日誌

19吹奏楽部

第28回 定期演奏会

3月27日(月)に郷の音ホール 小ホールにて、第28回定期演奏会を開催いたしました。

昨年度は感染症の影響で入場をかなり制限しての開催でしたが、今回は状況も改善され、入場制限なし(入場時に必要事項を記入の上)での開催となりました。

前日は大雨でしたが、当日は天気にも恵まれ、たくさんの来場者をお迎えすることができました。

第1部 現役生によるシンフォニック・ステージ

   「情熱大陸」

   「吹奏楽のための『虹色の海』」

第2部 現役生による企画ステージ

   「スーパーマリオブラザーズ ~他世界からの客人を添えて~」

 

第3部 OB・OG合同ステージ

   「さくらのうた」

   「吹奏楽のための『風之舞』」

   「ゲールフォース」

アンコール曲 「アフリカンシンフォニー」

 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

定期演奏会を実施するにあたり、演奏者としても、スタッフとしても、OB・OGの先輩方に大いにご協力をいただきました。

今回無事終えることができたのも、お忙しいところ駆けつけてくださった先輩方のおかげです。本当にありがとうございました。

今年度、現役生たちは、昨年度に引き続き感染症の影響を受け、部員数の少なさ(特に中心となる2年生は3人のみ)に悩み、顧問が音楽未経験の何もわからない素人になるなど、いくつもの困難と闘ってきた一年間だったと思います。

自分たちで考え、自分たちで自主的に動かなければならない状況が常にありました。沢山話し合い、時にはぶつかり合いながら、自分たちにできる最善の演奏、部の在り方を一生懸命探していました。

時には納得できる演奏にならない悔しさも見せながら、それでも向上心を持って努力し、成長し続ける部員たちを、大変誇らしく思います。

当日の顧問挨拶ではご協力いただきました皆様への感謝の気持ちとともに、現役生の頑張りを沢山お伝えしたかったのですが、実際には時間がなく叶いませんでした。

今後はこちらのホームページも大いに活用しながら、部員たちの様子や状況もお伝えできればと考えておりますので、ぜひご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

最後になりましたが、ご指導いただいております山中先生、神田先生を始め、ご後援をいただきました本校PTA様、生徒会様に、改めてお礼申し上げます。

また、本校吹奏楽部の活動にご支援ご協力頂いています保護者や地域の皆様、吹奏楽団体様に対しましても深く感謝申し上げますとともに、今後ともご協力ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

吹奏楽部 令和4年度定期演奏会開催のお知らせおよびOB・OG合同ステージへの参加について

 

 今年度につきましても、感染対策に努めながらではありますが、定期演奏会でのOB・OG合同ステージを計画しております。

 昨年度に比べますと社会全体で様々な活動への制限が緩和されてまいりましたが、まだまだ収束とはいかないのが現状です。誠に勝手ではありますが、今回のご参加につきましては、合同練習および演奏会当日における感染予防対策ついて、下にあります【定期演奏会のご参加にあたり】をご確認いただき、ご理解いただける方に限らせていただきたいと思います。

 部員もOBOGの先輩方との共演を強く願っておりますので、ぜひご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【定期演奏会のご参加にあたり】

①演奏時以外のマスクの着用、検温およびアルコール消毒、換気などの感染対策にご協力をお願いいたします。

②コロナウイルス感染陽性者との濃厚接触者、またはその疑いのある人は、参加を見合わせてください。

③練習または演奏会当日に体調の異常を感じた場合は、参加を見合わせてください。

④所属する職場・大学等でコロナウイルスの感染が拡大している場合は、参加を見合わせてください。

よろしくお願いいたします。

 

【第28回三田西陵高校吹奏楽部定期演奏会について】

日時:令和5年3月27日(月)  開場15:15  開演15:30(予定)

場所:三田市総合文化センター 郷の音ホール 小ホール

第3部合同演奏曲目(予定):

 ・吹奏楽のための「風之舞」(福田 洋介)

 ・さくらのうた(福田 洋介)

 ・ゲールフォース(Peter Graham)

 ・アメリカン・シンフォニー(Van McCoy)

3部合同練習日:

 3/4(土)    10:00~12:00

 3/21(火)(祝) 14:00~16:00

 3/25 (土)   10:00~12:00

リハーサル:3/27(月)午後

※今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、合同練習の中止およびOBOG合同演奏を中止することがあります。

※現段階では観客の制限を行わない予定ですが、今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、観客の制限や演奏会の延期・中止をすることがあります。

参加希望の方は以下の点について明記し、sandaseiryo.suisougakubu@gmail.com あてにメールをお送りください。

①〇回生  ②名前(ふりがな)・パート  ③参加希望(演奏/スタッフ)(受付等スタッフのみの参加も可能)

④その他、楽譜の受け取り方(来校または郵送。郵送の場合はご住所をお知らせください)、学校の楽器を使用希望する場合はその旨お知らせください。

 

ご不明な点があれば、県立三田西陵高等学校吹奏楽部顧問(担当:小谷)までお願いします。

メール:sandaseiryo.suisougakubu@gmail.com

電話:079-565-5287

 

図書館ミニコンサート 吹奏楽部

11月18日(木)13:05から、図書館にて吹奏楽部によるミニコンサートがありました。図書委員の司会で進行し、2曲演奏されました。曲はジェイムズ・スウェアリンジェン作曲の「ロマネスク」と、キリン氷結のCMで有名な東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」でした。今週の11月21日にこの曲を丹有音楽会で演奏するとのことでした。

吹奏楽部 新入生歓迎コンサート

4月12日(月)13:05から本校中庭にて吹奏楽部員による新入生歓迎コンサートが行われました。演奏曲はTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』オープニングテーマで米津玄師の「ピースサイン」でした。窓ごしから多くの生徒が参加しました。

吹奏楽部 第26回定期演奏会

3月29日(月)15:30から、郷の音ホールにて第26回吹奏楽部定期演奏会を実施しました。第1部は現役生によるステージで曲は「自由の鐘は空に渡る」、「春に寄せて ~風は光り、春はひらめく~」でした。、第2部は「~DISNEYの世界へようこそ~」のタイトルで現役生による企画ステージでした。第3部は現役生とOB・OG合同でのステージで曲は「音楽祭のプレリュード」、「スピリテッド・アウェイ<千と千尋の神隠し>より」、「ジャパニーズ・グラフィティⅦ(銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト)」でした。アンコールは「宝島」でした。生徒会とPTAから花束をいただきました。ご来場いただいた皆様、合同演奏にご参加いただいた本校吹奏楽部OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

令和2年度吹奏楽部定期演奏会について

今年度の吹奏楽部定期演奏会は関係者のみで開催いたします。来場者は部員家族・出演するOBOG・本校職員のみとさせていただき、事前申し込みが必要となっています。一般公開はありませんのでご注意ください。

また、OBOG合同演奏への参加希望申込の締め切りを3月19日(金)とさせていただきます。詳細は本校HPの吹奏楽部の項目の【吹奏楽部OBOGのみなさまへ】をご覧ください。

 

【三田西陵高校吹奏楽部定期演奏会】

日時:令和3年3月29日(月)

場所:三田市総合文化センター 郷の音ホール 小ホール

 

吹奏楽部OBOGのみなさまへ

【令和2年度定期演奏会開催のお知らせおよびOB・OG合同ステージへの参加について】

 

 今年度はコロナ感染禍の中で社会全体の活動が制限されている中、本吹奏楽部においても定期演奏会を何とか開催するために準備を進めております。部員たちの強い希望により、OB・OG合同ステージも計画しておりますが、現在の状況の中で誠に失礼ながら、別紙「お知らせ」記載の条件にご理解、ご協力いただける方のみに参加していただく運びとなりました。何卒、その趣旨をご理解いただき、承諾書(別紙)を提出の上、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 

「お知らせ」OGOB合同承諾書・健康確認表.pdf

 

 なお、合同練習および演奏会当日における感染予防対策および承諾書についてご確認ください。

 末筆になりましたが、今後とも本校吹奏楽部の活動にご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

【第26回三田西陵高校吹奏楽部定期演奏会】

日時:令和3年3月29日(月)  開場15:00  開演15:30(予定)

場所:三田市総合文化センター 郷の音ホール 小ホール

第3部合同演奏曲目(予定):

 ・音楽祭のプレリュード(A.リード作曲、坂井貴祐編曲、ロケットミュージック)、

 ・スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より(森田一浩編曲)(カットあり)、

 ・ジャパニーズ・グラフィティ XII「銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト」(星出尚志編曲) 他

3部合同練習日:3/6(土)、20(土)、27(土)時間はいずれも10:00~12:00予定)

リハーサル:3/29(月)午後
※緊急事態宣言の期間が延長された場合や今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、合同練習の中止およびOBOG合同演奏を中止することがあります。

※観客は(現時点においては)部員家族・本校職員・OGOB等関係者のみとし、事前申込が必要です。

※今後の緊急事態宣言の継続や新型コロナウイルス感染拡大状況により、観客の制限や演奏会の延期・中止をすることがあります。

参加希望の方は以下の点について明記し、sandaseiryo.suisougakubu@gmail.com あてにメールをお送りください。

①○回生  ②名前(ふりがな)・パート  ③参加希望(演奏/スタッフ)(受付等スタッフのみの参加も可能)

④その他、楽譜の受け取り方(来校または郵送。郵送の場合はご住所をお知らせください)、学校の楽器を使用希望する場合はその旨お知らせください。
ご不明な点があれば、県立三田西陵高等学校吹奏楽部顧問(担当:西村)までお願いします。

メール:sandaseiryo.suisougakubu@gmail.com

電話:079-565-5287

 

丹有地区高等学校連合音楽会(吹奏楽部)


11月15日(日)、丹有地区高等学校連合音楽会に出演しました。場所は丹波篠山市立田園交響ホールです。演奏曲目は
1.明日へ吹く風

でした。コロナ対策で出演者のみの鑑賞となりました。

卒業コンサート(吹奏楽部)


7月31日、午後1時から3年生の保護者をお迎えし、合唱部・吹奏楽部合同で卒業コンサートを実施しました。合唱部の出演の後、吹奏楽部22名がご指導いただいている山中様の指揮で2曲演奏を行いました。曲はマーチ楽曲の「アルセナール」とJ-POPメドレー「J-BEST 2019」でした。演奏の後、集合写真を撮影しました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

定期演奏会中止のお知らせ

5月6日(水祝)に開催を予定しておりました、第25回定期演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止させていただくことといたしました。
また、予定しておりました3部合同練習も中止とさせていただきます。
楽しみにされていた保護者のみなさまをはじめ、参加を予定していた
OBOGのみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

三田西陵高等学校
 吹奏楽部部員一同

 顧問:高島・西村

吹奏楽部定演OBG合同練習について

先日ご延期についてご案内いたしました、定期演奏会に向けての合同練習の日程をお伝えします。定演は5月6日(水祝)に実施、開演時間はまだ調整中ですが1時間繰り上げて17:30開演の予定で調整しております。

3部合同練習についてきましては、

/12()/25()/()、時間はすべて14時~16時です。(本校音楽室にて)

・定演当日小ホールにて、午後14時か14時半から3部リハーサルの予定です(変更の可能性あり)

 

また、演奏はしないが、当日のスタッフとして参加していただける方も大募集しております。

 最後になりましたが、日程等をお知らせしたものの、コロナウイルス感染の今後の情勢により流動的になっておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 

今後とも、三田西陵高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いしたします。

【追加情報あり】三田西陵高校吹奏楽部定期演奏会延期のお知らせ

このたび、新型コロナウイルス感染症対策のため、3月24日(火)に予定しておりました、第25回定期演奏会を以下のとおり延期することとなりました。来場やOBG合同演奏への参加を楽しみにしていていただいたみなさまには多大なご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いします。

  1. 定期演奏会は5月6日(水・祝)に実施(郷の音ホール小ホール)
  2. OBG合同練習の3月7日(土)、15(日)、20(金祝)は中止。振替の合同練習日については後日連絡
  3. 開演時間を18:30から1~2時間程度繰り上げる可能性あり

その他詳細が決定次第、再度連絡いたします。OBG合同演奏に関し、延期によって参加できなくなった、参加が可能になった等がございましたら、三田西陵高等学校吹奏楽部 担当:西村まで連絡ください。

連絡先:sandaseiryo.suisougakubu@gmail.com  TEL 079-565-5287


 

  • 合同演奏に新たに参加希望される方は、以下の点をお知らせください。
  • 〇回生 お名前(ふりがな) 演奏楽器(学校の楽器を使用する場合はお知らせください)
  • 楽譜は学校に取りに来ていただくか、郵送希望の場合は送付先をお知らせください
  • 合同演奏曲目:スパニッシュ・フィーバー、もののけ姫セレクション、祝典のための音楽


      連絡先:sandaseiryo.suisougakubu@gmail.com
      TEL: 079-565-5287
      担当: 西村






丹有地区高等学校連合音楽会(吹奏楽部)


11月17日(日)10時開演の丹有地区高等学校連合音楽会に出演しました。場所は丹波篠山市立田園交響ホールです。演奏曲目は
1.フェスティーヴォ
2.ホール・ニュー・ワールド
でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 西陵祭

6月14日(金)、13時30分より西陵祭で吹奏楽部の演奏がありました。『heart beat ~あなたの心を beat 取る s ~』と題し、オープニングからCMメドレー、先生方の歌や踊りを交えたJ POPメドレー、そしてスバルのCMでよく耳にする [Alexandros] の『ワタリドリ』、アンコールは部員がつっぱりコスチュームに着替え『今日から俺は』の踊りと演奏があり、大きな喝采をいただきました。お越しいただいた皆様、参加して下さった先生方、どうもありがとうございました。


吹奏楽部 第24回定期演奏会


3月28日(木)18:30から、郷の音ホールにて第24回吹奏楽部定期演奏会を実施しました。第1部は現役生によるステージで曲はオープニング、吹奏楽曲「明日へ吹く風」、シューベルトの「交響曲第5番 第1楽章」でした。第2部は「USJにようこそ!」のタイトルで現役生による企画ステージでした。第3部は現役生とOB・OG合同でのステージで曲は「インヴェルタ序曲」、ミュージカル「レ・ミゼラブル」より、「マードックからの最後の手紙」でした。アンコールはカーペンターズの「青春の輝き」とバリー・マニロウの「コパカバーナ」でした。ご来場いただいた皆様、合同演奏にご参加いただいた本校吹奏楽部OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

三田西陵吹奏楽部OBOGの皆さまへ

 

平成31年3月28日(木)に定期演奏会を開催いたします。今回も第3部でのOGOB合同ステージを企画しており、ぜひ多くの皆さまにご参加いただければと思います。また、受付をお手伝いしていただけるOBOGも募集しておりますので、スタッフとしてご協力していただけると大変嬉しく思います。

 

参加希望の方は

① ○回生  ② 名前(ふりがな)・パート  ③参加希望(演奏・受付等スタッフ)

を明記し、sandaseiryo.suisougakubu@gmail.com あてにメールをお送りください。

 

第24回三田西陵高校吹奏楽部定期演奏会

日時:平成31年3月28日(木)  開場18:00  開演18:30

場所:三田市総合文化センター 郷の音ホール 小ホール

第3部合同演奏曲目:インヴィクタ、マードックからの最後の手紙、レ・ミゼラブル

3部合奏日:2/2(土)、10(日)、3/2(土)、16(土)、23(土)(時間はいずれも14:0016:00

 

先輩方と演奏できることを現役生も楽しみにしています。たくさんの参加をお待ちしています。

ご不明な点があれば、県立三田西陵高等学校吹奏楽部顧問(担当:西村)までお願いします。

メール:sandaseiryo.suisougakubu@gmail.com

電話:079-565-5287

吹奏楽部 第70回丹有連合音楽会参加


11月18日(日)、篠山市田園ホールで県総文丹有地区大会 兼 第70回丹有連合音楽会が開催され、本校吹奏楽部が参加しました。
 本校吹奏楽部は「ミニシンフォニー変ホ長調」と「リトル・マーメイド」を演奏しました。また、本校2年生生徒によるフルート独奏もありました。最後に70回を記念した丹有地区合唱部と丹有地区吹奏楽部2年生による合同演奏がありました。この舞台は、いろいろな方々のお力をお借りしたものであることを忘れずに、次のステップへつなげていきたいです。

吹奏楽部・エルムプラザ夏まつり


8月26日(日)に、吹奏楽部13名がエルムプラザ夏まつりに出演しました。「ルパン三世のテーマ」など、アンコール含めて4曲を演奏しました。天気も良く、とても暑い中でしたが、まつりに来ていた方や買い物されていた方に、演奏を聴いて楽しんでいただくことができました。