むことくブログ
小学部高学年 めだかのコタロー
1月25日(木)にアニメ声優ユニットのめだかのコタロー劇団さんを招いて、公演をしました。外来生物問題を取り上げたアニメ紙芝居を生声優で鑑賞したり、外来生物のアメリカザリガニの襲来をみんなで力を合わせて倒したりしました。キャストの方達の演技力も素晴らしく、子ども達は大興奮でした♪
小学部低学年「むことくステージ」練習、頑張り中!
1月26日に「むことくステージ」という行事があり、保護者の皆様が見に来てくださいます。今回「そうじグループ」「体育グループ」「音楽グループ」の3グループに分かれ、日頃の成果を発揮できるよう練習を頑張っています。
そうじグループは一人ずつ、得意な雑巾がけや掃除機で掃除する様子を披露して、今回のテーマのだるまさんを作り上げていましたよ!どんな顔のだるまが完成するかな?
本番まであと 少し。みんなでがんばるぞー!
学部内交流・学部間交流の一日
11月24日(金)午前中に、小学部低学年と高学年の学部内交流、午後からは小学部高学年と中学部の学部間交流を行いました。
学部内交流(小学部低学年・高学年)では高学年が低学年をリードし、優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。中学部の生徒がこの日のために準備してくれたクリスマスの飾りつけをみんなで協力して完成させました。司会や進行は高学年が行いました。
午後の学部間交流(小高・中)でも自己紹介をしたりダンスをしたりして交流を深めました。
小学部・中学部のみんなで素敵な作品が出来上がりました。職員室前の長い廊下に飾っています。
小学部高学年 アウトリーチコンサート
12月6日(水)、西宮市立芸術文化センターの楽団から演奏者を招いて、コンサートを行いました。ヴァイオリンとチェロ、フルート、クラリネットの奏者4人のアンサンブルで、ベートーヴェンの『春』、ヴィヴァルディの『秋』などの四季にまつわる曲や、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』の中の楽曲などを鑑賞しました。中々聴くことのできない生演奏に間近で触れた子どもたちは、普段よりもよく見たり聴いたりしている様子でした。最後には手拍子で参加してノリノリ♪貴重な体験ができました。
演奏後には、どの楽器が好きだったか、どの曲が良かったか、などの感想を発表する時間を取りました。普段あまり発表しない人も前に出てきてくれて、演奏者の方々に伝えることができました。
小学部低学年 お店を開いて友だちを招待しよう♪~お店屋さん学習~
2学期の学活ではお店屋さん学習に取り組みました。各クラスでわなげ屋さん、ボーリング屋さん、ピザ屋さん、サンドイッチ屋さんを開き、他クラスの友だちを招待しました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と声をかけたり、ゲームのお手本を見せたり、商品を渡したり・・それぞれが自分の仕事をがんばり、お店屋さんを楽しみました♪
小学部6年生 修学旅行 2日目速報
小学部6年生の修学旅行も二日目になりました。今日は、うずしお観潮船ににのったり、渦の道を通って、鳴門の渦潮を満喫する予定です。
昨日の夜、ホテルの周囲は、すごい雨でした。雨が、ほぼ真横にふり続いていました。ゴーゴー風の音が鳴っていました。
今朝のお天気は、雨です。今日は、雨、曇り、晴れと天気は、変わっていくようです。どんな天気でも、みんなでいれば楽しい修学旅行にして来ます。
朝のホテルから、雨も少しぱらついています。
みんな、元気に朝ごはんです。
げんきのみなもとみんなたくさん食べようね。
すごくいい天気になりました。
みんなの日ごろのおかげだね。
渦潮もバッチリ見ることができました。
みんな感動です。
渦の道もキラキラ光る海を満喫出来ました。
今からお昼のハイウェイオアシスに向かい走ります。
昼食は各自で選んだものを食べました。
昼食後に、ハイウェイオアシの周囲を散歩してきました。
すごくいい天気になり、みんな喜んでいました。
予定通りに学校に向かっています。
もうすぐ学校に到着です。
小学部6年生 修学旅行 1日目速報
本日、11月16日(木)と17日(金)の一泊二日で小学部の6年生が、淡路・鳴門方面に修学旅行に行ってきます。こどもたちは学校に残るお友達に見送られて笑顔いっぱい出発しました。この笑顔をもっとたくさんの笑顔にして戻ってこれるように楽しんできます。
きれいな晴天にも恵まれました。
このままお天気が続けばいいなぁ
高速道路です。トンネル大好き大はしゃぎです。
もうすぐ淡路大橋です。少し曇り空になって来ました。
オノコロ到着 まずは記念写真
お昼は、大好きなメニューを自分で選んでたべました。
いろいろな乗り物楽しみましたよ
ホテルに到着です。
少しくつろいでから入浴して夕食です。
修学旅行のお楽しみ
豪華な夕食です。
たくさん食べてぐっすり眠ります。
楽しい修学旅行一日目でした。
中学部3年生 修学旅行 2日目速報
今朝の天気は、清々しい快晴です。琵琶湖も綺麗に見えることでしょう。楽しみです。
琵琶湖グランドホテルの豪華な朝食からスタートです。
琵琶湖大橋渡っています。
最初の目的地は、琵琶湖博物館です。
琵琶湖を背景に記念撮影をしました。
館内は、とても広くて1日では、回りきれないぐらいの展示がありました。
信楽陶苑たぬき村に到着です。たくさんのたぬきたちが出迎えてくれました。
修学旅行最後の食事です。そろそろ給食が恋しくなって来ました。
たぬきの貯金箱に、絵付けをしました。
焼き上がって、学校に届くのは、来年2月ごろになるようです。
楽しみですね。
二日間たくさん歩いて疲れています。今は帰りの高級バスに揺られています。高速道路で一気に激しい雨が降って来ました。みんなのためにお天気が応援してくれていましたね。
お土産渡す夢見ながら帰ります
中学部3年生 修学旅行 1日目速報①
今日から二日間、中学部3年生が、京都、滋賀方面に修学旅行に行って来ます。良いお天気に恵まれました。楽しい修学旅行にして来ます。
雲ひとつない快晴の青空
足元広い革張り仕様の豪華なバスです
お昼はカレーライス、みんな綺麗に食べています
京野菜レストラン梅小路公園
紅葉の綺麗なレストランでした。
京都鉄道博物館では、いろんな電車に乗りましたよ
新幹線やSLいろいろ
ジオラマ鉄道を見ましたよ
すごく大きなジオラマでした。
SL蒸気機関車の汽笛の音が素敵でした。
梅小路蒸気機関車館です。
京都水族館
オオサンショウウオがたくさんいました。
中学部3年生 修学旅行 1日目速報②
中学部3年生修学旅行の1日目は、晴天にも恵まれ、鉄道博物館と水族館を満喫することができました。水族館でお土産を購入してから、ホテルへ向かいました。渋滞も少しだけで、予定よりもスムーズに進んでいます。ホテルでは、広い和室の部屋でテレビを見ながら夕陽を見ながらくつろいでいました。
入浴も済ませてこれから食事です。ゆっくりくつろいで楽しく過ごしています。
小学部低学年 秋の遠足
10月10日に元浜緑地公園へ行ってきました。
ロングスライダーやアスレチック遊具などたくさん体を動かして楽しみました!
みんなと食べるお弁当もおいしかったです!
小5中2 宿泊学習速報
今日から、小学部5年生と中学部2年生の子どもたちが、「しあわせの村」での宿泊学習に行ってきます。今日の兵庫県は、気圧の谷の影響で、北部を中心に雨が降っているようです。南部でも雨が降るところもあるようです。明日の天気予報は「晴れ時々くもり」となっています。お日様に恵まれればいいなと願っています。
みんなを玄関先で見送りました。
「元気に行ってきます!!」代表の挨拶がありました。
しあわせの村に 着いてすぐは、雨だったそうです。
昼ご飯を食べている間にお天気になったとか・・・よかったね
みんな 笑顔が素敵です。
トリム園地で おもいっきり遊ぶこともできたようですね。
2日目、みんな朝から元気よく食事もできて、いいスタートができているようです。お昼は、学校の給食をいただきます。みんな元気に帰ってきてくださいね。
みんな元気に帰ってきました。中学部の生徒が、お出迎えをしてくれました。みんな笑顔で帰ってきました。
※どんな宿泊学習だったか…またブログで紹介します。お楽しみに!!
中学部1年 総合的な学習の時間の様子
総合的な学習の時間に、紙すき班と木工班に分かれて活動しています。紙すき班では紙パックから、はがきや便箋を作りました。木工班では、木の板に穴を開けて教室名のプレートを作りました。
小学部高学年 中庭で水遊び!
9月25日、今年最後の水遊びを校内の中庭で行いました。
朝と晩は気温がグッと下がり、過ごしやすくなりましたが、お昼頃は気温も高く、天候にも恵まれて水遊びに最適な天気でした♪みんな全身びちょびちょになりながら、水風船で遊んだり水鉄砲で遊んだりと、全力で楽しんでいました!!
小学部低学年 図工(氷絵の具)
図工では、氷絵の具を使って、自由に絵を描きました。
氷の冷たさを感じたり、色が綺麗に混ざったり、手で直接触って描けることに、みんな楽しみながら活動することができました。
とても素敵な作品ができました。
むことくジュニアリーダーズによる「朝のあいさつ運動」
1学期の後半から、中学部の取り組みとして、むことくジュニアリーダーズによる「朝のあいさつ運動」を行っています。
2学期からも、毎週水曜日に活動していく予定です。リーダーズの大きな声の挨拶に、登校してくる子どもたちも、せいいっぱい自分でできる挨拶の仕方でかえしています。
2学期始業式
本日(9月1日)から2学期がスタートしました。
久しぶりの学校にも落ち着いた、元気な姿を見せてくれました。
また、新しく小学部に転入生を迎えることができました。みんなで仲良くしていきたいです。
2学期も元気に楽しく、自分らしく学んでいきましょう!
小学部低学年 遠足(神戸どうぶつ王国)
6月27日(火)春の遠足で神戸どうぶつ王国へ行ってきました!
カピバラやリクガメ、ペリカンやフラミンゴ等普段なかなか見られない動物たちを間近で見ることができました。
お弁当も皆でおいしく食べました。
小学部高学年 遠足(神戸どうぶつ王国)
6月27日神戸どうぶつ王国に行ってきました。
トラやレッサーパンダなどいろいろな動物を見てみんな楽しそうにしていました!
長い時間バスの中で友達と過ごしたり、一緒にお弁当を食べたりして友達同士の絆も深まったようでした。
笑顔が多く楽しい1日になりました!
中2、3年生 校外学習(伊丹市立こども文化科学館)
7月6日(木)に校外学習で「伊丹市立こども文化科学館」に行ってきました!
館内では、展示物を見るだけではなく、実際に触りながら科学の面白さを体験しました。
科学の力を間近で見て、様々な発見や驚きがありました。
兵庫県立むこがわ特別支援学校
〒663-8001
兵庫県西宮市田近野町10-45
TEL:0798-61-3630
FAX:0798-53-1070
【R7オープンスクール申込】
【月間行事予定】
【学校給食】
【デイサービス事業所】
【学生ボランティア募集】(R6.5改定)
【ふるさと納税 求む!】
【令和8年度教育実習の申込について】
※令和8年度の申込は締め切りました。
スクールバス運行管理業務委託・落札公告
給食業務委託
厨房機器の購入及び設置・落札公告