日誌

21合唱部

合唱部 合同合唱を行いました。

丹有地区高校の合唱部で合同を組み、丹有地区高等学校連合音楽会と兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門に参加しました。

参加校は三田松聖、北摂三田、三田西陵、篠山鳳鳴です。

なかなか一緒に練習することが難しかったですが、普段できない多人数での合唱は楽しく、良い経験になりました。

 

合唱部 西陵祭文化の部 

6月9日、西陵祭文化の部1日目に合唱部による発表~Lorelains~が本校多目的室にて行われました。

活動人数が少なく、部活動が大変だった時もありましたが、美しいハーモニーを作れるよう励んできました。

今回、色々な方々がたくさんの拍手をくださり、またアンコールを頂き、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

曲目:なんでもないや、Jupiter、残酷な天使のテーゼ、あなた、どこまでも、渡月橋(アンコール)

 

 

第3回図書館ミニコンサート・合唱部

11月30日(火)の13:00から、第3回図書館ミニコンサートを開催しました。図書館ミニコンサート最終回は、合唱部の発表で、曲名は、

①JUPITER、

②ECHO、

③渡月橋~君を想ふ~ です。
はじめの2曲はアカペラの合唱で、純粋に美しい歌声だけが図書館に響きました。リズム感のある軽快な曲やみんながよく知っている曲もあり、聴いている人が思わず心の中で口ずさんでしまうような選曲で、合唱が終わった後も心地よい余韻が残りました。

丹有地区高等学校連合音楽会(合唱部)


11月15日(日)、丹有地区高等学校連合音楽会に出演しました。場所は丹波篠山市立田園交響ホールです。演奏曲目は
1.まちがいさがし
2.Hikari

でした。コロナ対策で出演者のみの鑑賞となりました。


卒業コンサート(合唱部)


7月31日、午後1時から3年生の保護者をお迎えし、合唱部・吹奏楽部合同で卒業コンサートを実施しました。合唱部は1年生が11名入部しにぎやかになりました。本日は教頭先生も出演していただきました。曲は映画『天気の子』より「グランドエスケープ」と本校合唱部伝統の「Over Drive」でした。その後吹奏楽部の演奏がありました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第9回郷の音ジュニアコーラスフェスタ(合唱部)


2月9日(日)13時から三田市総合文化センター郷の音ホールにて、第9回郷の音ジュニアコーラスフェスタに本校合唱部6名が参加しました。13団体が参加し、本校合唱部は「さびしいカシの木」と「今日もひとつ」を演奏しました。演奏会終了後には西岡先生により福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生による歌「群青」を題材とした合唱指導(ワークショップ)がありました。表彰では本校合唱部は「歌ごころ抜群賞」を三田市教育委員会の藪下先生よりいただきました。日頃の練習の成果が評価され、大変うれしく思いました。


丹有地区高等学校連合音楽会(合唱部)


11月17日(日)10時開演の丹有地区高等学校連合音楽会に出演しました。場所は丹波篠山市立田園交響ホールです。演奏曲目は
本校合唱部
1.さびしいかしの木
2.ボクノート

丹有地区連合合唱団
1.生きる理由
2.リフレイン
3.全力少年
でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。



丹有地区連合合唱団練習

三田松聖高等学校にて、最後の合同練習に参加しました。
指揮者の西岡茂樹先生から、どのような気持ちで言葉を表現すれば良いか、丁寧に教えて頂き、素敵な合唱に仕上がりました。
いよいよ再来週が本番です。ご都合よろしければご来場ください。 

第43回兵庫県高等学校総合文化祭 合唱部門演奏会
11月16日(土)11時15分開演
三田市総合文化センター 郷の音ホール 大ホール

第71回丹有地区高等学校連合音楽会
11月17日(日)第1部10時開演 第2部13時15分開演
丹波篠山市立田園交響ホール

演奏曲目
三田西陵高等学校合唱部
1.さびしいかしの木
2.ボクノート

丹有地区連合合唱団
1.生きる理由
2.リフレイン
3.全力少年

合唱部 県総文開会行事

10月26日午後から三田市郷の音ホールで県総文の開会行事があり、丹有地区合唱団(三田西陵・三田松聖・北摂三田・篠山産業・篠山鳳鳴)として本校合唱部が参加しました。「生きる理由」を演奏しました。指揮は本校顧問の神田先生でした。

丹有地区合唱部合同練習参加

三田松聖高校にて、丹有地区合唱部の合同練習に参加しました。三田松聖高校、北摂三田高校、篠山産業高校、篠山鳳鳴高校が集まり、合唱指揮者の西岡茂樹先生にご指導いただきました。新川和江作詩、信長貴富作曲『生きる理由』、スキマスイッチ『全力少年』を練習しました。
出演予定
10月26日(土)兵庫県高等学校総合文化祭開会行事(郷の音ホール)
11月16日(土)兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門演奏会(郷の音ホール)
11月17日(日)丹有地区高等学校連合音楽会(丹波篠山市立田園交響ホール)

演奏会に向け練習に励みます。