ブログ

防災ジュニアリーダー地区別学習会が行われました

〇7月26日(火)

 播磨西地区の中学高校8校計36名の防災ジュニアリーダーが拠点校である本校に集まり、アドバイザーとして兵庫県立大学減災復興政策研究科の青田先生に来校していただき地区別学習会が行われました。

 午前中は避難所訓練運営ゲーム<HUG>(避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを使って、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲーム)を行いました。災害時は想定外のことが起こることが予想されるため、今回は各学校でシャッフルした初対面のメンバーで班編成をし、青田先生にゲームの進め方や避難者のカードを配置するときの留意点の説明をしていただいた後、各班でリーダー、カード読み上げ係、発表係を決め、メンバーで意見を出し合いながら協力してゲームを進めました。ゲーム終了後、各班ごとに特に悩んだ点などを発表しました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは各学校ごとにこれから防災ジュニアリーダーとしてどのような活動をしていくか話し合い、分からないことは青田先生や大学院生の方に質問をしながら、その内容を模造紙に書き発表しました。それぞれの地域性や学校の特色を生かし、活動の目的や理由がよく分かる発表でした。