日誌

第28回 定期演奏会

3月27日(月)に郷の音ホール 小ホールにて、第28回定期演奏会を開催いたしました。

昨年度は感染症の影響で入場をかなり制限しての開催でしたが、今回は状況も改善され、入場制限なし(入場時に必要事項を記入の上)での開催となりました。

前日は大雨でしたが、当日は天気にも恵まれ、たくさんの来場者をお迎えすることができました。

第1部 現役生によるシンフォニック・ステージ

   「情熱大陸」

   「吹奏楽のための『虹色の海』」

第2部 現役生による企画ステージ

   「スーパーマリオブラザーズ ~他世界からの客人を添えて~」

 

第3部 OB・OG合同ステージ

   「さくらのうた」

   「吹奏楽のための『風之舞』」

   「ゲールフォース」

アンコール曲 「アフリカンシンフォニー」

 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

定期演奏会を実施するにあたり、演奏者としても、スタッフとしても、OB・OGの先輩方に大いにご協力をいただきました。

今回無事終えることができたのも、お忙しいところ駆けつけてくださった先輩方のおかげです。本当にありがとうございました。

今年度、現役生たちは、昨年度に引き続き感染症の影響を受け、部員数の少なさ(特に中心となる2年生は3人のみ)に悩み、顧問が音楽未経験の何もわからない素人になるなど、いくつもの困難と闘ってきた一年間だったと思います。

自分たちで考え、自分たちで自主的に動かなければならない状況が常にありました。沢山話し合い、時にはぶつかり合いながら、自分たちにできる最善の演奏、部の在り方を一生懸命探していました。

時には納得できる演奏にならない悔しさも見せながら、それでも向上心を持って努力し、成長し続ける部員たちを、大変誇らしく思います。

当日の顧問挨拶ではご協力いただきました皆様への感謝の気持ちとともに、現役生の頑張りを沢山お伝えしたかったのですが、実際には時間がなく叶いませんでした。

今後はこちらのホームページも大いに活用しながら、部員たちの様子や状況もお伝えできればと考えておりますので、ぜひご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

最後になりましたが、ご指導いただいております山中先生、神田先生を始め、ご後援をいただきました本校PTA様、生徒会様に、改めてお礼申し上げます。

また、本校吹奏楽部の活動にご支援ご協力頂いています保護者や地域の皆様、吹奏楽団体様に対しましても深く感謝申し上げますとともに、今後ともご協力ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。