2022年10月の記事一覧
Creation E・D・F講座
2022年10月20日(木)
新たな学びを体験する「クリエイション」の講座(D・E・Fコース)を実施しました。
この「クリエイション」は、全国20校が指定されている「文科省事業・新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」の一環として実施しています。
クリエイションD『イマジネーションの練習ワークショップ』
音楽をはじめとする アートを使った 「心を癒すアートを処方する」 ことをミッションとされている、株式会社528社長・玉木浩子氏をお招きして、絵画や音楽を通して、人間にとってのアートの在り方について学びを深めました。
クリエイションE『ほかの人におすすめしたくなる珈琲』
神戸ポートアイランドにある萩原珈琲の焙煎工場へ伺い、老舗ロースターが守るアナログの世界を通じて、化学・技術・工学分野から多角的にお話をいただきました。代表取締役マネージャー・萩原英治氏と焙煎師の方々から説明いただいた内容は、奥深いものがありました。
クリエイションF『実社会の課題をテクノロジーで解決!』
Urban innovation JAPANディレクター・吉永隆之氏・Code for Japan 砂川洋輝氏をお招きして、ITテクノロジーを使って課題解決を目指すワークショップを行いました。アプリケーションを活用して、デザイン思考を深めながら、班ごとに課題解決策を作成・発表する取り組みを行いました。
どのクリエイション講座も充実した学びを得ることができました。次回は12月以降に開催予定です。