〒651-1102 兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山9-107
TEL 078-591-1331 FAX 078-591-1332
〒651-1102 兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山9-107
TEL 078-591-1331 FAX 078-591-1332
令和7年3月24日(月)に、理化学研究所 生命機能科学研究センター(BDR)にて、本校2年生の理系クラスの有志が、研究者の方へのインタビューを行いました。
理化学研究所を訪れたのは、高校生が理研BDRの研究者に会って話を聞き、それを記事にまとめるという企画の一環です。
今回のテーマは「腎臓」。ヒト器官形成研究チームのチームディレクターである髙里 実 博士にお話を伺いました。
生徒からは「なぜ腎臓を作ろうと思ったのか」、「腎臓の移植は3つ、4つと増やしていくことは可能か」など、人工腎臓を作る意義や可能性などについての質問が次々と出ていました。
実際に人工臓器(オルガノイド)を顕微鏡で見たり、ハエやニワトリの形成過程を見たりするなど、研究者の仕事の一端にも触れることができました。
髙里博士から、「現象を、誰もがわかるように言語化(翻訳)するのが研究者の仕事です」というお言葉もいただき、実際の研究を見て、聞いて、触れた生徒たちにとって、今後の進路を考えるうえでも、大きな刺激となったのではないかと思います。
3学期終業式の後、午後から新1年生に向けた合格者説明会を実施しました。
説明会では、入学に関する各種説明を行い、必要な物品を購入していただきました。
皆さんと一緒に新しい高校生活をスタートできることを、教職員一同楽しみにしています。
次回の新入生登校日は4月4日(金)です。心よりお待ちしております!
本日、3学期終業式が行われました。
校長先生、生徒指導部の先生から、今年度の振返りや春休みの過ごし方等についてお話がありました。
いよいよ、4月より新しい学年を迎えます。体調に気を付け、有意義な春休みを過ごしましょう。
4月8日に皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
3/15(土)PM、関西学院大学西宮上ケ原キャンパスにて開催された第1回「繋がる探究共有会」に、本校コース2年生2名が参加しました。
他校の生徒たちと、自身の探究活動内容を解説したり、その内容に関する質疑応答を行ったりするというグループワークを実施しました。
参加生徒からは、校内の活動だけでは得られなかった学びや気づきが多くあったとの声が聞かれました。
このような貴重な機会を作ってくださった主催者の関西学院大学 時任隼平 教授、ならびに兵庫県立須磨友が丘高等学校様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
本日10時より、複数志願選抜の合格発表が行われました。
4月からは神戸鈴蘭台高校19回生として新しい生活が始まります。
みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。
合格おめでとうございます!