むことくブログ
凧を作って!凧をあげよう
小学部低学年は、1月19日(木)生活の授業で、凧の作成と凧あげをしました。
「立春の時期に空を見上げると健康に良い」と昔の人は言ったそうです。正月遊びに凧あげをして、「子どもたちの健康を願った」という話もあります。子供たちは、ビニール凧に油性ペンで自由に絵をかき、竹ひごとタコ糸結び付けて、世界に一つだけの凧を完成させました。
完成した凧を持ち、校舎前でさっそく凧あげをしました。清々しいほどの晴天です!!凧あげ日和に、児童たちの期待感が膨らみます。何度も往復しながら一生懸命走って凧をあげていました。今年も児童の皆さんが健やかに過ごせますように。
小学部高学年 体育「サッカーをしよう」
小学部高学年では、12月から体育の授業において、ワールドカップで子どもたちの関心も高いサッカーに取り組んでいます。
1月13日、1月20日の授業では、一人ずつパス、シュート、ドリブルの練習をおこないました。
ドリブル練習では、ボールを蹴る力を調整しながらコーン周辺をまわりました。
シュート練習では、助走をつけて勢いよくボールを蹴ったり、狙いを定めボールをゆっくり蹴ったり、シュートを決めて先生やお友だちと一緒に喜んだりと、さまざまな様子が見られました。
1月20日 中学部 「わくわくステージ」練習
1月30日の授業参観では「わくわくステージ」と題して、今までの学習の成果をグループに分かれて発表します。20日に各グループで通し練習をしました。本番まであと少しですが、がんばって練習しています。
冬のコンサート
12月1日、校内で冬のミニコンサートが開かれました。
中学部や小学部高学年の先輩たちと分担して作った装飾に彩られた部屋に、色々な楽器が置いてありました。よく知っているはずの部屋なのに、いつもと違う雰囲気に、始まる前からドキドキ・ワクワクした表情の子どもたち
思わず踊りだしてしまいそうになる打楽器のリズムにのって、奏者の方たちが自己紹介をしてくださると、みんなから歓声が上がりました。
素敵な演奏にうっとりと酔いしれた後は、みんなも演奏者の仲間入り!
クリスマスツリーの形を模して吊るされたハンドベルは、叩くと幻想的な響きでした。順番に並び、歩きながら音を鳴らしていきます。みんなで作り上げる音の重なり、とても美しいものでした。
組み合わされた竹を叩いた時には、お腹の底からずんずんと響いてくるリズムがとても面白かったです。
最後はお待ちかね、ジャンベを一人一台お借りして、みんなで演奏をしました。床に置いて手を使って音を鳴らしてみるお友達、バチを使って軽快な音を鳴らしてみるお友達、みんな思い思いに演奏を楽しんでいました。
ジャンベの形のカードに、お礼の気持ちを込めて書いた手紙をお渡ししました。とっても喜んでもらえました。演奏者の方たちと仲良くなれて、素晴らしい時間となりました。
小学部高学年 校外歩行での様子
今回は校外歩行での様子をお伝えします。
小学部高学年は、武庫川の河川敷を歩いて「あしつぼ公園」まで遊びに行っています。
12月になり冬も本番に入りましたが、友だちや先生と追いかけっこをしたり、コミュニケーションを楽しんだりと、寒さに負けずとっても元気な姿を見せてくれています!
兵庫県立むこがわ特別支援学校
〒663-8001
兵庫県西宮市田近野町10-45
TEL:0798-61-3630
FAX:0798-53-1070
【R7オープンスクール申込】
【月間行事予定】
【学校給食】
【デイサービス事業所】
【学生ボランティア募集】(R6.5改定)
【ふるさと納税 求む!】
【令和8年度教育実習の申込について】
※令和8年度の申込は締め切りました。
スクールバス運行管理業務委託・落札公告
給食業務委託
厨房機器の購入及び設置・落札公告