ブログ

2023年5月の記事一覧

交通安全教室を開催しました

5月18日の交通安全教室にて、自転車に乗る上でのルールやきまり、点検の仕方など幅広く学びました。

また後半にはグラウンドに設置された信号機などがあるルートで、実際にルールを守って安全に運転する実習をしました。

 

尼崎市役所生活安全課の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

WORK喫茶サービス TARO COFFEE 6月の予定

WORK喫茶サービス TARO COFFEE、今年度はいよいよ23日(火)から営業開始となります。ただいま3年生の生徒を中心に、お店のイラストやメニューなどを一生懸命作っています。皆様のお越しを一同お待ちしております。

 

また6,7月の営業日も決まり、6月1日(木)は2年生のデビュー日となります。木曜日についてははじめのうちはサービスの提供がゆっくりになることもあるかもしれませんが、元気いっぱいの2年生の接客で、皆様を気持ちよくお迎えできればとおもいます。

WORK職業基礎1年 食堂体験の様子

5月2日(火)の職業基礎の授業で、食堂体験を行いました。

事前に、食堂の使い方や、食堂で働いておられる方の仕事内容についても学習しました。

初めて食券を買ったり、食券をカウンターで出したり、自分の席まで運んで初めて使うタイプの椅子に座って食べたりと、初めてづくしの食堂体験となりました。みんなおいしく昼食を食べることができました。

最後は、食器を軽く水で流して返却することも、なかなか楽しい体験になったようです。

一人ひとりが、食堂を出る前に「ありがとうございました!また食べに来ます!」「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」などと、食堂の方に感謝の気持ちを伝えることができていて、とても心が温まりました。

食堂の使い方を学習できたので、今後ぜひ利用してほしいと思います。

ご協力くださった食堂の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

WORK喫茶サービス TARO COFFEE 5月の予定

今年度初となるWORK喫茶サービス TARO COFFEEの営業日が決まりました。

今年の2月以来の営業となりますが、いつもお越しいただいている方々も、時々ご利用いただいている方々も、もちろん初めての方々も!皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

火曜日は3年生が営業しますが、木曜日営業担当の2年生もいよいよ出張喫茶の練習を開始しました。初回練習日となる4月27日には、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れる練習や、レジの操作方法などを学びました。

  

 

それぞれ真剣なまなざしで取り組み、早く出張喫茶したい!との声も聞こえました。

2年生担当の木曜日は、6月~開始となります。また詳細の日程が決まり次第、改めてブログにてUPいたします。

WORK喫茶サービス 4月の様子

阪神特別支援学校分教室も新1年生を迎え、それぞれの授業が始まっています。WORK喫茶サービスでは、1年生はお辞儀の仕方など、一から接客の技術を学びます。2年生はいまは兵庫アビリンピック団体戦の練習を行っており、もう間もなく出張喫茶の練習も開始します。不慣れながらもイキイキと授業に参加する様子が、とても頼もしく感じます。

3年生は兵庫アビリンピック団体戦の練習と同時進行で、出張喫茶TARO COFFEEの新しいロゴをみんなで作っています。こうでもないな~、ああでもないな~等と言いながら、楽しく作ることができました。

  

令和5年度の出張喫茶TARO COFFEEは、5月下旬にOPENする予定です。詳細の日程が決まり次第、新しいロゴとともにお知らせしたいと思います。