ブログ

2025年9月の記事一覧

令和7年9月19日(金)の給食

*かつめし

*野菜ジュース

*きのこのみそ汁

*ヨーグルト

 

毎月19日は食育の日で、兵庫県の郷土料理や特産物を取り入れた献立です。

 

今月は、加古川市のご当地グルメ「かつめし」でした。

 

かつめしは、戦後、加古川駅前の食堂で生まれた料理です。

カツを乗せるお皿が足りなくなり、ごはん・カツ・タレを一緒の皿に乗せたことが始まりと言われています。

 

「お箸で気軽に食べることができる洋食」がコンセプトで、

平らなお皿に盛られていること、お箸で食べることとされています。

 

今日の給食でも、平らなお皿とお箸を使う配膳にしました。

 

また、カツとタレにもこだわり、カツは一枚ずつパン粉をつけて揚げ、タレもデミグラスソースをベースに手作りしました。

 

0

令和7年9月18日(木)の給食

*パン

*りんごジャム

*ジョア(ブルーベリー)

*ハムステーキ

*ブロッコリーのサラダ

*キャベツのクリームスープ

 

今日は月に一度のパンの日でした。

ジャムには秋~冬に旬を迎えるりんごを取り入れました。

 

りんごは青森県が日本一の生産量で、長野県、岩手県なども産地として有名です。

 

涼しく、雨があまり降らない地域でよく育ちます。

 

これからの時期、スーパーなどでもよく出回るようになるので、ぜひ産地もチェックしてみてください。

 

0

令和7年9月17日(水)の給食

*ゆかりごはん

*牛乳

*たまご焼き

*和風ジャーマンポテト

*豚汁

 

今日は全体的に和風にまとめた献立でした。

 

お昼の放送では、ジャーマンポテトについてお話ししました。

 

 

ジャーマンポテトの「ジャーマン」はドイツを意味します。

 

ドイツは、ヨーロッパにあるアルプスの山に囲まれた国で、あまり作物が採れず、やせた土地でも作りやすく保存もできるじゃがいもが昔からよく食べられてきた文化があります。

 

じゃがいも料理が多くあり、その中でも、じゃがいもとベーコンを一緒に炒めた料理を、日本でジャーマンポテトと呼ぶようになったそうです。

 

今日の給食のジャーマンポテトには、あおさを入れ、磯の風味を効かせて和風に仕上げました。

 

0

令和7年9月16日(火)の給食

*ごはん

*牛乳

*さばのソース焼き

*冬瓜のそぼろ煮

*けんちん汁

 

今日は季節の野菜「冬瓜」を使った献立でした。

 

冬瓜はウリ科の植物で、夏に収穫したものが冬まで保存できることから「冬瓜(とうがん)」と呼ばれています。

 

ラグビーボールのような形をしていて、緑色の皮をむいて中の白い部分を食べます。

 

見た目は大根に似ていますが、食感が異なります。

 

今日はけんちん汁に大根を入れ、冬瓜と食べ比べて食感の違いを楽しむように、お昼の放送で伝えました。

 

教室を回ると、「冬瓜の方がなめらかだった。」「普段なかなか食べないので食べられてよかった。おかわりしました。」「違いはちょっと分からなかったです。」など、冬瓜を食べた感想が多く聞かれました。

 

0

令和7年9月12日(金)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*鶏肉のレモン漬け

*野菜のからし和え

*平天のすまし汁

 

今日は鶏肉のレモン漬けが人気でした。

砂糖としょうゆ、レモン果汁で作ったタレを、揚げた鶏肉に絡めた料理です。

 

レモンの酸っぱい味の正体は「クエン酸」です。

 

「クエン酸」は、運動などで疲れた身体を回復させるときに役立ちます。

 

運動会の練習や、2学期が始まってからの疲れが出てくる時期のため、献立に取り入れました。

 

明日から三連休です。

三食の食事を中心に生活リズムを整え、夜はしっかり寝て身体を休めてくださいね。

 

0