兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
2024年10月の記事一覧
訪問学級 秋の校外学習
10月3日(木)、秋の校外学習で「カップヌードルミュージアム大阪池田」へ行ってきました。
入口で受付を終えると、係の方から創業者やインスタントラーメンの歴史について教えていただきました。そして体験までの時間でお土産をチェック!!大きなぬいぐるみやかわいい文房具類に目を大きくしていました。
展示などを見学しながらインスタントラーメン・トンネルを抜け、いよいよ「マイカップヌードルファクトリー」へ。オリジナルカップヌードル作りを体験しました。イラストを見ながらカップにひよこちゃんを描き、いざ厨房へ!!事前学習で選んでいたスープと4種類の具材を伝えると、係の人の動きや機械の様子などをじっと見つめていました。
あいにくの雨模様でしたが、楽しい1日となりました。
小学部4年 9月 授業の様子
小学部4年生は、生活単元学習で水遊びとリサイクルの学習をしました。
水遊びでは、着替えるときの約束を確認して取り組みました。自分の脱いだ服を畳んでまとめて置いたり、水遊び用の服に自分で着替えたり…。毎日取り組んでいる着替えですが、改めて確認することができました。学習したあとは、水を友だちとかけ合ったり水風船でストラックアウトをしたりして、残暑に負けず全力で楽しみました。
リサイクル学習では、ペットボトルを使って、ごみの分別とコースター作りをしました。ペットボトルの分別では、資源がどのように生まれ変わるのかを学び、実践!ラベルとキャップを外したり、つぶしたりして正しく2つのごみ袋に分別することができました。
学校応援ボランティアを募集しています
希望される方は、下記の募集チラシおよびエントリーシートをご覧のうえ、まずは電話にてお問い合わせください。
☎ 0798-52-6868
担当 上条(かみじょう)
学校閉庁日及び停電のお知らせ
平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
下記の日程を、学校閉庁日といたします。
【学校閉庁日】
・8月10日(月)
・8月12日(水)
また、8月4日(火)は校内電気設備点検に伴う停電を予定しています。(本校のみ)
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
申し込み期間は終了しました。
令和9年度教育実習について
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。