学校生活の様子
西高オオムラサキ放蝶会
7月11日(月)13:45~より青垣小学校3年生を招いて、オオムラサキ放蝶会を行いました。
丹波の森公苑で育てたオオムラサキに、本校で育てた数羽を加え、みんなで空に放ちました。
小学生には、本校の生徒がオオムラサキの生態をクイズ形式で披露しました。
丹波の森公苑 職員の説明
本校生徒のクイズとオオムラサキ
オオムラサキクイズ
オオムラサキの配布
小休止のオオムラサキ
芸術鑑賞会
7月11日(月)に、芸術鑑賞会を実施しました。
丹波の森公苑のご協力のもと、「丹波の森国際音楽祭シューベルティアーデたんば2022 キン•コン•カン•コンサート」として行いました。
兵庫県出身の音楽家である、ユーフォニアム奏者の木村 玲さん、ピアノ奏者の井澤 奈那さんにお越しいただき、クラシックをはじめ聴き馴染みのある曲など、計12曲演奏していただきました。
曲の特徴や聞く時のポイントをわかりやすく説明していただき、生徒たちは演奏に聴き入っていました。プロの生演奏に触れ、より音楽に親しむことができ、大変有意義な時間になりました。
野球部兵庫県大会の日程変更について
7月3日(日)に予定していました大会は、天候不良のため中止となり、日程変更となりました。
本校野球部の試合も、以下のとおり変更になっています。よろしくお願いします。
7月9日(土)
11:00~ 豊岡こうのとりスタジアム
1学年 進路学習
6月30日(木)
1年生LHRの時間で進路学習を行いました。進路指導の先生に就職・進学についての考え方を教えていただきました。
タブレット・ロイロノートの資料を見ながら説明を聞きました。
NYATOWANS 活動記録
6月23日(木)探究ⅠのNYATOWANSは柏原自治会館で行われた、猫の避妊・去勢手術の見学に出かけました。NPO法人たんばコミュニティハブが主催し、月に一回集団手術が行われています。獣医さんから話を伺い、実際に去勢手術、その後耳に切り込みを入れる(去勢・避妊した目印)様子を見せていただきました。コミュニティハブ代表の岩間さんからも、丹波市内での活動の現状や高校生にかける期待も話していただいています。
6月26日(日)にはたんばコミュニティハブによる猫の譲渡会(ゆめタウン)に見学に行ったメンバーもいました。
徐々に、自分たちに何ができるか、自分たちがやりたいことは何か、見えてきてるようです。