県立川西カリヨンの丘特別支援学校 令和6年4月開校
カリヨンブログ
小学部1年生 図画工作(海を作る)
手や足を使ったアート作品作りをしました。子ども達は、すぐに手に絵の具をつけて、模造紙いっぱいに手形をとって楽しそうにぺったんぺったんしていました。一回目は、模造紙いっぱいに手形をとって「海」を作成し、一回目で作った「海」の上に大きな「魚」を貼り付けて作品の完成です。どんな作品になるのか、楽しみにしておいてください。
小学部低学年 生活単元学習
8月生まれの誕生日会をしました!
みんなでハッピーバースデイの歌をうたい、お祝いをしました。
ケーキが登場すると"今日の主役"はもちろん、みんなが笑顔になりました。
何度も「ふ~」と息を吹き、ろうそくの火を消すことができましたよ。
小学部3年生 オクラの収穫
5月に生活単元学習の時間で、オクラの苗植えをしました。夏休みを終えてプランターを見てみると、大きくて立派なオクラができていました。はさみで切って収穫!!手にした大きなオクラにびっくりな様子でした。
高等部「令和7年度兵庫県特別支援学校技能検定ビルクリーニング部門」受検の様子
8月4日、県立阪神昆陽特別支援学校で「令和7年度兵庫県特別支援学校技能検定ビルクリーニング部門」が行われ、本校からは、高等部の生徒5名が受検しました。この日に向けて作業学習の授業や夏休み中も登校して受験種目の練習に励みました。
当日、緊張する様子が見られましたが、自信を持って受験種目に挑む姿が印象的でした。みなさん練習の成果を発揮できたのではないかと思います。受検する教室の入退室時に元気よく「失礼します!」「ありがとうございました!」と挨拶する姿に成長を感じました。
技能検定をとおして、清掃の技能だけでなく、挨拶の重要性や、まわりの人や物への配慮等、働く上で大切なことを学ぶことができたと思います。技能検定で学んだことをこれからの進路実現に生かしていってくれることを期待しています。
小学部登校日 「夏祭り」
8月22日(金)の登校日の日に小学部では昨年に引き続き、夏祭りを行いました。
ストラックアウトやうちわづくり、ボウリング、魚つり、ヨーヨーつり、宝探しのブースを学年ごとにまわって遊びました。
久しぶりの登校でしたが、みんな元気にお店をまわって遊び、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
9月からも元気にみんなで頑張っていきましょう!!
職員研修 不審者等対応訓練を行いました
今年度も川西警察署の方に来ていただき、不審者等対応訓練を行いました。
子どもたちがいる時間帯に不審者が侵入してきたときのシミュレーションをした後、全職員でその様子をビデオで振り返りながら、不審者対応時の動きを確認しました。また、その訓練の中で見つかった課題やさすまたの使用方法について、川西警察署の方に指導していただきました。
今後も全職員一丸となって、子どもたちが安心・安全で充実した学校生活を送ることができるよう努めていきます。
校内環境整備について。
8/4より、こどもたちの安全のために、校舎内外の設備点検を行っています。8/6は消防設備の点検も行いました。火災報知機、煙感知器や放送設備の点検を行いました。
また、9月3日には、火災避難訓練を予定しています。こどもたちが安心・安全に学校生活を送れるように最善を尽くしていきます。
教材展について
夏休みに入りましたが、その間教職員は夏休み明けからの学習活動の準備や指導力・専門性を高めるための研修を行っています。
その中の一つの取組として、7月29日(火)~8月4日(月)までの間「教材展」を開催しました。
手作りの教材やおすすめの教材・教具、本などを手に取って体験できるように展示し、情報交換することで子どもに適した教材の作成のヒントを得る機会としています。
また、今年は本校の教職員だけでなく、地域校の先生方にも公開しました。特別支援学校ではどのような学習活動を行っているのかを知っていただく機会になりました。
子どもたちが「やってみたいな」「わかった!」とわくわくするような学習活動に繋げていきたいと思います。
連日の厳しい暑さに注意してください!
夏休みに入り、約2週間経過しました。
今年の夏は例年以上に、連日厳しい暑さが続いています。ここ数日は40度近くまで気温が上がっている地域も出ています。外出を控え、水分・塩分補給をしっかりと、部屋は涼しくして熱中症等に気を付けてお過ごしください。
※猪名川町では、ここ数日、猿が山から降りてきて、庭先や屋根ですいかや野菜を食べているということが発生し、警察が町内を注意喚起のため巡回しています。暑さの影響で、食べ物が無いから降りてきているのでしょうか。全国的には熊も山から降りてきているようです。
※学校近隣に生息している鹿の親子。小さなこどもを連れてきていました!!校舎のすぐ横です。食べ物があるのか、心配です。
中学部 夏祭り(生活単元学習)
7月11日(金)中学部で夏祭りを行いました。2,3年生が店員のときは、1年生がお客さん。1年生が店員のときは、2,3年生がお客さんとなりました。1年生のお店は、ボウリング、射的、魚つり。2年生は、ガチャすくい。3年生は魚つりでした。少しずつ準備してきたお店は、それぞれ工夫されており、どのお店でも楽しそうな声が聞こえてきました。
高等部 1学期学部集会
1学期の振り返りを兼ねた学部集会を行いました。各クラス、一つずつ出し物を考え、準備したものを発表しました。1年1組はあいみょんの「マリーゴールド」の演奏&歌唱、1年2組は一人ずつキーノートで作成した問題で「クイズ大会」、1年3組は紙コップの積み上げ競争「カリヨンタワー」、2年生は自分たちで撮った写真の「間違い探し」、3年生は自分たちで描いた魚を用いた「魚釣り大会」を企画しました。司会や運営も生徒主体で行い、大いに盛り上がりました。夏休み前のひと時を学部全体で楽しみました。
中学部2、3年 7月8日 校外学習でキッズプラザ大阪に行ってきました。
5階~4階にひろがる空間には、世界的芸術家が製作された、色彩豊かな、不思議な「こどもの街」があり、自由に、壁を登ったり、つり橋を渡ったり冒険を楽しみました。自然科学コーナーの「動きだす絵」の体験では、実際に絵を2枚重ねて描き、手で回して、絵を動かすことができました。多文化ひろばでは「世界の言葉でこんにちは」や、韓国の住まいでは、その国の衣装を着る体験を楽しました。生徒のワクワク、ドキドキ、ニコニコな表情がはじけた、最高な1日でした。
中学部1年 藍のたたき染めをしました!
生活単元学習の時間にみんなで植え、毎日水やりをしていた藍の葉がぐんぐん大きくなってきました。いよいよ藍の葉のたたき染めです。一人1枚、ガーゼのハンカチにたたき染めをしていきました。
金槌やたたき棒でたたき染め、スプーンではこすり出しなど、いろいろな道具が登場!トントンと軽快なリズムでたたき染めをしたり、スプーンでぎゅーっとこするように押しながらこすり染めをしたり。葉脈がきれいにガーゼに染められてステキに仕上がりました。
2学期に、もう少し成長した藍の葉でたたき染めをする予定です。今回の葉っぱとのちがいも楽しみです。
小学部3年生 高等部からクワガタ、カブトムシをいただきました!
高等部のお兄さんからクワガタのオスとメスを1匹ずつ、カブトムシのオスとメスを1匹ずつの計4匹をいただきました。7月8日に贈呈式があり、高等部の生徒から直接手渡しでいただきました。これからみんなで大切に育てていきたいと思います。
小学部低学年「プール」
気持ちのよいお天気の中、みんなでプールに入りました。水の中を歩いたり、バシャバシャと水しぶきをあげたりしながら、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。宝物探しでは、水の中に隠されたおもちゃを見つけようと、顔を豪快につけて探す子や、手や足を使って探す子など、それぞれ思い思いの方法で楽しんでいました。
高等部 校外学習事後学習
校外学習で行った「人と自然の博物館」の事後学習を行いました。博物館では、自分の調べたい展示物を1つ選び、各自で写真を撮りました。それをもとに調べ学習をし、調べたことを高等部全員の前で、一人ずつ発表しました。みんな目の付け所が違っていて、様々な生き物や展示物の発表を聞くことができ、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
小学部6年生 七夕(生活単元学習)
生活単元学習で七夕飾りの制作をし、笹に飾りました。短冊の願い事は、プールやアイスクリームなど、夏らしい言葉が並んでいました!今年の七夕は久しぶりの晴れでしたね。みんなの願いが叶いますように…
中学部1年生 7月3日校外学習でキッズプラザ大阪に行ってきました。
思わずやってみたくなる楽しい展示やワークショップ。科学や文化を遊びながら学べるコーナーがたくさんありました。
バリアタウンでの電車、人が入れるシャボン玉、じゃぶじゃぶポンプ
世界の楽器、チューブスライダー…
ほんの一部分ですが、楽しんだ様子です。
小学部4年生 生活単元学習「短冊・笹飾り」
生活単元学習の授業で「短冊・笹飾り」を作りました。七夕の話を聞いたり、「たなばたさま」の歌を歌いました。短冊2枚に自分の願いを書き、果物と野菜の絵にもクレパスで色をぬりました。短冊に何を書こうかとじっくりと考えている姿がありました。できた短冊とぬりえを教室の前の笹に「願いがかないますように」と言いながらつけていました。願いがかなうといいですね。
小学部高学年 プール
小学部高学年のプールが始まりました。
晴れていてとても気持ちのいいプール日和でした。小プールでは「洗濯機」や「宝探し」をして楽しく過ごすことができました。大プールでは、友だちと一緒にプールスティックを使用してバタ足に挑戦しました。
終わったあとは「もっと泳ぎたかった~!」という声がたくさん聞こえました。次回のプールも楽しみです!
小学部5年生「思い出の宿泊学習」
6月25日(水)~26日(木)の1泊2日で、宿泊学習(京都府立るり渓少年自然の家)に行ってきました。5年生全員がそろって参加することができ、さまざまな活動を通して、ひとまわり成長した姿を見せてくれました。一人一人が係の仕事をがんばって作ったカレーライスは最高の一皿になりました。クラフト製作では、木のキーホルダーや木のハガキ作りを体験し、記念になる作品を作ることができました。夜はライトアップされたイルミネーション見学に行きました。「わぁ~きれい!」「イルミネーション感動や!」などの声が上がり、目を輝かせながら、みんなで幻想的な時間を楽しみました。子どもたちの笑顔とがんばりがいっぱいつまった、思い出に残る2日間となりました。
中学部 もうすぐ夏祭り
中学部では、学部全体で夏祭りを計画しています。
各クラスでどんなお店にしようか話し合いをしました。ボウリングに、さかなつり、射的、ガチャポンすくいなど、わくわくするようなお店が開店する予定です。
看板やはっぴ、お店で使うものをつくったり、お店の役割を決めて練習をしたりとみんなで協力をしながら当日に向けて準備中です!
高等部 校外学習に行ってきました!
高等部1~3年生で、兵庫県三田市にある「人と自然の博物館」に校外学習に行ってきました。
兵庫県にゆかりのある動物や、丹波篠山市で実際に発掘された化石などの展示をはじめ、地球規模での自然や歴史にも触れることができました。スタンプラリーや図書コーナー、検索スペースもあり、友だちと話をしながら共に学ぶことができました。最上階にある大きな昆虫の模型は迫力満点で、「昆虫のお腹が見える」「大きくて怖い」など、会話が弾みました。
校外学習で学んだことを生かし、興味のある動物や植物についてさらに深い学習につなげていく予定です。
中学部 作業学習 栽培班 バジルの苗販売
作業学習の栽培班で、バジルの苗を販売しました。芽が出てきたところでセルトレイからポットに植え替え、水やりをして育ててきたバジル。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と販売の練習をしてから、お店の準備にとりかかりました。
校長先生はじめ、先生や事務の方々が買いに来てくれると、お金を受け取る人、苗をていねいに袋に入れて渡す人、それぞれの役割でお店がスタート。声を出してお客んを呼び込んだり、「ありがとうございました」とあいさつをしたり、元気な声が聞こえました。
バザー終了後は教室に戻り、「ふくろづめをがんばりました」「声出しをがんばりました」などそれぞれ自分のがんばったことを発表。栽培班みんなで準備を進めてきた今年度初めてのバザー、がんばりました!
中学部 体力テストをしました
体育の時間に、体力テストをしました。
50m走、ハンドボール投げ、握力、反復横跳び、上体おこし、長座体前屈と6つの測定をしました。
50m走では、グラウンドをよーいドン!友達と並んでゴールを目指し、元気いっぱい走りました。最後に先生と並んで真剣勝負の走りをした生徒もいました。その他の項目も、説明を聞いてひとつひとつチャレンジ!がんばりました。
これからもいろいろな経験をして体力をつけていきましょう。
高等部 作業学習 木工班
高等部 木工班では、『株式会社FREE SIDE』から外部講師の方に来ていただきました。やすりの使い方やニスの塗り方などの方法を教えていただきました。生徒たちはすぐに、教えていただいたやすりの使い方で、一生懸命木材を磨いていました。磨き終えた木材を手に取り、嬉しそうな表情で触っていました。
中学部2,3年 職業家庭 ランチョンマットづくり
ランチョンマット作りで、アイロンとミシンがけをしました。
まずは、布の端に折り目をつけてアイロンがけをします。アイロンは、電源を入れる前の熱くない状態で使い方の練習をしました。しっかり使い方を確認したら、スイッチオン!熱くなったアイロンを、最後まで慎重に動かしていました。
そのあとは、縫うところをチャコペンでしるしをつけてから、いざミシンがけ。ミシンのボタンを押したり、布を手で順々におくっていったりしながらがんばりました。最後に自分の好きなアップリケを選び、アイロンで貼り付けて完成。
自分の作ったランチョンマットで給食を食べるのが楽しみです。
小学部低学年 図画工作「 ビニール傘 アート 」
小学部低学年の図画工作で、「ビニール傘 アート」を行いました。6月の梅雨にちなんで、透明の傘に絵や模様を自由に描きました。そして、生活単元学習で、出来上がった傘をさして歩く練習を中庭でしました。シャワーを雨に見立てた中、歩く姿が印象的でした。カリヨン喫茶店@カフェヨンの室内とカフェテラスに作品を展示した様子を紹介します。
高等部2、3年生 現場・施設実習
6月9日から13日の5日間で14箇所の企業や福祉事業所等にお世話になり、現場・施設実習を行いました。企業や事業所では様々な体験を行いました。特別養護老人ホームでのベッドメイキングなどの補助業務や農場での芋の収穫作業、クッキー等の製菓作り、ビルクリーニングの作業などを行いました。
実習の感想では「シール貼りや畑仕事が楽しかった」や「クッキーづくりで粉を細かくする作業が大変だったけどかんばった」などがあり、自分の体験を高等部全体の事後学習の時間にみんなの前で発表することができました。
実習期間で、販売されている物を製作したり、サービスを提供したりする体験を行うことで、将来の自分をイメージしたり、やってみたいことを考えたりする機会なったのではないかと思います。
高等部 作業学習 食品加工班
高等部 食品加工班では、『ハートスフードクリエーツ(株)』からパティシエの方に来ていただき、スノーボールクッキーやサンドクッキーの作り方を教えていただきました。スノーボールクッキーでは、プレーン・抹茶・紫いもの3つの味があり、生徒たちは、好きな味を選んで、作り方を教えてもらいながら楽しんで行っていました。サンドクッキーでは、パティシエの方が作っているところを見せていただきました。「すごーい」や「プロの技だ!」などの声があがり、目を輝かせて見ていました。最後には、生徒から「カフェで提供するための新しいメニューの参考になりました。これからレパートリーを増やしていきたいです」との言葉が出て、今後に意気込みを見せていました。
高等部 理科「音ってなんだろう」
理科の授業では、今、「音」や「光」の性質の学習を行っています。その中で、音の実験では、糸電話を作りました。声の振動が糸を伝わって聞こえる様子を体感してから、たこ糸の長さを長くしたり、たこ糸を銅線や風船に変えたりするとどうなるかなど、予想しながら実験を行いました。「わー、離れてもすごく聞こえる!」「バンドの音みたいにひびいてる!」などの感想が聞かれました。また、ワイングラスのふちをこすって音を出したり、ハーモニックパイプを回して音を出したりする中で、水の量や回す速度を変えて、音の高低がどう変わるかなども実験しました。こうやったらもっと良く鳴るのでは?など自分達で工夫をし、様々な予想をしながら楽しく取り組んでいました。
高等部 作業学習(クラフト班、木工班、陶芸班)7月3日(木)第一回目☆販売活動します!
新メンバーになり、販売学習に向けて、制作活動を頑張っています。
7月3日(木)13:20~14:00の間、本校で作業学習(クラフト班、木工班、陶芸班)の販売活動をカフェのオープンに合わせて、生徒玄関付近で行います。今年度、はじめての活動になります。今年度からクラフト班が加わり、それぞれに新しい商品をご用意しておりますので、ぜひお越しください。お待ちしております。
高等部1年生 校内実習
高等部1年生は、6月9日~6月13日の5日間、委託作業班、軽作業班、エコ・リサイクル班に分かれて校内実習を実施しました。作業をするだけでなく、あいさつや返事、報告、連絡、相談、身だしなみなど、働くために大切なことを意識しながら過ごすことができた5日間になったと思います。
校内実習で学んだことを生かして、これからの学校生活を過ごしていってくれることを期待しています。
小学部4年生 生活単元学習「カエルのおもちゃ」
生活単元学習の授業で、紙コップを使って「カエルのおもちゃ」を作りました(季節のおもちゃ作り)。カエルの絵に色を塗って、糊で紙コップにペタペタ。輪ゴムを取り付け、完成!2つの紙コップを重ね、片方の紙コップ(カエルのおもちゃ)が飛ぶと、みんな興味津々で笑顔で夢中になって遊んでいました。この梅雨の時期の生き物についても知ることができました。
小学部2年生 感覚遊びをしました!!
生活単元学習の時間に、さまざまな「感覚遊び」を行いました。
冷たい氷の感触を手で確かめたり、足つぼマットの上を歩いて足の裏の刺激を楽しんだり、トランポリンで思いきり跳ねたり、新聞紙を思いきりビリビリと破ったりと一人ひとりが自分のペースで感覚を味わいながら、活動に参加することができました。
小学部1年生 図画工作(粘土・かたつむりづくり)
図画工作では、粘土をいろいろな形にしてみたり、梅雨の季節にちなんでかたつむりをつくったりしました。1年生は図画工作が大好き!特に粘土は、たくさん手で触って夢中になって楽しんでいました。両手を使って丸める、細長く伸ばす、大きな粘土を指で摘まんで小さな粘土にするなど、自分の好きな形に変わる粘土の感触を楽しみました。
梅雨の時期にちなんでかたつむりづくりをしました。クレヨンでかたつむりの顔や、殻の模様を思いのままに描いて表現できました。カラフルでかわいいかたつむりの作品ができあがりました!
小学部高学年 生活単元学習(水遊び)
6月16日に中庭で水遊びをしました。
梅雨の中、天気が心配でしたが、当日は気温が高く、最高の水遊び日和となりました。水鉄砲、水風船、ボールすくいや、みんなで制作したペットボトルのジョウロや的を使って遊びました。びしょびしょになって夢中で遊んだり、水の様子をじーっと見たりと、思いっきり楽しむことができました。
中学部2年生 自然体験活動
5月29日・30日に一泊で自然体験活動に行ってきました。
1日目のハーベストの丘では、一人一人券売機で食券を買って、昼食のカレーライスを味わったあと、動物たちとの触れ合いを楽しみました。カピバラやひつじに自分から積極的に触れようとする姿や、生き生きとした表情がたくさん見られました。天気が心配でしたが、子どもたちが特にワクワクしていた「芝すべり」や「おもしろ自転車」の屋外での活動も、笑顔いっぱいで楽しむことができました。
2日目の大阪市立ビッグバンでは、自分たちが描いた動物のイラストが大画面に登場!その中で自由にイラストを動かせる「電子動物園」で遊んだあと、ワニをモチーフにした大型遊具で体を思い切り動かしました。
まだまだ遊び足りない様子でしたが、帰りのバスではほとんどの子どもたちが心地よい疲れとともに眠りにつき、無事に学校へ帰ってくることができました。中学部はじめての宿泊行事で、楽しい思い出がたくさんできました!
小学部6年生 図工「あじさいかたつむり」
図工の授業で、お花紙を使って「あじさいかたつむり」の作品を作りました。好きな色のお花紙を選び、真剣な表情で作っていましたよ。作品が完成したときには、「できた!」とキラキラの笑顔を見せたり、「みんなの前で発表したい!」と積極的に手を挙げたりといった様子が見られました。この時期にぴったりな、個性あふれるカラフルな作品に仕上がりました
小学部3年生 図画工作(粘土)
粘土が大好きな3年生は、休み時間や図画工作の時間に粘土で造形遊びをしています。飛行機や猫など見本を見ながら作ったり、自分で考えて粘土を丸めたり、なが~く伸ばしたり、割りばしで穴を開けたり、工夫しながら粘土で形を作っていました。
中学部 7月の校外学習にむけて
7月に校外学習に行きます。行き先は、キッズプラザ大阪!自然科学や文化など、不思議や驚きがつまったワクワクの種がいっぱいの場所です。学年ごとに、どこに行くの?何に乗って行くの?などの事前学習がスタートしています。しゃぼん玉や糸電話など、いろいろな自然科学の体験もしました。これからキッズプラザ大阪のことを調べたり、どんなところを回りたいかなどクラスで話し合ったりしていく予定です。当日が楽しみです。
小学部低学年 校外学習 「雨の東条湖おもちゃ王国」
6月3日(火)に、小学部低学年で校外学習に行ってきました。
当日はあいにく雨のお天気になってしまいましたが、事前学習でカッパを着て歩く練習をしたおかげで、みんな嫌がることなくカッパを着て歩くことができました。
到着して、トイレを済ませるとみんなで「SLとうじょう号」に乗車しました。「しゅっぱつしんこう!」「ぽっぽ~」「とうちゃく!」と言いながら、池の周りを一周!雨でも濡れることなく、笑顔の4分間でした。
そのあとは、グループに分かれておもちゃ館へ。1年生は「木のおもちゃ館」、2年生と3年生は「シルバニアファミリー館」と「トミカ・プラレール館」に分かれて遊びました。雨のおかげか、一般のお客様も少なく、十分遊べて楽しそうな表情を見てください。
雨も小降りになって王国ライブステージでお弁当タイム。保護者のみなさま、おいしいお弁当をご準備いただき、ありがとうございました。
小学部高学年 校外学習(ちるみゅー)
6月4日(水)に篠山チルドレンズミュージアムへ校外学習に行ってきました。
バスに乗っているときから、子どもたちはうきうきわくわくした様子で楽しみにしているのが伝わってきました。
到着すると、青空の青、若葉の緑がきれいな芝生広場でしゃぼん玉をしたり、おもいっきりかけまわったりしました。室内のワークショップ棟やこどもグラフィティ棟も順に見学・体験をしました。子どもたちはとってもいい表情で楽しんでいました!
運動会ご参観いただいたみなさま
日 時:令和7年5月24日(土)
参加者:小学部1年生保護者様 27名
2年生 50名
3年生 13名
4年生 33名
5年生 16名
6年生 28名
地域・関係のみなさま 5名 計174名
本日は降雨の中、保護者のみなさまを始め、地域から応援にかけつけていただいたみなさま、たくさんのみなさまにご参観いただきありがとうございました。また、受付をお手伝いいただいた保護者のみなさま、早朝よりご協力ありがとうございました。
冷たい雨の中、短時間の演技となりましたが、手拍子や熱いご声援、そして心温まるお声かけ、メッセージをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
運動会にかかるお詫びとお礼
本日の運動会につきまして、お詫びとお礼を申し上げます。
天候不安定な中、開催を決定したものの雨のやみ間もなく、小学部運動会の開会時間がやってきてしまいました。各学部の子どもたちは、それぞれこの日を楽しみに、毎日、一生懸命練習に励み、「(おうちの方に、たくさんの方々に)見てもらいたい」「いっぱい声援してほしい」という気持ちで頑張っていました。教職員もみんな、子どもたちの精一杯の姿を見ていただきたい一心で指導にあたっていました。(今朝は小雨の降る中、ラインを引き、テントを設置し、子どもたちの活躍のために、実施できると信じて準備をしてくれました。)
本日後半以降の降雨量の予想と明日のグラウンドコンディションでは明日の実施は不可能であることもあり、なんとか雨の降り出しが遅くなることを祈りながら、子どもたちの生き生きとした、かっこいい姿、かわいい笑顔を見ていただきたく当日開催を決定しましたが、小学部においてはプログラムを大幅に変更、中学部・高等部においては中止という結果となってしまいました。
雨の中、傘を差して応援に駆けつけてくださった小学部の保護者のみなさま、地域・関係のみなさま、寒い中温かいご声援をいただき感謝申し上げます。中止となってしまい、運動会にお越しいただけなかった中学部・高等部の保護者のみなさま、地域プログラムとしてご参加を予定いただいていた地域のみなさま、来校がかなわず子どもたちの勇姿を見ていただくことができなかったこと大変申し訳ありませんでした。
子どもたちの様子についてどのようにお伝えできるのか、今後様々な学部行事がある中、可能な対応として検討し、決定次第お知らせしますので、今しばらくお時間を頂戴します。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
学校長 堀井 美佐
中学部 総合的な学習の時間
中学部の総合的な学習の時間にボランティア活動をしています。今週は週末の運動会に向けてグラウンドの草抜きをしました。ボランティアってなに?ということを学び、いざグラウンドへ。保護者の方や地域の方が観覧される場所を中心に、みんなでがんばりました。運動会はもうすぐです!
全学部 運動会予行を行いました!
令和7年5月15日(木)
運動会の予行を午前中に小学部、午後から中学部・高等部が行いました。本番通りに開会式・競技・演技・閉会式を行いました。
日頃の練習とは違う雰囲気の中でしたが、笑顔いっぱいの予行になりました。本番では予行からさらにレベルアップした生き生きとしている姿をぜひご覧ください!
また、午後には地域の方参加競技の紅白玉入れも生徒だけで行い、本番、地域の方が参加していただくのがとても楽しみになりました。たくさんのご参加、お待ちしております!
本番は来週の5月24日(土)です。予備日は25日(日)です。
保護者の方だけでなく地域の方々にも見ていただければ幸いです。たくさんのご声援、よろしくお願いします。
のじぎくの苗
県の「のじぎくの里づくり事業」で、「のじぎくの苗」を160苗をいただいています。今後、学校の中で育てていく予定にしています。授業の中でこどもたちに植えてもらうことも考えています。きれいに咲いたら報告したいと思います。お楽しみに!!
授業参観
4月24日(木)に授業参観を実施しました。小学部、中学部、高等部合わせて92家庭の参加がありました。いつもありがとうございます。
各教室では、保護者の皆様が、授業やこどもの様子に夢中になって身を乗り出して、授業を参観されている姿がとても印象に残りました。
これからも学校行事の際には足を運んでいただき、是ぜひこどもたちの学校での様子を見てあげてください。
今後とも、本校の学校教育活動にご理解とご協力をお願いします。
※本日から運動会の練習も始まりました。お家で話を聞いてあげてください。5月24日(土)運動会本番を乞うご期待!!
第2回入学式
4月11日、第2回入学式を挙行しました。
当日は天気が心配されましたが、何とか持ちこたえ、予定通り終了し、無事に新入生を迎え入れることができました。
式においては、小学部12名、中学部19名、高等部(本校)20名、高等部(分教室)11名の児童生徒たちは、それぞれが緊張した表情で式に臨んでいました。入学許可では、呼名されると、精一杯それぞれの自分なりの対応をしている様子が心に残りました。
本日、入学いたしました62名の入学生を、明るく主体的に行動し、夢に向かってチャレンジしていく児童生徒に育てていくことを教員一同、あらためて誓いました。
また、今から新しい環境での生活が始まります。こどもたちだけでなく、保護者の皆様も期待と不安が入り混じっていること思いますが、親子ともに早く新生活に慣れ、楽しく学校生活を送れることを切に願うところです。
今後も、一人一人の個性を尊重し、自立と社会参加に向け、豊かな心と主体的に考え行動できる生徒の育成を目指してまいります。
入学した児童生徒、保護者の皆様、誠におめでとうございます。
今後とも何卒、本校の教育にご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。