3年生(73回生)

2018年11月の記事一覧

1年生(73回生) 総合的な学習 「年金のはなし」

11月27日(火)「総合的な学習の時間」は『知っておきたい年金のはなし』です。
須磨年金事務所より 河内谷 洋 さん、倉田 拓海 さん、尼崎年金事務所より 山本 幸司 さん、兵庫年金事務所より 水瀬 智子 さん の4名の方に来ていただきました。


今回は、本校の卒業生でもある 倉田さん が、「老齢年金」「遺族年金」「障害年金」3つの年金を中心にお話してくださいました。本日はどうもありがとうございました!

1年生(73回生) 総合的な学習 「選挙出前授業」

11月20日(木)「総合的な学習」は、『選挙出前授業』です。
今回は、兵庫県選挙管理委員会事務局より、曽奈 浩太郎 さんにお越し頂きました。


「選挙」について、より深い知識を身に付けることができました。「選挙のめいすいくん」のことも忘れないようにしましょう。この度は、どうもありがとうございました!

1年生(73回生) 授業風景「現代社会」

「現代社会」の授業では、『ディベート』が行われています。
論題は「日本は選択的夫婦別氏制度を導入すべし」です。





白熱した議論が展開されています。どの班が優勝するのでしょうか。

1年生(73回生)クラスレクリエーション

11月8日(木)LHRの時間は各クラスで企画したレクリエーションです。



体育館ではバスケットボール、グラウンドではドッヂボール、教室ではミニ卓球大会など、それぞれ楽しい時間を過ごしました。

1年生(73回生) 「職業人講話 その2」

11月6日(火)「総合的な学習の時間」では、神戸新聞社NIE推進室長の 西田達男 さんにお越し頂きました。

新聞社の仕事についてだけでなく、ネット社会の問題点、新聞を読むメリットなど、様々な観点からお話して頂きました。この度は、どうもありがとうございました!

1年生(73回生)授業風景 「家庭基礎 その3」

今回の調理実習は「ペンネアラビアータ」「チキンハーブ焼きサラダ仕立て」です。



生徒の感想
「水に塩を入れて温めると早くお湯が沸くことを知った。初めて食べたパスタはとても美味しかった。」「塩とドライハーブを均一にしてから肉につけることで臭みが取れ、良い香りがしてとても美味しく食べられた。トマトソースはオレンジ色になるまでしっかりと煮込むことを意識して作ることができた。」

1年生(73回生) 「職業人講話」

11月1日(木)LHRの時間は「職業人講話」です。
中神戸法律事務所より、弁護士の 玉木芳法さん にお越し頂きました。

「弁護士の仕事」や「裁判制度の仕組み」、また映像の紙芝居による「憲法誕生のお話」など、難しい内容を解りやすく説明して頂きました。この度は、どうもありがとうございました!