兵庫県立姫路特別支援学校 Hyogo prefectural Himeji School for Students with Special Needs |
兵庫県立姫路特別支援学校 Hyogo prefectural Himeji School for Students with Special Needs |
例年よりも遅い梅雨に入り、雨の恵みを求めて、さつま芋の苗植えを行いました。
2.3年生が中心となって畝たてを行い、1年生は除草作業の後、全員でさつまいもの苗を植えることができました。
農園芸班は校舎周りの作業も行います。分教室の校舎周辺の植木を剪定したり、伸びた草の除草を行いました。剪定は、まるで散髪をするように丁寧に新芽を刈り取っていました。
枯れた植木の除去作業も、のこぎりを使って積極的に行うことができました。
今年も姫路別所高校の教室をお借りして「ひとつ屋根の下の学習(交流の日)」を行っています。この日は、姫路科学館職員に来校していただいて、理科の授業を実施しました。またこの日は姫路別所高校授業公開月間日で、多くの先生方も参観していただきました。事前に学習した内容を活用し、活発に授業に臨めました。後期には、大地のつくりと変化、防災教育を予定しています。
姫路別所高校の学生食堂を1年生が初めて利用しました。
今回は食堂利用学習として、一人ずつ前日に注文を取っておき、昼休みに入る前に
食堂で注文した食品を順番に受け取りました。
学生食堂を利用して、学年全員で食べるランチはとても楽しかったようです。
今年は、1.2年生が合同で行う職業の時間があります。
企業から請け負ったネジの袋詰めや、ゴム製品のバリ取りの作業を先輩に指導してもらいながら作業を行っています。ネジの袋詰めは、ねじの方向やビニールがずれないように
点検しながら慎重に取り扱っています。
12月の行事予定を更新しました
学校いじめ防止基本方針を更新しました。
令和7年度 教育実習について
本校の正門から、第2グランドまで往復順路の動画です