ひめとくブログ

2026年9月の記事一覧

保護者研修会&交流会

 

8月25日に、「強度行動障害への対応について」と題して、保護者研修会を行いました。多くの保護者の方にも参加いただきました。

講師は、デイサービス他福祉サービスでもお世話になっている、五倫会の蔭西さんです。

講義では、強度行動障害の定義をはじめ、自閉スペクトラム症について、どんな支援が必要か、など多岐にわたって教えていただきました。

終了後、お茶とお菓子を囲みながら、講師さんにも加わっていただき交流会がありました。保護者の方から日ごろの悩みなどを聞くことができ、有意義な会となりました。

 

同様に、8月26日にも「性教育について」という保護者研修会、交流会を行いました。

講師は、神戸親和大学の瀬戸山先生です。

思春期以降、悩みの多いところの性的な問題について、学校と家庭が支援の両輪となり、子どもを支えていくことについて説いていただきました。発達や障害の程度にわけて、取り組むべきステップも示され、明日からいかせる内容となりました。

講義後の交流会では、進路指導部長も加わり、保護者の方々と熱心なトークが繰り広げられました。

0