演劇の上演指導をしていただきました
12月6日(土)に控える学習発表会の舞台発表に向け、10月15日(水)より11月28日(金)の期間、各学年2時間×3日間のスケジュールで、兵庫県立ピッコロ劇団の中川義文劇団員をお招きし、演劇の上演指導をしていただきました。
1回目は「自分の意思を発信する」「他者の発信を受けとる」ことを目的にサークルゲームやペアワークからスタートしました。生徒たちは演劇とのつながりに疑問を感じる様子もありましたが、中川劇団員の話をよく聞いて自分の気持ちや考えを行動で表出し、真剣さあり笑顔ありで楽しく活動していました。1回目の後半には、「給食」や「お祭り」場面をお題に、どんな登場人物がいてどんな行動をしているか等自分のイメージを形にしたり、他の人のイメージを共有したりしながら1つの場面を作る活動をしました。1人1人が他者の意見を受け入れつつ、自分の意思を表現することができていました。
2回目には、学年ごとに決めたテーマをもとに実際の劇づくりをスタート。
いつ、どこで、誰が、何をどのようにしている(4W1H)場面なのかを自分たちで意見を出しながら場面をつくっていきました。3回目は、学年で完成させた演劇を中川劇団員に見ていただき、さらに良い舞台発表となるようアドバイスをいただきました。1人1人の演技が目立つようにする立ち位置や姿勢、行動やセリフのタイミングの工夫など、より専門的な内容について教えていただきました。各学年2時間の活動の中で、演技に磨きがかかり、それぞれの学年カラーが出た見どころのある演劇に仕上げることができました。学習発表会が楽しみです。
兵庫県立ピッコロ劇団様、劇団員の中川様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
パブリック
無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。