めいせいだより

11/2(木)シェイクアウト訓練

10:00に携帯電話に訓練用の緊急地震速報が配信され、生徒たちは授業中でしたが、机の下にもぐって頭を守る練習をしました。

いつどこで地震が起こっても対応できるように、日ごろから備えましょう。

 

10/26(木)2年生 修学旅行準備

7校時のLHRを利用し、2年生は修学旅行のしおり読み合わせを行いました。

11月22日(水)~25日(土)沖縄(八重山諸島)に行きます。

体育館で、初めてしおりを手にしました。有志がデザインしたカラフルな表紙で、いよいよ修学旅行だという気分が盛り上がります。

あと1か月、いい準備をして、有意義な旅行にしましょう!

10/23~11/2 公開授業週間

本日10月23日から11月2日まで公開授業週間となっております。

各教科が公開授業を設定し、教科を超えて参観することで授業や教員の資質の向上を目指します。

10月27日の金曜日から11月2日の木曜日の期間では午後の授業のみ保護者の方にも参観していただけます。

事前申し込み等は必要ありませんので、お子さんの様子や授業の雰囲気など見ていただければと思います。

 

鉛筆 観点別評価に関する職員研修会

10月18日(水)午後、京都大学大学院教育学研究科 准教授の奥村好美先生にお越しいただき、

「『資質・能力』を育てるパフォーマンス評価とは 観点別評価に着目して」と題した研修会を開催しました。

評価をめぐる近年の教育政策の動向から「主体的に学習に取り組む態度」の評価、教科におけるパフォーマンス評価、パフォーマンス課題を活用した観点別評価の具体例、学力評価計画の立て方にいたるまで、丁寧にお話しいただき理解が深まりました。また、質疑応答においても、そのヒントを得ることができました。

観点別評価を充実させるためには、教員の熱意だけでなく、評価にかける時間的ゆとりを生み出す必要がありますが、ご教示いただいた評価の主要な目的を見失わず、力を合わせて、出来るところから取り入れて行きたいと思います。

本日は、公務ご多忙の中をお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

情報処理・パソコン 生成AIに関する職員研修会

10月16日(月)から中間考査が始まりました。

今日は、午後の時間を使って、情報担当の先生が、Chat GPTに関する職員研修会を企画開催して下さいました。

Chat GPTのトップ、サム・アルトマン氏のインタビュー映像や、その効果的な使い方について教えていただき、ワクワク楽しく学ぶことができました。

18歳未満のこどもが利用する際は、保護者の同意が必要ですが、教育活動への利用について、担当の先生自身も勉強し、力量を高めている姿勢に励まされました。

朝夕肌寒くなってきました。

生徒の皆さんは、体に気をつけてテスト勉強を頑張ってくださいね。

 

実りの秋

祭り太鼓の音が聞こえる季節になりました。

明石西高校の廊下には、芸術作品が飾られています。

卒業生の残した作品、姉妹校から贈られた作品。芸術を楽しめる平和な世界であってほしいですね。

さあ、月曜から定期考査です。腰を据えて復習にかかりましょう!

10/4(水) 2学年(47回生)校外学習

10月4日に2学年は校外学習で岡山県を訪れました。

バスで学校を出発した後、岡山大学を訪問しました。

岡山大学では大学説明を受け、その後学食で昼食をとったり、図書館を見学したりしました。

大学の雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。

昼からは後楽園と岡山城を散策し、その後班別で市内研修を行いました。

今回の校外学習で進路選択に向けた準備だけでなく、11月の沖縄・石垣島の修学旅行に向けていい経験になったと思います。

10/4(水) 1学年(48回生)校外学習

10月4日に1学年は校外学習で岡山県を訪れました。

午前中は後楽園と岡山城を見学しました。

後楽園から倉敷に移動し、昼から班別研修を行いました。

美観地区では食べ歩きを楽しんだりお土産を買ったりと、班それぞれで思い思いに過ごすことができました。

今回の校外学習を通じてクラスの仲がより深まったことだと思います。


3学年(46回生)京都校外学習

高校生活最後の校外学習として

京都(清水寺~平安神宮)を訪れました。

世界遺産や日本の伝統文化に触れながら、級友との親睦を深め

美味しい食事に舌鼓を打ち、たくさんのお土産を手にして

秋の気配が漂い始めた京都で最高の4時間を過ごしました。

リフレッシュ & エネルギーチャージ完了!

明日からまた、がんばろう!!

9/29(金)体育大会

快晴の空の下、体育大会が行われました。

心配していた暑さですが、風もあり、比較的過ごしやすい中、生徒は全力で取り組むことができました。

また、コロナ明けで、多くの保護者(約900名!)に集まっていただき、お客さんがテントからあふれ出る盛況ぶりでした。

男女リレー、大縄跳び、台風の目、綱引き、運動部リレー、PTA対職員の綱引き、スウェーデンリレー、ブロック対抗リレーなどが行われました。

特に名物の応援合戦は、全8ブロックが創意工夫を凝らし、グラウンド全体を使ったパフォーマンスを行い、観衆の大きな拍手を受けました。

総合成績は、1位Hブロック(3-8, 2-6, 1-2)2位Gブロック(3-7, 2-7, 1-6)、3位Dブロック(3-4, 2-5, 1-1)でした。3年生の国際・教育は、今年も強かった!

ご協力頂いたPTAの皆様、準備、片づけを中心となって行った運動部の皆さん、ありがとうございました!

9/28(木) 体育大会予行

9月28日(木)の午前中に体育大会の予行が行われました。

明日の本番に向けて各係りの仕事や選手の入退場などの移動経路の確認を行いました。

強い日差しの中生徒たちはテキパキと動くことができ、スムーズに予行を終えることができました。

明日の体育大会ではそれぞれがブロック優勝を目指して頑張ってください!

9/27(水)体育大会ブロック練習

今日は午前中授業で、午後から体育大会のブロック練習(応援合戦の練習)がありました。

学年を縦に割り、クラスごとに学年が混じって応援合戦をします。

3年生の指導の下、先輩後輩が一つになって絆を深める、明石西高校の伝統行事と言えるでしょう。

明日は予行、明後日が本番です。いよいよ学校中が体育大会モードになってきました!

9/23(土)学校説明会

5月に続き、今年度2回目の学校説明会を行いました。

約700名の中学3年生、保護者の方々にご参加いただきました。

普通科の説明会を全体で行った後、教育類型、国際人間科の説明会に分かれました。

普通科の説明会では、校長の挨拶、生徒会による部活・行事・制服などの紹介、教頭による学校紹介、語学研修の動画鑑賞、タブレット購入の案内がありました。

暑い中でしたが、ご参加ありがとうございました。

次は11月、教室での授業の様子も見ていただく予定にしています。多くの方々のご参加をお待ちしています!

9/7(金) 体育大会 応援合戦練習

9月29日(金)に行われる体育大会に向けての準備が始まりました。

本校の体育大会は縦割りで行われ、応援合戦は3学年が一緒になってダンスを行います。

夏休みから3年生が中心になって音楽や振り付けを決め、それを1・2年生に教える形で練習を行っています。

3週間後の本番に向けて頑張ってください。

9/1(金)始業式

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

始業式では、校長式辞、校歌斉唱のあと、新ALT2名(オーストラリア、トリニダード・トバゴより)の着任式、イタリアからの留学生の紹介、表彰伝達(陸上部、水泳部、吹奏楽部、大学でのディスカッション)、そして海外語学研修の報告がありました。

校長先生のお話にもあったように、コロナが明け、「国際交流の明西」が戻ってきたことを示すような、国際色豊かな始業式となりました。

普通科、国際人間科、ともに、この豊かな「人のリソース(資源)」を活用しましょう!

 

先生のためのゲートキーパー講座

8月31日、保健部の先生の企画により、「カウンセリングマインド研修会」を実施しました。

NPO法人ゲートキーパー支援センター竹内 志津香 理事長にお越し頂き、「ゲートキーパー」について理解を深めました。

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づいて、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ見守る人を示します。

一人で抱え込まず、心身の健康に留意して過ごしていきましょう。

竹内先生の神戸新聞記事はこちらからご覧ください。