みかげブログ

2021年9月の記事一覧

第9回「ことばの力」シンポジウム

総合人文コースの数ある独自のイベントの中で、最も大きなものが「ことばの力」シンポジウムです。今年で第9回となりました。今年は、2年生代表班によるGS課題研究の発表を行った後、テレビ朝日アナウンサー 柳下圭佑さん(本校66回生)をお招きし、「アナウンサーのお仕事」についてご講演をしていただきました。そして、「対面コミュニケーションの意義とは」というテーマでパネルディスカッションを行い、最後に1年生の代表班によるミニコミ誌の発表を行いました。(令和3年7月19日)

ビルドアップレクチャー・総合人文コース2年生対象

ライフデザイン研究所FLAPの岩木啓子さんをお招きして、「ファシリテーション入門講座」を行いました。グループディスカッションの体験や、ファシリテーションの概要などの講義を受け、今後、社会に協働的に参画する上で必要となるファシリテーターとしてのスキルを学びました。(令和3年7月14日)

 

GSコミュニケーション ミニコミ誌

総合人文コースの1年生が取り組んできたミニコミ誌が完成し、各班が発表を行いました。14班のうち、投票で選ばれた4班は、来週行われる「ことばの力シンポジウム」にて、代表として発表します。(令和3年7月13日)

GS課題研究 地域探究プロジェクト発表会

総合人文コース2年生によるGS課題研究「GS人文地理」地域探究発表会をZoomにて行いました。今春からご指導いただいている神戸大学の先生や大学生、お世話になりました取材先の方々や保護者の方々にもご参加いただきました。各班8分間の発表時間を守り、内容の濃い発表ができました。その後の質疑応答も活発な議論がなされ、次の学びにつながる充実した時間となりました。(令和3年6月29日)

76回生1年LHR 卒業生講話

ZOOMによる講話に参加してくださったのは、現役大学生である70回生5名の先輩です。

高校時代の思い出や大学生活、研究内容や就職活動などについて話していただきました。

高校時代にがんばっておくべきことをしっかりメモしていた76回生。

これからの高校生活に活かしていきましょう!

総合的な探究の時間A・GSコミュニケーション講演会

  1年生対象の総合的な探究の時間A・GSコミュニケーションにて、本校の卒業生でいらっしゃる有限会社神輝興産、株式会社ウエルアップ社長 尾花 弘教様をお招きし、講演会を実施しました。「地元のインフラは地元で守る」というテーマのもと、インフラ整備のお話や、地域との関わりについて、Zoomを通じてお話しいただき、今後の探究活動での学びにつながる、有意義な時間となりました。(令和3年9月13日)

 

 

GSコミュニケーション ミニコミ誌6.14

令和3年6月14日

 各グループが、先日行った外部調査をもとにして、記事の作成がはじまりました。手書きで作成するグループとパワーポイントで作成するグループに程よく分かれたことで、よりバリエーション豊かな記事になりそうです。

GSコミュニケーションスタート

令和3年4月19日
4月19日より、総合人文コース1年生の「GSコミュニケーション」がスタートしました。入学前の課題として地域をテーマに1人1枚作成してきたポスターは、どれも個性のある、素晴らしいものでした。今後はクラス一丸となって、ミニコミ誌を作成していきます。

 

 

GS課題研究人文地理4.13

令和3年4月13日
本日より神戸大学の文学部の先生や大学生と連携しながら地域の課題研究を行う、2年生の「GS課題研究・人文地理」がスタートしました。前半はZoomを使って各班が中間発表を行い、後半はブレイクアウトルームに分かれ、大学生とディスカッションを行いました。

ラジオ関西で紹介されました(環境科学部)

環境科学部(キノコ部)が、9月8日(水)17:55~18:00にラジオ関西で放送されている、「バズろぅ!」で紹介されました。実は先週、“ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)の「わきたかし」様よりキノコ鑑定の依頼がありました。今回はそのときにコメントした内容を放送していただきました。ありがとうございました。

 

放送内容はこちら!

 

2学期始業式

2学期の始業式をZOOMで行いました。中谷校長先生の講話の後、生徒指導部長笠原先生のお話、表彰式、7月に行われたエンパワメント研修の発表などがありました。2学期も一層感染対策をしっかり行い、学校生活を送りたいと思います。