分教室の日々
3学年 洋服の青山伊丹昆陽店様による着こなし講座
洋服の青山 伊丹昆陽店 店長の赤﨑様にご来校いただき、着こなし講座を実施していただきました。
卒業を目前にした生徒たちは、普段のおしゃれと身だしなみの違いや社会人としてのマナー、第一印象の大切さを教えていただきました。
人に与える第一印象は最初の数秒で決まるので、服装や声のトーンなどがいかに大切かということを教えていただきました。またそのために正しいサイズ感のスーツを選ぶことの大切さや良い状態を保つためのケア方法まで教えていただきました。
また商品見本を準備していただき、働くためにはどのような準備が必要かも教えていただきました。ネクタイを結ぶ練習では、男女関係なく好きな色柄のネクタイを選びました。普段の制服に合わせると、印象がとても違って見えることに気づき、色合わせを考えることの大切さにも気づくことができました。
今回の学びを活かし、社会人として周りの人に良い影響を与えられる着こなしを意識していけることと思います。
お忙しい中でしたが、貴重なお話をしていただいた赤崎様、ありがとうございました。
3学年 資生堂ジャパン株式会社様によるみだしなみ講座
1月21日、資生堂ジャパン株式会社の木下様、西尾様にご来校いただきみだしなみ講座を実施していただきました。
社会人にとって、みだしなみを整えることは働くうえで必須であり、容姿を整えることの大切さを教えていただきました。
男子グループでは、洗顔に始まり肌のお手入れの仕方、髪型の整え方やにおいのケアの方法まで多岐に渡り、お話をしていただきました。
普段していること以上のケアの方法を教えていただき、目に見えて変化したことがとてもうれしいようで表情まで明るくなっていました。女子グループでは、肌のお手入れから新入社員にふさわしいお化粧の方法までを教えていただきました。普段からお化粧に興味がある生徒もいましたが、社会人にふさわしいお化粧はどのようなものかを教えていただき、練習することができました。
お互いの講義終了後は、変わった様子を見せ合いました。
みだしなみの大切さは普段の学校生活でも伝えていますが、実際に取り組んで変化を実感することで、より大切さを理解することができたようでした。
資生堂ジャパン株式会社の木下様、西尾様、お忙しい中貴重なお話しや体験をさせていただきありがとうございました。
令和7年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業報告会を開催しました
出張喫茶TARO COFFEEの活動は、「尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業」の助成金を活用して実施させていただいており、その日ごろの感謝の意をこめて、1月22日(木)に尼崎市営時友団地の集会所にて令和7年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業報告会を開催しました。
当日は日ごろお世話になっている方々をはじめ、時友団地におすまいの方々にもお越しいただき、温かい雰囲気の中で報告会を開催することができました。3年生の生徒にとっては最後の出張喫茶となりましたが、忙しい状況の中でも生徒たちが状況をみて臨機応変に対応する力に、この3年間での成長を感じることができました。地域の方々に育ててもらうこの取り組みを続けていき、皆様によりよい時間を還元できるよう、今後も分教室一同励んでいきたいと思います。今年度のTARO COFFEEは2月10日(火)のあと1日のみとなります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
10期生修学旅行 宮古島へ行ってきました!
12月17日(水)から19日(金)の3日間、分教室2年生が宮古島に修学旅行へ行って来ました。
宮古島の暖かい気候と美しい海を楽しみに、準備・計画を進めました。
宮古島は尼崎市よりも10度ほど暖かく、2日目の午前中のマリン体験のときに雨が降りましたが、元気に楽しむことができました。
写真を中心に旅行の様子をお伝えします。
1日目(12月17日)下地島空港到着
貸し切りバスで移動
島尻マングローブ林
宮古島海中公園
砂山ビーチ
ホテルトリフィート宮古島で夕食(ビュッフェスタイル)
ホテルの部屋
2日目(12月18日)ホテルトリフィート宮古島の朝食(ビュッフェスタイル)
シギラビーチ マリン体験(シュノーケリング)
海宝館で昼食
東平安名崎灯台
インギャーマリンガーデン
夕食後の生徒発案のレクリエーション
3日目(12月19日)ホテルトリフィート宮古島 退館式
通り池
いらぶ大橋海の駅で昼食
神戸空港到着
たくさん美味しいものを食べ、美しい海とともに楽しく過ごすことができた3日間でした。
楽しかった思い出を大切に、残りの学校生活もがんばっていきましょう!!
3年生 卒業遠足
寒い日々の中、ほっと暖かい日差しを感じられた12月19日(金)に、神戸三宮に3年生が卒業遠足に行ってきました。
全員時間通りに集合し、水族館のアトアと南京町を散策しました。
アトアでは班ごとに見学。友達とのおしゃべりを楽しみながら、普段見かけることのないきれいな魚やかえるなどの生き物を見ることができました。
班によっては館内のカフェを楽しみました。
おみやげショップでは家族や自分へのおみやげを選び、「これがいいかな?こっちがいいかな?」と渡す人のことを考えて真剣に選んでいました。
お昼ご飯も班で計画を立て、南京町で食べ歩きや中華料理を楽しみました。
異国情緒あふれる街並みや、店先に並ぶ肉まんや食材に圧倒されましたが、お目当ての料理を見つけ出して食べることができました。
「外国語」の授業で勉強した中国語をいかして楽しめるミッションや、オリジナルクイズにも班で協力して取り組みました。
最後は集合写真を撮り、楽しい思い出ができました。
入学して最初の行事である宿泊学習の時と同じ場所で、解散となりました。2年半前のその時よりも少し大人になった16人。
みんなで協力して、最後の学年行事をめいっぱい楽しむことができました。
残りの学校生活もたくさんの思い出を作りましょう!
分教室3年が「mukoキャンパス みんなのホームルーム」に参加しました
12月18日(木)、分教室3年生が社会の授業の一環として、尼崎市立武庫西生涯学習プラザで行われる「mukoキャンパス みんなのホームルーム」に参加させていただきました。
「みんなのホームルーム」とは毎月第3木曜に開催されており、まちに関する困りごとや、誰かいっしょに考えてもらいたいな、ということを参加者みんなでワイワイ解決策や改善案を考えていったり、まちで開催するイベントなどをPRしたりする場です。今回初参加するにあたって、武庫地域課さんの計らいにより、生徒たちが事前にチェックイン(自己紹介)のテーマや、アイデアを募りたい相談事などを考えました。
当日は「かふぇじいさん」方々が淹れてくださったホットコーヒーを飲みながら、「冬と言えば…」をテーマにグループに分かれて自己紹介を行い、アイスブレイク。そのあとの相談事では生徒から出た「お世話になった方に会うためには」や「効果的なダイエット方法」などについて、地域の方々から素敵なアドバイスをたくさんいただくことができました。また、地域の方から出た「分教室の魅力を教えてほしい」という話については、大いに盛り上がりながら生徒たちがそれぞれの思うところを伝えていました。
PRの時間では、生徒が出張喫茶TARO COFFEEの1,2月の営業告知をとても上手に(営業トークもりもりで!)説明してくれ、最後には地域の方々からも「ぜひ行きます!」といった声をいただいたり、常連のお客様は生徒たちにも「また楽しみにしているね!」と声をかけてくださったり、改めて素敵な地域で学校を運営できるありがたみを感じることができました。今回の訪問は、「卒業後も地域とつながる」ことを目的としましたが、今回の経験によって、こうした地域とのつながりを生徒たちは少なからず「おもしろいな、自分でもふらっと行けるんだな」と感じることができたのではないかと思います。そういう場を提供してくださった、そういう場にしてくださった武庫地域課の皆様、地域におすまいの皆様に、心から厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!
出張喫茶TARO COFFEE 1,2月の予定
2025年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
クリスマスin TARO COFFEEも例年より飾りもバージョンアップした中、たくさんのお客様にお越しいただき、「笑顔で出迎えてくれてありがとう!」というホッと温まるメッセージも。改めて素敵なお客様方々に恵まれて感謝でいっぱいです。
新年は1月13日(火)より営業し、1月15日(木)を経て、2月10日(火)にいよいよ令和7年度のTARO COFFEEも最終営業日を迎えます!
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。
WORK喫茶サービス Happy Christmas in TARO COFFEE!
もう街はクリスマス一色!気分も自然と盛り上がります。TARO COFFEEも12月の営業日はクリスマス仕様で皆様をお迎えしております。
今年も3年生が描いたツリーやサンタクロースなどのイラストに加え、同じく3年生が描いてくれたクリスマスTARO君のスリーブシールでクリスマスを盛り上げています。また、今年は武庫荘総合高校および分教室の「地域活動ゼミ」所属の2年次生徒が、カフェの会場となる時友団地集会所をクリスマス仕様に飾り付けし、一層雰囲気アップ!お客様からも「窓の装飾やキラキラした飾りに癒された!」などといった声もいただき、サンタに扮した生徒たちは、照れながらも楽しそうに接客していました。12月の営業日は9日(火)のみとなりますが、引き続きクリスマスバージョンの仕様に加え、2年生が「食品加工」の授業でその日に作ったマフィンも販売いたします!皆様のご来店をお待ちしております。
演劇の上演指導をしていただきました
12月6日(土)に控える学習発表会の舞台発表に向け、10月15日(水)より11月28日(金)の期間、各学年2時間×3日間のスケジュールで、兵庫県立ピッコロ劇団の中川義文劇団員をお招きし、演劇の上演指導をしていただきました。
1回目は「自分の意思を発信する」「他者の発信を受けとる」ことを目的にサークルゲームやペアワークからスタートしました。生徒たちは演劇とのつながりに疑問を感じる様子もありましたが、中川劇団員の話をよく聞いて自分の気持ちや考えを行動で表出し、真剣さあり笑顔ありで楽しく活動していました。1回目の後半には、「給食」や「お祭り」場面をお題に、どんな登場人物がいてどんな行動をしているか等自分のイメージを形にしたり、他の人のイメージを共有したりしながら1つの場面を作る活動をしました。1人1人が他者の意見を受け入れつつ、自分の意思を表現することができていました。
2回目には、学年ごとに決めたテーマをもとに実際の劇づくりをスタート。
いつ、どこで、誰が、何をどのようにしている(4W1H)場面なのかを自分たちで意見を出しながら場面をつくっていきました。3回目は、学年で完成させた演劇を中川劇団員に見ていただき、さらに良い舞台発表となるようアドバイスをいただきました。1人1人の演技が目立つようにする立ち位置や姿勢、行動やセリフのタイミングの工夫など、より専門的な内容について教えていただきました。各学年2時間の活動の中で、演技に磨きがかかり、それぞれの学年カラーが出た見どころのある演劇に仕上げることができました。学習発表会が楽しみです。
兵庫県立ピッコロ劇団様、劇団員の中川様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
武庫荘総合高校ALTとの国際交流授業を行いました!
10月27日(月)から、武庫荘総合高校ALTのカトリーナ先生をお招きし、国際交流の一環として英語の授業を共同で行っています。
各学年2回連続で行われる共同授業、まず待ち受けるのは「入国審査」!カトリーナ先生が入国審査員として、簡単なやりとりを突破した者のみが入国ならぬ入室できる仕組みに。その後の1回目の授業ではカトリーナ先生によるニュージーランドにまつわるクイズなどで盛り上がりました。2回目の授業では、各学年生徒がそれぞれ用意した題材(1年:自己紹介、2年:スピーチ、3年:my“推し”クイズ)を発表しました。1回目のカトリーナ先生の授業では、NZのフードや先生のペットにまつわるクイズに大盛り上がり!また、2回目の生徒が作った出し物については、生徒はドキドキしながらも、時間をかけて用意してきたクイズなどを出して、先生にも喜んでいただくことができました!何より生徒たちは「生の英語」に目を輝かせながら、驚きの声も上げつつ、とても積極的に参加することができていました。
カトリーナ先生からは、校内で出会った時、気軽に声をかけてほしいと言っていただき、英語で挨拶するなど今後も交流を広げていけることを期待しています。
パブリック
無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。