特色ある授業の紹介

特色ある授業の紹介

「保育技術Ⅱ」保育技術検定2級を受検しました

7月24日・25日 全国高等学校家庭科保育技術検定2級を3年次「保育技術Ⅱ」選択者が受検しました。「音楽・リズム表現技術」「造形表現技術」「言語表現技術」「家庭看護技術」の4種目の試験が2日間に分けて実施され、ピアノや絵本の読み聞かせ、壁面構成、赤ちゃんの着替えなどに取り組みました。緊張しながらも、日ごろの学習の成果を検定委委員の先生に評価していただくことができました。

保育選択者 食物部 有志 「溝口子ども食堂」に参加しました

7月21日(金)保育選択者、1年次有志、さらに食物部が手作りのゼリーを持参して、溝口子ども食堂(野田公民館)に参加しました。この日は夏祭り風に、輪投げや魚釣り、ボーリングやダーツなどをして楽しんだ後、手作りの紙芝居を読んで交流しました。一緒にカレーを食べて、たくさんの寄付されたおやつや野菜を配布しました。夏休みということもあり、たくさんの子どもたちと触れ合うことができました。

保育技術選択者の こども食堂活動状況

6月4日 香寺子ども食堂では調理をしました。 6月10日 福崎こども食堂ではミニコンサートをしました。
6月25日 白浜こども食堂ではメニューを考え調理しました。 7月8日 福崎子ども食堂では絵本の読み聞かせをしました。
   
   

2年次 保育基礎選択者が中寺こども園に観察実習に行きました

6月22日(木)と27日(火)本校2年次の保育基礎選択者13名は、2日間に分かれて姫路市立中寺こども園に観察実習に行きました。なかなか実習が実施できない状況の中、4歳児5歳児のクラスの様子を観察させていただき、藤本園長先生からこども園の実態や中寺こども園のご指導方針、子どもたちの様子などの説明を聞きました。

日ノ本学園高等学校幼児教育・音楽コース3年生の生徒さんとの交流学習

6月23日(金)本校3年次保育技術選択者は、日ノ本学園高等学校幼児教育・音楽コース3年生の皆さんと、日ノ本短期大学保育実践演習室をお借りして、交流学習をしました。前半は日ノ本高校の生徒さんの進行で、手遊び歌や絵本の読み聞かせをしていただき、楽しく過ごすことができました。後半は香寺高校の進行で、2つのグループに分かれてそれぞれの企画した内容を披露することができました。最初のグループは「3匹のこぶた」のエプロンシアターの後、みんなで手遊び歌をしたり、全員が幼稚園児になったつもりで「貨物列車」をしたりして交流を深めることができました。もうひとつのグループは手遊び歌、「わにわにくんのはみがき」のエプロンシアターをした後、紙芝居を披露したり、フルートとアルトサックスのミニミニコンサートで「にじ」をみんなで合唱、さらには鈴やタンバリンなどを使って合奏をしたりして、本当にたくさんの活動を通して和やかで温かい交流をすることができました。お互いになかなか幼稚園実習が実施できない状況の中、非常に貴重な経験ができました。