お知らせ

 ○第45回卒業証書授与式のご案内 こちらをクリックしてご覧ください。

 

 ○1月19日~26日、国際人間科の2年生が、イギリスへの修学旅行を実施しました。全員元気で、予定通り帰国しました。現地からのめいせいだよりは、こちらから。

 ○1月15日~18日 2年生(普通科)が沖縄への修学旅行を実施しました。現地からのめいせいだよりは、こちらをクリックしてご覧ください。

 

 ○2022年7月31日~8月12日 オーストラリア研修を無事に実施しました。現地からのめいせいだよりは、こちらをクリックしてご覧ください。

 

 本校に関する新聞記事の一覧は、こちらをクリックしてご覧ください。

 

インフォメーション新型コロナウイルス感染症に関する情報(クリックすると県のウェブサイトにつながります。)

 

めいせいだより

食堂新メニューの紹介です

明石西高校食堂の新メニューの紹介です!

この度、新しくメニューに加わるのは、「だしたこ」「スープ」「チキンロールカツカレー」の3点です。

さっそく、だしたこを食べてみました。

たこ焼きにスープがしみ込んでトロトロです。お出しはカツオベースで、

たこ焼き以外にも天かすやネギがついており、とても美味しいです♪

チキンロールカツカレーは、チキンロールカツの中に、にんじんといんげん入りだそうで、

2月6日(月)より、販売開始になります。こちらは、期間限定なので、是非早めに食してみてくださいね!

 

 

国際人間科だより

1年生「情報&コミュニケーション」プレゼンテーション

2/7(火)~1年の授業「情報&コミュニケーション」でプレゼンテーションが始まりました。

冬休みに課題「関心のある世界の問題」に取り組み、プレゼン資料をPCで作成し、英語で発表しました。

英語と情報教育のコラボレーション!

自らテーマを選択するため、生徒の意欲と表現力はさらに高まっていました。

教育類型だより

二見西小ミニティーチャー体験に向けて

【二見西小ミニティーチャー体験】

 3月3日(金)に、教育類型の2年生が、二見西小学校の1~3年生のクラスで、英語の授業の実施体験を行います。

 昨日は各グループの代表者が二見西小学校を訪問し、担任の先生と授業計画の打ち合わせをおこない、アドバイスをして頂きました。

 2年生教育類型の皆さん、実施に向けてさらに準備を進めていきましょう。

 二見西小学校の皆さん、楽しく英語が勉強できるように歌やゲーム・クイズなどいろんな準備をしているので、楽しみにしていてください。

 ※右の写真は、昨年度の二見西小ミニティーチャー体験の授業風景です。                   

部活動だより

「明石童謡のつどい」に出演しました。【合唱部】

2月5日(日)に明石市民会館で開催された「第14回 童謡のつどい」に、明石高等学校合唱部と合同で参加しました。

つじあやのの「風になる」と童謡メドレーで「冬の星座・雪・冬の夜・たき火・冬景色」を歌いました。

若さ溢れる演奏で、観客の方々に楽しんでいただけました。

また来場者の受付・検温業務など会場運営のお手伝いも行い、地域の一員として貢献することもできました。