ブログ

カリヨンブログ

中学部 ペラオペラ

落語とオペラの融合、ペラオペラを鑑賞しました。

公演の曲は、モーツアルト作曲の「魔笛」。落語家によるあらすじの語りと、オペラ歌手による迫力のある歌声が自立活動室に響きました。

落語家によるあらすじの語りでは、関西弁の抑揚のある語りと身振りにひきつけられて、大笑いする生徒も! 途中、オペラ歌手の方から声の出し方やハーモニーの仕方などのコツを教えてもらい、みんなで実践もしました。

公演の最後には、落語家が座っていた高座の座布団に座って拍子木を打ってみたり、出演者の方に質問をしたりなどの交流を持ち、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

中学部 3年生ありがとう!お楽しみリレー大会

3年生と一緒に行う最後の体育。体育大会で一緒にがんばった「デカパンリレー」とお楽しみの「混合リレー」を行いました。

デカパンリレーでは、大きなパンツに足を通すところから、お互い協力したり助け合ったりしながらスタート!最後の走者まで友達と息を合わせて元気いっぱい走り切りました。

混合リレーでは、学年をまたいで4つのチームで対戦。「がんばれー」「こっちこっちー!」とグラウンドに大声援と笑い声が響きました。

最後は3年生の先輩に拍手!みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

高等部 第2回卒業証書授与式

昨日、3月9日、高等部 第2回卒業証書授与式を挙行いたしました。

今日は気持ちの良い青空となり、生徒を送り出す最高の日和となりました。

 式において7名の生徒たちは、それぞれが堂々と、歩いている様子が印象に残りました。また、答辞は一番の感動を生みました。今までの思いがたくさん詰まっていました。この2年間、カリヨンでいろいろ経験し、学んだことが全て出ていたのではないでしょうか。また、校歌や高等部による合唱は大きな声で見事に歌うことができました。

 これから社会に巣立っていく7名の卒業生には、明るく主体的に行動し、夢に向かってチャレンジしていくことを願っています。また、本校で経験したことを活かし、社会の一員として、それぞれの進路で活躍することを切に願うところです。

卒業生保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、ご多用の中、列席いただいた来賓の皆様、ありがとうございました。

 今後も、本校の教育にご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 ※来週3月17日は小学部・中学部の卒業式です。

小学部6年生 6年生を送る会!

 3月6日に、6年生を送る会が開催されました!会場に入ると、小学部の在校生から大きな拍手をもらい、笑顔で花のアーチをくぐり、とても温かい雰囲気のなかを歩いて入場しました。自己紹介では、自分の好きなキャラクターや食べ物を発表しました。「〇×クイズ」では、「〇〇さんのすきなのは、ごはん・からあげどっち?」など、卒業生1人1人の好きな色や食べ物がクイズになりました。最後に、在校生から「そつぎょう おめでとう」と書かれた大きなメッセージカードをもらい、「ありがとう」と感謝を伝えたあと、両手で大切に持っていました。教室に帰ると、「あー。卒業するんだ」「楽しかったね」と友達と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式まで残り少ない日数になりましたが、これまでお世話になったたくさんの方に、感謝の気持ちを伝えながら、卒業式を迎えたいと思います。

高等部1年 調理実習

調理実習でおにぎりとみそ汁を作りました。前日に米の計量、当日は登校すぐに米を研いで炊飯器にセット、炊飯が始まるまでに1時間の浸水時間を取り、授業開始と同時に炊飯器のスイッチオン。事前にグループ内で役割を決めて、協力して行いました。炊きあがるまでの時間に、食器を出す、ポットでお湯を沸かす、6種類のふりかけを分ける等をしていたらあっという間に30分が経ち、炊飯器からピーと音が!ふりかけを混ぜ、ラップにご飯を包んでにぎっておにぎりが完成!!みそ汁と一緒に頂きました。自分で炊いたご飯は格別に美味しかったようです。食後は、食器を洗ったり、ゴミをまとめたり、テーブルの上を拭いたり、片付けまでを行いました。自宅でも食事の前後の手伝い等、できることが増えてほしいと思っています。

 

 

令和7年度 第2回高等部販売学習(カリヨンマルシェ)を実施しました!

2月12日(木)令和7年度 第2回高等部販売学習(カリヨンマルシェ)を実施しました。多くの保護者や地域の皆さまにご来校いただき、どの会場も大盛況。生徒たちの学習の成果がしっかりと感じられる、とても温かい時間となりました。各班の様子を紹介します!

 

陶芸班キラキラ
お皿やマグネットは、手触りや色合いが一つひとつ違い、じっくり選ぶお客様の姿が印象的でした。

 

クラフト班キラキラ

ボールペンは完売!かわいいサコッシュやストラップも人気がありました。

 

パソコン班キラキラ

壁掛けカレンダー、卓上カレンダーを販売しました。「使いやすそう!」と好評でした。

 

木工班キラキラ

メモスタンドやマグネットは、木のぬくもりが感じられる作品ばかり。
商品の説明をする生徒たちの姿には、ものづくりへの自信が溢れているように見えました。

 

自立活動つくるチーム班キラキラ

アイロンビーズやストラップも大人気。カラフルな作品を前に、購入者と生徒とのやり取りがとても和やかでした。

 

喫茶班キラキラ

落ち着いた雰囲気の中で生徒がコーヒーを提供し、ほっと一息つける空間に。

 

食品加工班のクッキーは売り切れそうなほど好評でしたキラキラ

 

第2回カリヨンマルシェは、67名の保護者、地域の皆さまに来校していただきました。アンケートをとらせていただいたので、一部紹介させていただきます。

・一生懸命頑張っている姿を見られてよかった。

・前よりクッキーの種類が増えていて嬉しくて、ついたくさん買ってしまいました。

・すてきな笑顔とたくさんのアイディアに出会えました。

・近所なのでもっと来る機会があればいいなと思いました。作品もとてもかわいらしくて笑顔になりました。

アンケートの協力ありがとうございました。生徒の励みとなるお言葉をたくさんいただきました。

どの班も生徒たちが自分の言葉でおすすめの商品を紹介したり、商品の説明をしたり、達成感に満ちた表情を見せていたと思います。また、お客様との温かいやり取りが多く、“つながり” を感じられるひとときでした。カリヨンマルシェを通して、生徒たちの成長や学びの成果を地域の皆さまにお届けできたことを大変うれしく思います。ご参加いただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。来年度のカリヨンマルシェもどうぞお楽しみに!

中学部 節分

2月6日(金)生活単元学習で、中学部のみんなで節分を行いました。

美術でつくったお面をかぶり、鬼になりきって、強くて怖いポーズを取りながらレッドカーペットのランウエーを歩きました。「鬼を倒せ」ゲームでは、紅白玉を豆にみたて、ペットボトルで作った鬼の的を狙って、すべて倒すことができました。大盛り上がりの節分行事でした。

小学部4年生 買い物学習に行ってきました。

2月12日(木)、買い物学習としてイオンモール猪名川へスクールバスに乗って行ってきました。当日までに、事前学習として折り紙で作ったジャガイモ、にんじん、玉ねぎを使って、どれを買うのか、またフードコートで何を食べるのか決めて、練習をしました。

当日は、1階食品売り場で野菜コーナーへ向かい、たくさん並んでいる中からジャガイモやにんじんなど、お家の方からお願いされた野菜を選ぶことができました。次に、お菓子や飲み物のコーナーから自分の買いたい物を1品選び、ドキドキしてレジへ。セルフレジでは商品のバーコードを読み取れるようにかざし、タッチパネルの支払いに挑戦したり、店員さんのいるレジで『お願いします。』とあいさつをして、財布からお金を出して渡す→お釣りとレシートをもらう→財布にしまう、といった一連の動作を実践したり、それぞれ事前学習で学んだことを生かして商品を購入することができました。

お楽しみの昼食はフードコートへ行き、お目当てのお店の前でハンバーガーのセットや麺類など、決められた金額の中で注文ができました。飲み物などをこぼさないようにそーっと運ぶ姿や、たくさんのお客さんがいる中、静かに食事をすることができました。

 

 

 

中学部 第2回販売学習

作業学習で作った品物で、後期の販売学習を行いました。

この日に向けて、お金のやりとりやお客さんの呼び込み、品物の包装などを練習したり、看板や値札表を書いたりしてどの班も準備万端!

紙工班は「紙すきしおり」と「ペーパーバンドコースター」、木工班は「木製マグネット」と「すのこ」、手芸班は「あみあみコースター」、栽培美化班は「ペットボトルのふたリサイクルキーホルダー」を商品として並べて販売しました。

自分たちが作った商品を友達におすすめしたり、大切な商品を丁寧に包装したりと、会場は生徒のやる気と達成感でいっぱいでした。