今日の給食

令和8年6月の給食

6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。

幼稚部や小学部など小さい子どもはかむ力や飲み込む力が十分に育っておらず、うまくかめずに丸のみする、食べものを口にためてなかなか飲み込めない、食事に時間がかかるといった様子がみられます。中学部や高等部などの大きい子どもは、かむ力は十分ついているものの、よくかまずに早食いをする子どももみられます。

6月4日(虫歯予防デー)に合わせたカミカミ献立をはじめ、かみごたえのある食材を使った料理を意識して献立に入れています。

発達段階に関わらず、嚙むことを意識して食べてほしいです。

6月前半の給食です。

6月1日(月)豆入りドライカレー、ハムサラダ、牛乳

6月4日(木)ごはん、鶏の梅マヨ焼き、きんぴらごぼう、小松菜のみそ汁、牛乳

6月11日(木)ごはん、さわらの塩焼き、なすとピーマンのみそ炒め、かきたま汁、牛乳

6月17日(水)コッペパン、鶏のラタトゥイユソース、ジャーマンポテト、きのこスープ、

       みかんゼリー、牛乳