兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
ブログ
中学部3年生 6月授業の様子 調理実習
中学部3年生は、調理実習で「おこのみやき風おやき」と「わかめと豆腐の味噌汁」を作りました。今回の調理実習はブンブンチョッパーが登場!紐をひくと簡単にキャベツが刻まれるのが面白くて、じいっと見つめて観察している生徒もいました。友だち同士で協力して一人が本体を抑え、もう一人が紐をひくクラスもあり、3年間の生活の中で友だちと協力する気持ちが育っていることを感じました。お好み焼きの楽しみである、ひっくり返す瞬間はみんなドキドキ。「あっ失敗したっ!」でも大丈夫!何度か挑戦するうちに上手にひっくり返せるようになった生徒もいました。お味噌汁づくりは手慣れた様子で行える生徒も増え、少しずつ自立していく姿に成長を感じました。
できあがった料理はどちらもおいしくて、みんなぱくぱく食べることができました。元気な「おかわり!」の声もたくさん聞こえました。連絡帳で「お好み焼きを食べるなんて、びっくり!」という声もあり、自分たちで作ったご飯はやっぱり一味ちがったのかな?とうれしく思いました。
放課後等デイサービス事業所の皆様
お知らせ
県立学校
環境充実応援プロジェクト
緊急時の対応について
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。
Copyright (c)2019
兵庫県立阪神特別支援学校
All rights Reserved.
教育相談
新着
中学部3年生は、社会体験学習でイオンモール伊丹昆陽に行ってきました。事前学習で、お店での過ごし方のルールを学び、予算内に食べたい物や買いたい物が購入できるか考えて迎えた当日。「今日は、○○食べる!」「先生は、何食べるの?」と楽しみで興奮している様子が伝わってきました。フードコートに到着してからは、順番に食べたい物を買いに行きました。予定通りの物を買った生徒、実際にお店を見て急遽変更した生徒、帰る時には、みんな満足そうな表情をしていました。美味しい物を食べたことはもちろん、自分で食べる物を決めた!自分で注文できた!自分で支払いができた!友だちと一緒に食べられた!ルールを守ることができた!という様々な気持ちが、楽しくて満足できる社会体験学習になったのだと思います。この経験をこれからの生活に活かし、自信を持って修学旅行に臨めることと思います。
オープンスクールの案内(デイサービス事業所).pdf
掲示板