伊和高等学校 blog

進路懇話会

 3月1日(金)に卒業生6名が来校して、1,2年生合同の進路懇話会が行われました。卒業生の現場での実体験を聞き、積極的に質問をする姿勢が見られ、進路決定に向けて考える有意義な時間になりました。

企業見学事前学習

3月7日木曜日、1学年は、1・2時間目にライセンスアカデミーの森田さんにお越しいただき、3月15日金曜日に企業見学会に行くための、企業見学事前学習を行いました。

1時間目は、マナーとルールの違いやお辞儀をする時の角度など、未来の自分たちに必要なことを教えていただき、2時間目は、15日に訪問する「ヤマサ蒲鉾株式会社」について各自調べ学習を行いました。

自分の将来のためにしっかり話を聞く姿や、熱心に企業について調べる様子が見られました。

 

 

発酵食品やジビエを使用した調理実習

3月6日水曜日、1学年が1時間目から4時間目の授業を使用し、「総合的な探究の時間」の集大成である、発酵食品やジビエを使用した調理実習を、各班それぞれのレシピを用いて行いました。

 

カレー班では、鹿肉のミンチをしっかり炒め、野菜をみじん切りにし、少し辛めのキーマカレーを作っている班や、鹿肉のミンチを団子状にし、全面しっかり焼いてうま味を閉じ込め、少し大きめにカットされた野菜を煮込んだカレーを作っている班もありました。

 

バーガー班では、鹿肉のミンチだけではなく豚肉のミンチを合わせて、ジューシーさをUP。タルタルソースやてりやきソースも、1から自分たちで作り上げました。また、宍粟3尺きゅうりをピクルスに使用したり、タルタルソースに入れたりと、食感がプラスされました。飲み物では、甘酒りんごスムージーも作り、ハンバーガーセットを完成させました。

 

ハンバーグ班では、ハンバーガー班と同じく鹿肉のミンチだけではなく豚肉のミンチを合わせて、ジューシーさをUPさせ、からめるソースも手作りし、目玉焼きをのせるなど見た目にも工夫して作り上げました。

 

パスタ班では、鹿肉のミンチを使用しラグーソースパスタを作りました。また、野菜を一口サイズに切り、心も体もあったまるクラムチャウダーを完成させました。

 

これまで、何度か調理実習を行ったり、販売実習で食品を扱うことをしてきたりと、調理に関する経験値を高めたため、今回の調理実習もよく話を聞き、てきぱきと動くことができました。そして、どの班も怪我することなく、時間内で作り上げることができました。自分たちで作った料理を「美味しい!」「上手に出来た!」と、笑顔で食べる姿が見られることができてよかったです。

 

   

  

R60311調理実習(神戸新聞).pdf

第60回卒業証書授与式

2月27日(火)に60回生の卒業証書授与式が行われました。

来賓の方々、旧職員の方々にも多数ご出席いただき、とてもうれしく思います。

60回生は行事には全力で取り組み、普段の学校生活もにぎやかな雰囲気で過ごしていました。

とても頼りがいのある生徒たちで、後輩からも慕われていました。

そんな60回生がいない伊和高校はとても寂しいです。

 

伊和高校で学んだことを生かして、それぞれの進路先で頑張ってください。

君たちの幸多き未来を願っています。

卒業おめでとうございます!

    

3年生を送る会

2月21日(水)3・4時間目に生徒会執行部主催で、「3年生を送る会」を実施しました。学校や3年生に関するクイズ大会を行い、3年間の思い出をまとめた動画を放映しました。生徒会メンバーが、大好きな3年生たちに対して、感謝の気持ちを込めて、一生懸命に準備してくれました。初の試みでありましたが、大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。