2026年1月の記事一覧
今日の給食 令和8年1月 日(木)
【今日のこんだて】
こめこパン ぎゅうにゅう マーマレードチキン ペンネのトマトソースに あおじそふうかいそうサラダ
量の目安:おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、こめこパンと牛乳に、マーマレードチキン、ペンネのトマトソース、青じそ風海藻サラダと、味のバランスが大変よい献立でした。マーマレードチキンは甘みと酸味が程よく、児童にも食べやすい優しい味付けでした。トマトソースのペンネは野菜の旨味がしっかり出ており、栄養面でも充実しています。海藻サラダは青じその風味が爽やかで、全体をさっぱりまとめていました。どの料理も米粉パンと一緒にいただいてとてもおいしさを感じることができるメニューでした。
今日の給食 令和8年1月14 日(水)
【今日のこんだて】
ごはん のむヨーグルト キムタク ワンタンスープ コールスローサラダ
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、キムタクご飯の香ばしさとほどよい辛味が食欲をそそり、ごはんが自然と進む一品でした。ワンタンスープは、白菜やもやし、にんじんの優しい甘さが引き立ち、ワンタンのつるりとした食感が心地よく、バランスのよい味に仕上がっていました。コールスローサラダはレモン果汁の酸味が爽やかで、食感も楽しめました。のむヨーグルトもさっぱりとしており、全体的に満足感のある献立でした。
キムタク
子どもたちに人気のキムタクです。キムタクとは、キムチとたくあん、豚肉を炒めたものです。長野県塩尻市の学校給食で、子ども達につけ物をおいしく食べてもらえるように考案されたようです。つけ物の酸味と豚肉の甘味が感じられ、たくあんのポリポリした食感がくせになる献立です。ごはんと混ぜ合わせるとキムタクご飯というメニューにもなります。ぜひご家庭でも作ってみてください。
今日の給食 令和8年1月13日(火)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう ぶりのてりやき ゆばのすましじる なます
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本年最初の給食は、お正月らしい、はなやかな献立でした。ぶりの照り焼きは程よい甘辛さで、ごはんとの相性が抜群。なますは大根とにんじんの食感が心地よく、ごまの風味がアクセントになっていました。湯葉のすまし汁は、かまぼこやえのきの旨味が溶け込み、みつばの香りが爽やかで、体にやさしい一品です。おせち料理を思わせる食材が並び、季節感を味わえる給食でした。新しい一年の始まりにふさわしい、心温まる食事でした。
年末から年始にかけて配膳室の改修を実施!!
オールステンレスに清潔感と明るさと広さが大幅アップ!
給食掲示板も立体的に進化している!!
照明も改修工事が冬休み中に完成!!
学校中の蛍光灯がすべてLEDに変更されました。
「先生!!明るくなってるよ・・・!!」
玄関の照明もすべてLEDに交換です。
学校全体が明るくなりました。
県立の学校では、”あかとく”が一番最初です。
「みんな!!よかったねー」
令和8年度高等部入学者選考について
(2026年1月9日更新)
■ 募集要項.pdf
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる落札公告について