2026年6月の記事一覧
今日の給食 令和8年6月9日(火)
ごはん ぎゅうにゅう とりにくとかぼちゃのあげびたし えのきのおかかあえ とんじる
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の献立は、ごはんと牛乳に加え、とりにくとかぼちゃの揚げびたし、えのきのおかかあえ、そして具だくさんのとん汁と、季節感と栄養のバランスがよく考えられていました。とりにくとかぼちゃの揚げびたしは、やさしい味つけで食材の甘みが引き立ち、ごはんが進みます。特に印象的だったのはえのきのおかかあえで、いつも食べているエノキもこのような調理法でこんなにごはんがすすむのは感動でした。とん汁も具材の旨みが溶け合い、心も体も温まる一品でした。
今日の給食 令和8年6月8日(月)
ごはん ぎゅうにゅう むしパン ゆでブロッコリー ノンエッグマヨネーズ ハッシュドポーク
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、蒸しパンやハッシュドポークなど、子どもたちにとって楽しみの多い献立でした。特に蒸しパンは珍しかったようで、「なんだこれは…」と不思議そうにしながらも一口食べてみると、そのふんわりとした食感とやさしい甘さに自然と笑顔があふれていました。ブロッコリーやトマトなどの野菜もしっかり取り入れられており、バランスの取れたおいしい給食でした。
今日の給食 令和8年6月5日(金)
ごはん ぎゅうにゅう ミンチカツ てっこつサラダ レタススープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、主菜のミンチカツが程よい揚げ具合で食べ応えがあり、子どもたちに人気が出そうな一品でした。てっこつサラダはひじきやごまが使われ、栄養バランスにも配慮されていると感じました。レタススープも具材が豊富で優しい味わいでした。全体として彩りも良く、安心して提供できる献立でした。
本日、塩屋女性会の皆様4名が本校をご訪問くださり、中学部の生徒たちと交流会を行いました。校長先生からは、「塩屋女性会との交流は20年以上前から続いています」と紹介があり、長年にわたる地域とのつながりの大切さを改めて感じる機会となりました。
交流会では、ペタンクやゲートボールに一緒に取り組み、生徒たちも女性会の皆様も笑顔いっぱいに楽しい時間を過ごしました。世代を越えたふれあいの中で、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
今回の交流が、塩屋女性会の皆様にとっても、本校の生徒にとっても、心に残る素敵な思い出となっていれば嬉しく思います。
今日の給食 令和8年6月4日(木)
パン ぎゅうにゅう マーマレードチキン カレーうどん きゅうりのすのもの
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
マーマレードチキンは柑橘のさわやかな甘みが鶏肉によく合い、やわらかく食べやすい一品でした。カレーうどんはだしの旨味と程よいスパイスが調和し、具材も豊富で満足感がありました。きゅうりの酢の物はさっぱりとしており、全体のバランスを整えていました。パンとの組み合わせも工夫されており、味の変化を楽しみながらいただくことができました。栄養面・嗜好面ともに配慮された献立だと感じました。
本日より、中学部の宿泊体験学習が始まります。参加するのは中学部1・2年生です。昨日までの台風の影響が大変心配されましたが、無事に通過し、安堵しております。また、本日は梅雨前線も九州付近に位置しており、こちらへの大きな影響はなく、曇り空ながら比較的過ごしやすい天候となりそうです。たいへん良かったと感じております。
一方で、気温や湿度が高くなることが予想されるため、熱中症には十分注意してほしいと思います。
今回の学習の場は、岡山県の閑谷学校という歴史ある施設です。先人たちが学びを積み重ねてきた場所に触れ、その歴史や空気を感じながら、生徒たち自身の学びをより一層深めてほしいと願っています。
※宿泊するのは岡山県青少年教育センターです。
今日の給食 令和8年6月3日(水)
ごはん ぎゅうにゅう しゅうまい(小中2コ) ごぼうサラダ ぶたもやしスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
枝豆やごぼうサラダなど食材の種類が豊富で、彩りよく栄養バランスの整った献立でした。しゅうまいは程よい味付けで食べやすく、生徒にも好まれる味に仕上がっていました。豚もやしスープはごまの風味が効き、野菜もたっぷりで満足感がありました。全体的に食べやすく工夫されており、日々の食育につながる良い給食であったと感じます。
令和8年度オープンスクールについて
日 時 令和8年6月29日(月)~7月1日(水)9:30~11:30
場 所 赤穂特別支援学校
内 容 施設及び授業公開
申 込 下記の添付ファイル記載のQRコードもしくはURLよりお申込みください
※ご参加は、原則お一人様1回とさせていただきます。ご理解の程お願い申し上げます
県立赤穂特別支援学校空調設備設置事業 開札情報
体育館空調設備設置事業について
令和8年度スクールバス運行管理委託業務 落札公告
エレベータ保守点検業務委託 落札公告
本校は、文部科学省が指定する「生成AIパイロット校」に選ばれました。ガイドラインに基づき、教職員の校務における活用を中心に、生成AIを安全かつ効果的に取り入れ、教育の質の向上と働き方改革の推進に取り組んでいます。今後も実践を通じて得られた知見を積み重ね、より良い教育活動につなげていきます。