三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

西陵祭 PTA


6月16日(土) 西陵祭 文化の部

梅雨の中休みで、最高のお天気に恵まれ今年度より土曜日開催、記名式の入場と初めての試みで予想もつかず不安でいっぱいでしたが、大大盛況♪これぞ文化祭こども達も楽しそうでしたし、OBやOG達が先生と久々に出合い写真を撮る姿など本当に良い光景を見る事が出来ました。


《 本 部 》
今年度は、海鮮塩焼きそば&一銭洋食の販売をしました。老体にムチを打ちながら、こども達の楽しそうな顔と保護者や小さいお子さんを連れてお越しいただいた方の嬉しそうな様子を見て幸せな気分になりました。これまでの準備にご協力いただいた方々にも感謝いたします♪
役員OBの方々もたくさんご協力いただきありがとうございました♪




《文化教養部》
文化教養部ではジュース、パウチゼリーの販売をしました。朝方は肌寒く、売れ行きが心配されましたが、徐々に日差しもきつくなり、気温も上昇・売れ行きも上々・追加で買い出したジュースもあっという間になくなり、完売となりました。文化祭の楽しい雰囲気を子供達と共有でき、梅雨の晴れ間の爽やかな1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。


《 国際理解部 》
6月16日(土)西陵祭が行われました。国際理解部では、模擬店の一つとして、焼き鳥販売を実施しました。昨年度より、販売量を増やして2,000本の焼き鳥を準備していました。結果、大盛況のため、焼く速度が間に合わず、長時間並んで買っていただきました。販売する側も大忙しでしたが、焼き鳥を美味しそうに食べてくださったり、当たりくじに大喜びされたりと作っている側としてやり甲斐を感じられるひと時となりました。



《 育成部 》

 育成部では、金券とバザーの販売をしました。在校生だけでなく、他校の生徒や一般の方々も来て頂き大盛況となりました。子供たちが文化祭を楽しん出る様子に販売する側も自然と笑顔になりました。

校外登校指導 PTA


PTA育成部は6月1日に校外登校指導に参加しました。爽やかに挨拶してくれてる生徒が多く見受けられました。点滅信号は、しっかり止まり、信号が青になるのを待っていました。

 


 

平成30年度 PTA・教育振興会定期総会

平成30年 5月12日(土)13時から本校体育館において、PTA・教育振興会定期総会が開催されました。平成29年度PTA会長、校長先生のあいさつの後、議事に移りました。
はじめに
(1)平成29年度 事業報告
(2)平成29年度 会計報告、会計監査報告
続いて
(3)平成30年度 PTA役員・教育振興会役員
(4)平成30年度 事業計画
(5)平成30年度 会計予算
最後に
(6) 附帯決議
について報告と審議を行い、すべての議案が承認され滞りなく総会が終了しました。今年度は天候に恵まれましたので、幸先の良い1年になりそうです。1年間PTA活動に参加、ご協力よろしくお願い致します。

平成30年度 PTA会長着任あいさつ


昨年度に引き続き平成30年度PTA会長をさせていただくこととなりました嘉土です。一年間、よろしくお願いいたします。
 今の子どもたちが置かれている環境は、私が高校生活を送っていたころと比べると、犯罪の低年齢化、凶悪化、また子どもの成長の早熟などにより、とても安全な環境にあるとは言えません。そのような中、子どもたちが安心して楽しく充実した高校生活を送れるようにするには、保護者だけでなく地域、学校が連携して子どもたちを育てていくことだと思います。
まずは保護者どうしのつながりを広げていくために、皆さまに少しでも参加していただきやすいようなPTA活動、また関わることを楽しめるPTA活動という環境を作っていくことが目標です。そして学校とのつながり、地域とのつながりと輪を大きく広げていきたいと思います。
子どもたちが、「西陵高校に来てよかった」、「西陵高校に行きたい」、と思えるように、保護者の一人として微力ではありますが頑張っていきますのでみなさんのお力添えをよろしくお願いします。

第23回 吹奏楽部定期演奏会 PTA


3月29日(木)郷の音ホールで第23回 吹奏楽部定期演奏会が行われました。第1部は現役部員による演奏で、少人数でありながらも豊かで、ひとりひとりのパートが良い音を響かせていました。第2部は、合唱部と放送部も含めて『美女と野獣』の音楽劇で、趣向がこらしてありとても楽しむ事ができました。
第3部は、OB.OGとともに迫力のある演奏が行われました。生徒の皆さんが、吹奏楽を心から楽しみ、音楽の素晴らしさ、楽しさを観客に存分に伝えてくれました。
PTAより、吹奏楽部・合唱部・放送部の皆さんに花束の贈呈をさせていただきました。

卒業式後のティールーム PTA


2月28日(水)、三田西陵高校の卒業式が行われました。国際理解部では、卒業式終了後、生徒さん保護者様にゆっくりくつろいで頂ける様にティールームを開催しました。飲み物はコーヒーや、紅茶、ジュース、スープ類、お菓子はパン、ロールケーキ、プリン、シュークリーム等を準備し、ご卒業おめでとうございます…の気持ちを込めて、おもてなしをしました。この旅立ちの日に皆さんのお祝い出来た事を、部員一同うれしく思います。

卒業式 PTA


 2月28日(水)第23回 卒業証書授与式が行われました。224名の卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。学校長式辞では、辛い時で「さえ」笑顔ですごす。という三田西陵高校で培った上機嫌力でこれからも頑張って欲しい。というお話を頂きました。また卒業生答辞の3年間の思い出を聞いて感動し目頭を熱くしていました。卒業証書授与式の後には、お世話になった3年生の先生方にPTAより感謝とお礼の言葉をお伝えして花束の贈呈をいたしました。

学校保健委員会 PTA


 2月21日(水)三田西陵高校保健部主催の学校保健委員会にPTAより2名が出席しました。学校医や職員の方々と共に平成29年度の定期健康診断の結果、保健室利用状況、日本スポーツ振興センター利用状況、教育相談、環境検査の結果について報告を受けました。
 今年度はスポーツ振興センターからの給付金が高額で、その理由として救急搬送された生徒が多かったからとのことです。特に西陵祭の準備、練習の時期に目立ち、過密スケジュールや気温の上昇などが原因と考えられるようです。これにより次年度は、西陵祭体育の部と文化の部の日程を調整し、ゆとりがあるスケジュールに変更する予定です。
 2月に入ってからはインフルエンザによる学級閉鎖が相次ぎました。感染拡大を抑えるために個人のうがい、手洗いはもちろんのこと、教室の換気や加湿など各クラスで意識することも大切だと感じました。
 このように生徒の快適かつ安全な学校生活を支えているしっかりとした後ろ盾があることを感心しました。

校外登校指導 PTA


2月5日(月)校外登校指導にPTAが参加しました。場所は正門前横断歩道辺りで、自転車も歩行者もスムーズに登校していました。

登校指導 PTA


PTA育成部が1月12日に校外登校指導に参加しました。校門前の交差点で登校、通学の様子を見守りました。寒い中も皆元気に登校している様子がうかがえました。