16回 ふれ愛 コンサートを下記の日程で実施します。

日時   平成24年10月20日(土) 13:00開演
場所   兵庫県立三田西陵高等学校 体育館
 
 是非とも、ご来校下さい。
 詳細については、こちら をご覧ください。

進路を語る会

9月6日(木)、「進路を語る会」を開催しました。
ベネッセコーポレーション 福田 啓氏を講師にお招きし、お話をお伺いしました。
その中で、家庭での会話について「評価、助言、忠告、解決は要らない。ただ聴いて欲しい」と謳う印象的な詩?をご紹介されて、「お子さんの話に、耳を傾けて聴いてあげて下さい。」
と講師が話された事が胸に残りました。
傾聴は大事ですね。
子どもとの会話が「親の思い」の一方通行にならないように、気をつけたいと思います。
 

ふれ愛コンサート

ふれ愛コンサートのご案内
 
日時  平成24年10月20日(土) 12:30開場13:00開演
場所  三田西陵高等学校体育館
出演団体
 異世代合唱団 ビーミーコール
 WING
 ウッディ・ムジカ
 三田ジュニアバンド
 すずかけ台童謡唱歌の会
 ピチカート・ママ
 兵庫県立三田西陵高等学校吹奏楽部・合唱部
ゲスト:田中 郷子(ソプラノ)

ご案内 (PDF)