ブログ

カリヨンブログ

高等部 第一回カリヨンマルシェ開催!!

 10月14日(火)の参観日に、高等部は、『カリヨンマルシェ』(販売学習)を開催しました。参観に来られた保護者の皆様を対象に、作業学習で作った商品を販売しました。このマルシェに向けて、どの班もアイディアを出し合って協議を重ねて、マルシェ成功のために準備をしてきました。当日は、多くのお客様に来ていただき、各班が設けたブースからは「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と威勢のいい声が飛び交っており、とても盛り上がっていました。商品が無くなる班もあり、初のカリヨンマルシェは大盛況に終えることができました。生徒の表情からは、心地よい疲労感と販売学習成功の充実した達成感が伺えました。高等部だけでなく、小・中学部の保護者の皆様にも多数ご来店ご購入いただき、ありがとうございました。第二回カリヨンマルシェにもご期待ください!!

高等部2、3年生 現場・施設実習

10月20日から24日の5日間で17箇所の企業や福祉事業所等にお世話になり、現場・施設実習を行いました。企業や事業所等で様々な体験を行いました。特別養護老人ホームでの清掃、配膳などの補助業務や農場での落花生の収穫作業、クッキー等の製菓、スーパーマーケットでの品出しの作業などを行いました。

実習の感想では「メロンパン作りが楽しかった」や「お弁当のおかずの計量の作業が大変だったけどがんばった」など、自分の体験を高等部内で発表することができました。

実習期間で、販売されている物を製作したり、サービスを提供したりする体験を行うことができました。今後も学校・地域・企業が連携し、生徒がより実践的に学べる環境を広げていきたいと思います。

中学部 ハロウィンファッションショーとトリックオアトリートでスタンプラリー

今年のハロウィンのイベントでは、各クラスが工夫を凝らした手作りマントを身にまとい、ランウェイを堂々と歩きました。色とりどりの飾りがついた個性あふれるマントが勢ぞろい!音楽に合わせてポーズを決める姿に、大きな拍手が送られました。ファッションショーの後は、校内に設置された5つの場所を目指し、「トリックオアトリート!」と元気に声をかけながらスタンプを集め、みんなでハロウィンを楽しみました。

小学部6年生 修学旅行

10月23日~24日の2日間、修学旅行へ行ってきました。

1日目は「須磨シーワールド」でイルカやシャチのショーを見学しました。迫力のあるジャンプや水しぶきに大興奮!笑顔いっぱいで楽しみました!

 

2日目は「ユニバ―サルスタジオジャパン」へ行きました。初めて見るものや雰囲気に目をキラキラさせ、グループごとにアトラクションを回ったり、キャラクターと写真を撮ったり、楽しい時間を過ごすことができました!

 

あっという間の2日間でしたが、天候にも恵まれて、思い出に残る素晴らしい修学旅行となりました!この経験をこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います!

小学部2年生 体育

 体育の授業では、大玉転がしやトランポリンを跳びながらボールを的に投げる学習を行っています。

 大玉を転がす際は、目の前にある大きな大玉に目を輝かせ、両手でしっかり押してまっすぐ進むように頑張っています。トランポリンを跳びながらボールを投げる運動では、「跳ぶ」と「投げる」の二つの運動を組み合わせるので、始めは二つの運動を同時に行うことが難しそうでした。ですが、繰り返し活動する中で「跳ぶ」と「投げる」を組み合わせて、ボールを的に当てることができるようになってきています。

 引き続き、様々な運動に取り組み、体力の向上につなげていきたいと思います。