みかげブログ

2022年5月の記事一覧

第1回オープンハイスクール

オープンハイスクール

 5月21日(土)に、第1回オープンハイスクールが開催されました。午前午後の二部構成で、御影公会堂にて中学3年生向け、本校セミナールームにて保護者の方々に向けた説明等を行いました。各会場共に大変多くの方に参加していただけました。

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。次回は7月22日(金)の総合人文コース説明会を予定しております。

<<御影公会堂 中学3年生向けプログラム>>

・校長挨拶

・本校の説明

・生徒による総合人文コース説明

・生徒による学校紹介

・応援特別委員会演技

・吹奏楽部演奏

・弦楽部演奏

・部活見学

<<セミナールーム 保護者向けプログラム>>

・校長挨拶

・本校の説明

・生徒による学校紹介

・弦楽部演奏

1年生対象学びみらいPASS講演会

5月19日(木)試験最終日に、学びみらいPASS講演会が行われました。4月の最初に受けた結果を見ながら、興味関心を広げること、できる範囲を広げること、などこれからの高校生活を送るうえで大切なアドバイスをいただきました。隣の生徒と話し合う場面もたくさんあり、みんな積極的に参加していました。

看護医療説明会

5月13日(金)に全学年対象で看護医療説明会を行いました。総合説明の後、分野別に分かれて説明を聞きました。詳しい内容もわかり、講師の先生に積極的に質問をしていました。

オオサカきのこ大祭に参加しました(環境科学部)

 

5月8日(日)に京セラドーム大阪で行われた「オオサカきのこ大祭2022」に環境科学部が出展しました。今回は「世界で愛されるキノコ」というテーマで展示を行いました。来場者の皆さんはキノコの標本やパネルに興味津々で、たくさんの方に質問や励ましの言葉をいただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ラジオで紹介されました(環境科学部)

5月4日(水)のラジオ関西で放送された『バズろぅ!』で環境科学部が取り上げられました。“ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)の、わきたかし様が見つけられた「キノコのようなもの」を鑑定したコメントが紹介されました。詳しくはリンク先をご覧ください!

 

https://jocr.jp/raditopi/2022/05/04/426589/