日誌

人権国際理解教育

2023年度人権教育講演会

11月16日(木)7限 ヤングケアラー問題:一人一人にできること

 本校学校評議員でもある ソーシャルワーカー 黒光 さおり 様を講師に迎え開催いたしました。

 黒光さん自身の経験を交えつつ、語られたことは、人の一生においてケアが特殊なものではなく、だれもに関係する事柄であること、ただ少子化の中で育児、家事、介護等々を含め、かつてはみんなが共同的に知恵と経験を出し合って関わっていたものが、昨今の社会状況では少人数が背負う形態になりがちであること、また結果として当事者が悲壮感をもって孤立化しやすいことなどが述べられました。またアメリカ合衆国での統計や研究成果を踏まえて青少年期に自己が周囲とつながる体験、意識が、負の体験を覆すことも述べられました。

 結論として、孤立化せず、むしろ大事なのは他者に頼ること、人、制度などを十二分に利用すること、手を差し伸べてもらう関係性が重要であると締めくくられました。

 

 

2022年度人権教育講演会

11月24日(木)、講師に前本浩希先生をお招きし、「LGBTQは近くにいるよ」という演題で人権教育講演会を開催しました。前本先生は現役の教諭で、ご自身がトランスジェンダーであることを公にされています。講演会はリモートで開催されましたが、LGBTQの人たちは特殊ではない、ということが全校生徒に伝わったのではないかと思います。

人権教育講演会

10月7日(木)、人権教育講演会が開催されました。講師は元パラリンピック選手で一般社団法人神戸市視覚障害者福祉協会理事の岡崎明美様で、「生きる喜び それはチャレンジ」という題でお話いただきました。コロナ感染症拡大予防対策として体育館では3年生を含む7クラスが講演を聞き、のこりの1年生と2年生はリモートで教室で講演を聞きました。
 全盲というご自身の体験をもとに、多くの障がいのある方に生きる勇気を持ってほしい、生徒に対しては健康に注意して頑張ってくださいと述べられました。最後に生徒を代表して3年生の生徒会役員がお礼の言葉を述べました。岡崎様、本日はありがとうございました。

 

人権教育講演会


10月8日(木)、人権教育講演会が開催されました。講師は県立三木高校に勤務されている金 信志先生で、テーマは 「在日コリアンとしての生き方」でした。
 自身の体験をもとに、「隣の人をもっと知ろう。自分に矢印をあてていこう。」と述べられました。とてもわかりやすい説明をしていただきました。ありがとうございました。

人権国際理解教育講演会


10月4日(木)、人権国際理解教育講演会が開催されました。講師は日本LGBT協会代表理事の清水展人先生で、テーマは 「LGBTを取り巻く問題について」でした。
 性はグラデーションであり、性的マイノリティの方は最近の統計によるとたくさんおられるということです。自身の体験をもとに、周囲の性的マイノリティの理解がLGBTの方にとっては一番大切だと繰り返し述べられました。とてもわかりやすい説明をしていただきました。ありがとうございました。

人権国際理解教育講演会


 10月5日(木)、人権国際理解教育講演会が開催されました。講師は三田市立本庄小学校 崔 精一先生で、テーマは 「在日を生きる」~大切な日本の友だちへ~ でした。
  三田市には1080人の外国人が住んでおり、人口比では100人に1人が外国人で、国別では韓国が最多の420人だそうです。文字が読めないと日常生活がとても大変だということで、例えばラベルの張った薬瓶が3つあり、どれが風邪薬か当ててみようという演示を、生徒が参加して説明されました。また、在日韓国人には3つのタイプがあり、自分は在日であることが「宝物」を持っていると思うタイプだということです。現実にはまだまだ見える差別、見えない差別があり、今回の講演が、在日を考えるきっかけになって欲しいということでした。自身の体験をもとに人権教育の大切さを繰り返し述べられました。とてもわかりやすい説明をしていただきました。ありがとうございました。

人権国際理解教育講演会


 10月6日(木)、人権国際理解教育講演会が開催されました。講師は山口県人権啓発センター事務局長の川口泰司さんで、テーマは 「差別って いったいなんやねん?~部落差別は、今~」 でした。
  講演では、インターネットの普及により、スマートフォンでも部落問題について検索ができるようになったが、インターネットに掲載されている質問についてのベストアンサーがとてもひどい内容のものが多いことが紹介されました。また、動画サイトにおいて差別的で偏見に満ちた内容のものが掲載され、アクセス数の多い記事が正しい記事であると誤解され間違った理解をされる恐れや、生徒がそれを見て動揺する恐れがあることが報告されました。これらはすべて、掲載した人の同和問題に関する無知からくるもので、自身の体験をもとに同和教育の大切さを繰り返し述べられました。講演の後、生徒会長の謝辞があり、これからの生活で学んだ事を生かしていきたいと述べました。ご自身の体験をもとにとてもわかりやすい説明をしていただきました。ありがとうございました。

国際理解シンポジウム


 日本とアジア諸国の友好を願って、意見交流により相互理解と親交を図ることを目標に、11月12日(木)、2年生を対象に国際理解シンポジウムが行われました。
 生徒を2グループに分け、食堂が1・2・5組、柔道場が3・4・6組で実施しました。関西学院大学総合政策学部の留学生4名と日本人の国連活動に参加した2名の計6名(各部屋3名)をパネラーとしてお迎えしました。
留学生は、中国、韓国からお迎えし、
  ・留学の動機と将来
  ・中国や韓国での教育や生活
  ・日本の文化について
についてお話をしていただきました。また、国連活動に参加した日本人学生からもその体験が話されました。本校生からは
  ・海外研修で学んだこと  
  ・グローバル社会を生きるために
などについて発言し、意見を交流しました。最後に、留学生と質疑応答をし、お礼とおみやげに記念品を渡して終了しました。国際的な視野を広げる良い機会になりました。
 
 

人権国際理解教育講演会


 10月8日(木)、人権国際理解教育講演会が開催されました。講師は救世忍者乱丸さんで、テーマは 「夢をカタチに」 でした。
 講演では、片目を失った経緯や、学生時代に空手を頑張ったこと、大学に入りどうしてもプロレスラーになりたくて、事務所周りをして、身体条件をクリアするところを見つけたこと。プロレスラーになって、事務所を3つ変わったことなどが話されました。その中で、大学時代から心に決めていた、プロレスを職業として頑張るという夢を実現する事の大変さや気持ちの大切さをお話しされました。質疑応答ではプロレスの技の他、恋愛についても話が広がり大いに盛り上がりました。最後に生徒会長の謝辞がありました。生徒にとって夢の実現はとても関心のある内容であり、ご自身の体験をもとにとてもわかりやすい説明をしていただきました。ありがとうございました。
 
 

国際理解シンポジウム

 日本とアジア諸国の友好を願って、意見交流により相互理解と友好を深めることを目標に、11月13日(木)、2年生を対象に国際理解シンポジウムが行われました。
 生徒を2グループに分け、食堂が1・3・4組、柔道場が2・5・6組で実施しました。関西学院大学総合政策学部の留学生6名(各3名)をパネラーとしてお迎えしました。
留学生は、中国、韓国からお迎えし、
  ・留学の動機と将来
  ・中国や韓国での教育事情
  ・日本の文化について(コスプレ・おもてなし等)
  ・来日する前の日本の印象と来日後、感じたこと、考えたこと等
についてお話をしていただきました。また、本校生から
  ・海外研修で学んだこと  
  ・グローバル社会を生きるために
 などについて発言し、意見を交流しました。最後に、留学生と質疑応答をし、お礼とおみやげに創立20周年の記念品を渡して終了しました。国際的な視野を広げる良い機会になりました。
 

人権国際理解教育講演会

 10月2日(木)、人権国際理解教育講演会が開催されました。講師は佛教大学教育学部長の原 清治先生で、テーマは 「いじめ問題を通じて高校生の人権について考える」 でした。
 講演では三田西陵高校の生徒の講演直前の授業を観察した事を導入に、はじめに、本校生が良いと思った事を述べられました。そしてネット、特にLINEへの生徒の参加の仕方について何回も注意を喚起されました。まとめとして、自分たちのグループでルールを決めてネットを使う事を呼びかけられました。最後に生徒会長の謝辞がありました。生徒にとってとても関心のある内容で、とてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。
 
 
 

国際理解シンポジウム


日本とアジア諸国の友好を願って、意見交流により相互理解と友好を深めることを目標に、11月7日(木)、2年生を対象に国際理解シンポジウムが行われました。

生徒を2グループに分け、食堂が1・2・3組、柔道場が4・5・6組で実施しました。
関西学院大学総合政策学部の留学生6名(各3名)をパネラーとしてお迎えしました。

留学生は、中国、韓国、ベトナムからお迎えし、
  ・留学の動機と将来
  ・中国での学力競争事情
  ・来日する前の日本の印象と来日後、感じたこと、考えたこと等
についてお話をしていただきました。また、本校生から
  ・海外研修で学んだこと  
  ・グローバル社会を生きるために
などについて発言し、意見を交流しました。最後に、留学生と質疑応答をし、お礼とおみやげに創立20周年の記念品を渡して終了しました。国際的な視野を広げる良い機会になりました。

人権国際理解教育講演会


 10月23日(火)、人権国際理解教育講演会が開催されました。講師は上智大学グリーフケア研究所 特任所長 髙木慶子先生で、テーマは 「命の大切さ」~家族を亡くしたあとの悲しみ~ でした。
 講演では実際の2つの事例をもとに、「命の大切さ」について話して頂きました。もしも自分の周りに大切な人を失くした人がいれば、心からその人のことを思い、どうやったら元気になるかを考えて、優しい思いをかけることが大切だというお話を聞きました。事例の1つ、東日本大震災で両親と妹を亡くした中学生の話を聞いている時には、生徒も教師も胸がいっぱいになりました。最後には彼のことを思いながら、「若者たち」斉唱しました。

国際理解シンポジウム

日本とアジア諸国の友好を願って、意見交流により相互理解と友好を深めることを目標に、11月8日(木)、2年生を対象に国際理解シンポジウムが行われました。
生徒を2グループに分け、食堂が235組、柔道場が146組で実施しました。
関西学院大学総合政策学部の留学生6名(各3名)をパネラーとしてお迎えしました。
留学生は、中国、韓国、ベトナムからお迎えし、
  ・留学の動機と将来
  ・中国での学力競争事情
  ・来日する前の日本の印象と来日後、感じたこと、考えたこと
についてお話をしていただきました。
また、本校生から
  ・オーストラリア留学を希望した理由  
  ・進路について考えること
  ・グローバル社会を生きるために
などについて発言し、意見を交流しました。
最後に、留学生に質疑応答があり、お礼に30枚の折り紙で作った毬(桜玉)と創立20周年の記念品を渡して終了しました。
PTAからも10名の参加がありました。
国際的な視野を広げる良い機会になりました。

人権国際理解教育講演会


 10月4日(木)、NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべから北村久美子氏と近藤桂子氏をお招きし、「デートDV防止講座」を開催しました。「デートDV」の定義から始まり、生徒会メンバーによる寸劇を交えて自分が当事者になった場合、友達に相談された場合などを具体的に教えていただきました。
 生徒からは「デートDVが身近にあることを知ってびっくりした」「暴力は身体的なものだけでなく言葉の暴力もあるので加害者は決して男性だけじゃないんだ」等の感想があり、「対等な関係を築くためには、自分を尊重し同時に相手も尊重することが大切だ」ということを学びました。
 

人権保健教育講演会


 7月17日(火)3、4時間目に、人権保健教育講演会が実施されました。講師は自らHIVに感染した体験を講演活動で伝え続けていらっしゃる北川翔子さんでした。演題は「神様がくれたHIV」。
 お話の内容は、感染がわかるまでの経緯、感染直後のショック、その後の絶望、そして、病気を通して出会ったさまざまな人々や、身近な人の支えがあって今の自分があること、などでした。
 北川さんは柔らかだけれども、強い口調で語られます。
「パートナーを信頼するだけでは予防にならないことを身をもって知った。」
「HIV感染は、自分にいろいろなことを気づかせてくれるために神様が与えてくれた苦労」
「成功体験ではなく、自分の失敗を語れる人間でありたい。」 
 うだるような暑さの体育館で、生徒たちは真剣なまなざしを向け、北川さんの講演を聴き入っていました。