野球部

兵庫高校 野球部

~甲子園に出場し勝利の校歌を歌う!~

 

こんにちは!私たちは兵庫高校野球部です。

私たちを少しでも知ってもらおうと思い、ほんの一部ですが、野球部の紹介をします!

≪方針≫

チームで大切にしていることは、校訓にもある、「リーダー育成(自重)」「主体性(自治)」です。将来、どんな人間になって社会に貢献できるかを野球部で学んでいます。自分たちで考えた目標、練習計画、メニューをチームスタッフと相談しながら、自分たちで運営することを大切にしています。特に、マネージャーを含む全員で役割分担し、部署ごとにリーダーを立て、野球部がよりよくなるにはどうすればよいか、チームという組織がどうすればうまく機能するか、全員が責任をもって輝くことができるにはどうすればよいか、みんなで話し合い課題を解決していく取り組みをしています。その中で、チームが進む方向(理念)を自分たちで考え、それを活動方針にしています。

「みんなの想いを叶える」「伝統を未来へ繋ぐ」「兵庫ファンを作る」

≪歴史≫

兵庫高校は1908年(明治41年)に兵庫県立第二神戸中学校として開校し、同時に野球部が創部されました。神戸二中時代の第一回全国中等学校優勝野球大会に兵庫県代表として出場してから、現在の全国高等学校野球選手権大会まで、欠かさず出場しています。その皆勤校は全国で15校しかありません。全国大会は、第一回大会に出場しています。春の選抜大会は1948、1949、1955、1966年に出場しています。

また、神戸高校との定期戦は100年を超える伝統の一戦になっており、全校応援の中で両校切磋琢磨しています。 

≪現チーム≫令和5年7月発足

「常勝氣流」

というスローガンのもと、春季県大会出場、県大会でベスト8以上、という目標に向かって、勝つことを目指し日々楽しくも厳しく体も心も鍛えています。

私たち兵庫高校野球部の最大の目標は、「甲子園に出場し、勝利の校歌を歌う!」です。

チームの目標は、シーズンに合わせ、自分たちで短期・中期・長期と細かく設定し、計画的に練習に励んでいます。

また、目標に向かって一生懸命練習する中で、季節のイベントを楽しんだり、係が企画したイベントが行われたりと、楽しい雰囲気で活動しています。

 

【活動・イベント】

令和5年2月

『野球を楽しもう!〜兵庫高校の野球教室〜』

地域の小学生を対象に少年野球教室を行いました。90名近い小学生が参加してくれました。その様子が朝日放送の「おはよう朝日」で特集されました。

令和5年3月

『栃木県立宇都宮高校との交流』

荒井退造氏の母校である宇都宮高校野球部が、島田叡氏の母校である兵庫高校を訪れ、交流試合する予定でしたが、あいにくの天気で中止になりましたが、屋内での交流会を催しました。

令和5年7月

『沖縄交流訪問』兵庫高校野球部初訪問

7月末に、本校野球部OBである島田叡氏の慰霊と、交流試合を目的に、3泊4日で沖縄県へ初めて遠征に行きました。甲子園出場経験のある高校との交流試合で腕を磨き、県立那覇高校とは交流試合と慰霊碑訪問、平和学習を行いました。今後も遠征、交流を続けていきたいと考えています。

≪マネージャー・部員より≫

中学校の時に野球部に入っていなかったという選手も、格段に成長し試合で活躍しています。野球をやってみたいけど中学校は違う部活だったという心配している方でも大歓迎です。野球が好き、少しでも興味がある、また、兵庫高校野球部で人間性も成長したいと思う人はぜひ、私たちと一緒に野球をしませんか。


●部員数(2023年度)

 
 部員選手
 マネージャー
 計
 3年
9 1 10
2年
10 3

13

1年
 14  1  15
 計
33

5

38


●活動内容

平日:月水金 15:30~17:50完全下校

:火木 16:30~18:20完全下校(7限授業)

月曜日、もしくは他の1日を休養日

土日:シーズン中は練習、県内外のチームとの練習試合等(オフシーズンは休養日も設定しています)

テスト前 テスト中:学習のための休養日を設けています

 

兵庫高校硬式野球部(公式)インスタリンク

https://instagram.com/hyogo_.baseball?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

【兵庫高校野球部に興味のある中学生へ】

是非、兵庫高校野球部に連絡をください(電話やインスタ等)。