伊和高等学校 blog

第1学年講演会「伊和の名に学ぶ、地域と私たち」を実施しました。

1学年で「伊和の名に学ぶ、地域と私たち」の講演会を行いました。
播磨国一宮・伊和神社の安黒千景様より、「伊和」という名に込められた歴史や願いについてお話しいただき、生徒たちは地域に根ざした学校名の重みを改めて感じました。これからの学校生活を、誇りを持って歩むきっかけとなる学びの時間となりました。

手話教室 2年ボランティア実践・3年キャリア実践

1月19日(月)3年生キャリア実践選択者と2年生ボランティア実践選択者が合同で手話を学びました。講師は、八木先生・安東先生・世良先生です。空書や口話、そして手話の学習を通して、相手に伝える工夫の大切さ、耳が聞こえない生活の困難さと工夫、そして手助けの方法を学びました。

  

点字体験 2年ボランティア実践・2年3年キャリア実践

1月16日(金)2年生3年生のキャリア実践選択者と2年生ボランティア実践選択者が合同で点字を学びました。点訳グループ「あい」から、船引先生、衣笠先生に来校いただき、点字のルールを学び、自分の名前と学校、学年について点字を打つ体験をしました。

ボランティア実践の生徒につきましては、今後点字の絵本を制作していく予定で、宍粟ならではの絵本を鋭意制作中です。良い仕上がりになるよう期待しています。

 

2年生対象 就職ガイダンス

1月14日(水)令和7年度高校生就職ガイダンスは、2年生を対象に人材育成プロデューサーの原田美樹氏によるビジネスマナー講座を開催しました。「社会・仕事を知る」の講義のあと「グループワーク」で会社づくりゲームを行いました。その後、生徒各自で「自己PR文」を作成し、それをもとに面接練習を行いました。就職、進学に向けてそれぞれ高い意識を持って真剣に取り組み、実りある充実した時間にすることができました。

 

 

県立森林大学校特別授業

12月22日(月)3・4限に全校生対象で県立森林大学校の井上裕司先生による『「森林」を活用したまちの創造について考えよう』をテーマにした特別授業がありました。

宍粟のスギ・ヒノキの森林について学び、現在林業が抱える課題について講義をしていただきました。

その後、今後宍粟市の林業がどうすれば課題を解決できるのかについてグループワークを行いました。

生徒の感想

最近では山も少子高齢化になっているということを聞きました。管理放棄されている人工林も増えてきているため、台風などの災害が発生すると倒れてしまうかもしれないということを教えていただきました。宍粟市は将来「人と自然が輝きみんなで創る夢のまち」ということが目指されています。今後は自然環境を守り、市民で済み続けたいと思えるまちづくりをしていくことが大切です。私もその一人としてまちづくりに参加し、よりよいまちにしていけるようにしたいです。