美術工芸部

美術工芸部

【美術工芸部】中播磨新地域ビジョン・イラスト制作の打合せ

 中播磨県民センターから依頼をいただき,中播磨新地域ビジョンのイラスト制作を行っています。

 美術工芸部員と有志メンバーの計16名で,16個ある行動目標について2050年の中播磨を想像しながら1人1つずつデザインを考えています。

 12月10日(金)にアートデザイナーの中村征士さんや県民センター方に来校していただき,メンバーが事前に準備したイラストについて打ち合わせました。全体の統一感をどのようにするか意見を共有したり,それぞれのデザインを決定したりしました。

 30年後の未来を想像することや言葉を絵で表現することは難しいですが,話し合いを通じてこれから何をすればよいのかを具体的に考えることができました。来年2月に完成予定なので,丁寧に作品を仕上げていきます。

 

【美術工芸部】西治営農組合倉庫の壁画完成

 福崎町の西治営農組合から依頼をいただき、倉庫に壁画を制作しました。

 感染症予防対策の影響で制作できない期間はありましたが、昨年4月から作業を開始して約9か月かけて完成させることができました。デザインは2・3年生の部員ひとりひとりのオリジナルキャラクターをちりばめて、特産のもち麦がPRできるように色鮮やかに仕上げてあります。

 福崎町立図書館のすぐ南側にありますので、近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

制作途中の様子

制作途中の様子

【美術工芸部】県総文に出品しました

 第45回兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展(令和3年11月11日~14日 兵庫県立美術館)に2年生の作品6点を出品しました。県内の高校生の力作307点が並ぶなか、以下の3点が賞をいただきました。

 

特選(近畿高等学校総合文化祭推挙)

 立体造形 2年 安田 唄太 「セケンテー」

 工芸   2年 千田 順日 「和」

 

優秀賞

 立体造形 2年 田上 結芽 「浮気」

立体造形 2年 安田 唄太 「セケンテー」

特選(近畿総文推挙)受賞

工芸 2年 千田 順日 「和」

特選(近畿総文推挙)受賞

立体造形 2年 田上 結芽 「浮気」

優秀賞受賞

絵画 2年 藤田 桃香 「Identity」

絵画 2年 長濱 亜沙美 「カマキリ」

絵画 2年 平木 聡美 「ミミズくん」

【美術工芸部】神戸新聞社から取材を受けました!

第45回全国高等学校総合文化祭(7/31~)に出品が決定した2名の部員が、神戸新聞社から取材を受けました。

新聞記者さんからのインタビューや写真撮影での様々なポーズのリクエストに照れながらも、誇らしげに取材を受けている姿が印象的でした。

【出品が決まった生徒とその作品名】

・池田 朱希「木ャミソール」 ・安田 唄太「自分会議」