校長室より

【校長室より】令和3年度兵庫高等学校WEBオープンハイスクール挨拶(要旨)

 令和3年度兵庫高等学校WEBオープンハイスクールをご覧いただき誠にありがとうございます。
 約1,400名の中学生の皆さんにお申し込みをいただき、ご参加を楽しみに職員、生徒一同、学校を挙げて準備を進めてまいりました。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、急遽、WEB配信による実施とさせていただき、本日8月20日から期間限定で内容をご覧いただくことといたしました。
 中学生に皆さんをはじめ、保護者の皆様にもご覧いただき本校の一端をご理解いただければ大変ありがたく存じます。
 兵庫高校は、「様々な経験を通して得た学びを活用する能力」と「自分の可能性を信じて、より高いところをめざす態度」を有する皆さんの入学を期待します。
 本校は「質素剛健 自重自治」の四綱領の精神を教育の根本に掲げ、こころ豊かで自立する次世代のリーダーを育てています。創立113年の伝統に甘えることなく、国が目指す最先端の教育内容を提供すべく進化しています。文部科学省から「地域との協働による高等学校教育改革事業(グローカル型)」、県教育委員会から「STEAM教育実践モデル校事業」の2つの研究指定を受け、東京大学、京都大学、大阪大学などの大学や行政機関、民間企業との連携のもと、普通科・創造科学科のいずれにおいても、理数教育や探究活動、さらにはキャリア教育の充実に全校あげて取組みます。
 そのような中、生徒は「ひとつ上の自分」を目指して高い学力を身につけることはもちろんのこと、学校行事や部活動にも積極的に取組んでいます。時間の厳守をはじめ日々の清掃や保健活動など、各自の役割を果たし、学びの場としての秩序を保ちながら、「他者を思いやる心」と「たくましい体」を育んでいます。
 生徒達は自分の興味関心を将来に繋げて、しっかりとした目的を持って次の進路に進んでいます。国公立大学の現役合格者は毎年増加し、昨年度は過去10年間で最多となりました。卒業生は、世界や日本中で「世のため人のために力を尽くす人材」となって、官民を問わず活躍しています。
 中学生の皆さん、兵庫高校で、自らの可能性を信じて、さらなる高みを目指してください。行動力あふれる先輩たち、熱心な教職員が皆さんを心よりお待ちしています。
 11月には学校説明会を予定しています。よろしければ、来校いただければ幸いです。