ブログ

2023年6月の記事一覧

令和5年度 宿泊学習

雨が心配されていた6月の半ばでしたが、9期生が宿泊学習に行ってきました。

集合は神戸三宮に自力にて現地集合でした。

 

前日から不安な表情の生徒たちでしたが、全員遅刻することなく集合することができました。

 

まず初めに訪問したのは、「人と防災未来センター」です。

生徒たちが住む阪神間で起きた大きな災害を知るとともに、今後起きるであろうと予測される南海トラフ大地震が発生した時、自分たちは何をしなければならないのか、何ができるのかを学びました。

 

展示もメモしながら、真剣に見学しています。

 

次は、人と防災未来センターの横にあるJICA関西を訪問し、JICAが取り組んでいる国際協力やSDGsの展示の見学、また昼食をとりました。

SDGsについての学びは、2学期以降の武庫荘総合高校との共同学習「産業社会と人間」の授業の事前学習も兼ねて見学をしました。

 

午後からは、しあわせの村にてユニバーサル体験学習を行いました。聴覚障害のある方とお話や支援をするときに注意する点を教えていただいたり、2人ずつペアに分かれて車いすの体験をしたりしました。

ホテルの部屋では振り返りを書いたり着替えをしたりした後は各自ゆっくり過ごしました。

ホテルのご飯はボリュームたっぷりで、みんなおいしくいただきました。

 

2日目は朝からラジオ体操、運動をしました。気持ち良い空気の中元気いっぱいに体を動かしました。

朝ごはんはみんなが楽しみにしていたバイキング。おいしそうなメニューばかりで、迷いながらおなか一杯食べることができました。

部屋をきれいに片づけ、お世話になったホテルをチェックアウトした後は、北野工房のまちにて革小物づくりを体験しました。

自分たちで革の色やパーツの種類を選び、オリジナルのコインケースを作りました。

 

最後は、神戸といえば!の中華料理を堪能し、生田神社を散策して解散となりました。

 

あっという間の2日間は雨に降られることもなく、無事にすべての行程を完了することができました。

この宿泊学習で学んだ防災の意識や協力の気持ちを、今後の学校生活で活かしてくれることを期待しています。

最後に、お世話になりました各施設の皆様には、生徒たちの活動を見守ってくださりありがとうございました。お礼申し上げます。

アビリンピック兵庫2023喫茶サービスに出場しました!

6月17日(土)、分教室3年生の2名の生徒が「第44回兵庫県障害者技能競技大会 アビリンピック兵庫2023」の喫茶サービスに出場しました。

当日は多くの観戦者および関係者が見守る中、本人たちは見事に普段通りの実力を発揮することができていました。

3年生の中村秦寿さんにおいては銅賞の受賞を果たし、表彰式でメダルを授与されました。

印象的なのは競技が終わった後の2人の晴れやかな笑顔!努力して培った力を発揮する経験は何にも代えがたいもの。この経験を糧にして、今後もさらに挑戦を続けていってほしいです。

県立武庫荘総合高校文化祭に参加しました!

6月8日(木)、6月9日(金)の2日間文化祭が開催されました。

展示発表やステージ発表、模擬店出店があり、2日間の文化祭を存分に楽しみました。

分教室は2日目の模擬店に喫茶「TARO COFFEE」を出店し、生徒一人ひとりが接客やカウンター、会計業務をがんばりました。

食品加工の授業で作ったマフィンの販売、生徒会役員を中心に制作した分教室紹介の展示発表も行い、大盛況で終えることができました。

お越しいただいた皆様、様々な面でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

WORK喫茶サービス TARO COFFEE 2年生デビューしました!

6月1日(木)、今年度の2年生が初めての出張喫茶TARO COFFEEを開催しました。

1年時には接客技術を学んできた2年生も、いよいよその技能を実践の場で発揮することができました。

最初に来られたのは5名のお客様。1卓4人かけのテーブルでも、椅子を用意したり、お菓子や飲み物を協力して運んだりすることができていました。会計後のお見送りの際も、大きな声で「ありがとうございました」を伝えることができていました。

はじめは緊張した面持ちの2年生も、一人ひとりが一生懸命その日の役割をこなし、終わった後のイキイキした姿はとても印象的でした。