3年生(75回生)

3年生(75回生)

1学期球技大会

1学期の球技大会が男子サッカー、女子バレーボールの種目で行われました。

非常に暑い中でしたが、熱中症に気を付けながらも元気いっぱいクラスの団結力を発揮してくれました!

男女の結果は次の通りです。

男子サッカー   1位:7組A  2位:3組A  3位:2組B

女子バレーボール 1位:2組B  2位:7組C  3位:5組B

負けたチームも互いの健闘を称えあい、クラスの絆も深まりました。

生徒会のみなさん、ありがとうございました!

長い夏休みに入りますが、充実した生活を送り2学期には元気な姿でお会いしましょう!

7/8(木)・9(金)の警報による予定変更について

75回生のみなさんへ

7月8日と9日の警報により以下のように予定が変更になりました。

 

7/12(月)7/8の考査 

     放課後に水泳補充、「職業人に聞く」代表・副代表打合せ

7/13(火)予定通り

7/14(水)予定通り

7/15(木)7/12(月)予定していた模試を実施

     放課後にAED講習会

    *球技大会は7/19に変更

7/16(金)予定通り

7/19(月)2年生球技大会

7/20(火)大掃除・終業式

1 人権講演会

6月9日(水)6~7限 「LGBTを読みとく」という演題で早稲田大学准教授の森山至貴先生にリモートにて講演をしていただきました。LGBTとはだれを指すのか? 性の多様性と生きづらさについてなど、高校生にもわかりやすく、また身近な問題として考えるきっかけを与えていただきました。誰もが生きやすい環境づくりについて、今後もさらに考えを深めていきたいと思います。

  

 

75回生 球技大会

 

 

3月4日木曜日

本日学年最後の行事球技大会が行われました。

 

男子は体育館でバレーボール

女子はグラウンドでサッカーです。

 

快晴のなか球技大会ができてよかったですね。

 


体育館はクラスの生徒しか応援できないという入場制限を設け

感染対策にも気を遣いながら、運営しました。

 


結果は

男子

優勝 6A

準優勝 6B

3位 3B

 

女子

優勝 2B

準優勝 2A

3位 6A

 

コロナの影響で様々な行事が中止になったり、制限された中で、

今回の球技大会を無事行うことができたことは本当に良かったと思います。

 


 生徒も考査勉強に解放されたようで、大いに盛り上がっていましたね。


春の訪れを感じる気持ちの良い天気の中、生徒皆さん今日という日は、日々の勉強を忘れて、とても元気にそれぞれのスポーツを楽しんでいましたね!

 

一生懸命プレーしている生徒たちの姿はとても輝いていましたね。

 

1年生として残り日数はごくわずかですが、1年生残りの日々を大切に過ごしてほしいですね。 

75回生 クラスレクリエーション

昨日のLHRで企画委員が中心となりクラスでレクをしました。
グラウンド・体育館・ホール・武道場に分かれてクラスの仲を深めました。

1組と5組はバレーボールで対戦!(結果は引き分け)
隠れた才能を見せるナイスプレーも!

 

 

 

 

2組は武道場でスポンジボールでのドッチボール!
女子チームが男子チームをやっつける場面もあり大盛り上がり!

3組と4組はドッチボールで対戦!
王様戦で盛り上がりました! 結果は?

 

 

 

 

6組はホールで卓球!
チャンピオンを目指し頑張りました!

 

 

 

 

7組は3班に分かれて男女混合サッカー対決!
女子のナイスシュートもあり、大いに盛り上がりました!

企画委員の皆さん計画と運営ありがとうございました。また協力してくれた皆さんに感謝します!
残り少ない今の学年での生活を大切に!

カルタ大会

昨日、体育館で「第1学年カルタ大会」を行いました。
校長先生、教頭先生、ALTのベッツイ先生も札を読んでくださり、優勝を目指しみんなで頑張りました!
特にクラス代表による名人戦は大変白熱しました!
*感染予防(マスク・手指消毒・換気など)をおこない実施。
クラス対抗 優勝2組 準優勝7組 (個人賞の掲載は割愛)

75回生 芸術鑑賞会(古典落語)


11月11日(水)午後から芸術鑑賞会で古典落語を聞きました。
今年はコロナの影響で保護者の方々に御覧いただけず残念です。
「落語」や「切り絵」など伝統芸能に触れることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

  
演者の皆さん、本当にありがとうございました!   

75回生 校外学習(京都東山)

10月16日(金) 校外学習で京都(東山)に行ってきました。

 中間考査も終わり、楽しみにしていた京都(東山)に校外学習に行ってきました。

 天候にも恵まれ、涼しくなった京都の町を友達と一緒に班別行動で共に過ごし、神社仏閣を観光する者や食べることに集中する者もあり、それぞれ思い出深い一日になったと思います。

 今年初めて、私服での参加も認め、普段では見られない生徒の個性的な一面も垣間見えて、より一層お互いに理解が深まりました。

 全員マスクを着用し、感染予防にも注意を払ってくれていました。

 2学期の後半に向けて、75回生の英気を養う一日になったことと思います。







75回生 体育祭

9月28日月曜日
快晴の中、75回生は夢野台高校に入学して初めてのイベントとなる体育祭が行われました。

75回生は楽しそうに各競技に参加していましたね。

またクラスの友人や部活動の先輩や友人が走っているのをみんな元気に応援していましたね。

大変ほほえましいですね。

また今年は各クラス、クラス旗を作って応援を盛り上げていましたね。

1組


2組


3組


4組


5組


6組


7組


素晴らしい作品ですね。
クラス旗の審査結果は

1年
金賞3組
銀賞2組
銅賞7組
という結果となりました。

クラスの勇士たちが放課後まで残って作ってくれました。

皆さんお疲れ様です。


体育祭の結果は
1年3組が総合3位という素晴らしい結果をおさめました。

3組のみなさんおめでとうございます。










無事素晴らしい体育祭を行うことができました。
皆さん本当にお疲れ様です。
今回の体育祭が素敵な思い出となってくれたらうれしいですね。

明日からまた勉強がんばりましょう!!

75回生 連絡事項14

 

1年生保護者様

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
615日(月)以降の学校運営についてお知らせ致します。

1 教育活動

(1)615日(月)から通常活動とします。

(2)授業については、各教室で可能な限り間隔をとり、マスクを着用し、換気を行い、必要に応じて(教師が)フェイスシールドを着用するなどの新型コロナウイルス感染拡大予防対策を行ったうえで、通常通り実施します。

(3)部活動については、621日(日)までは、平日3日、土日1日、12時間を上限として実施します。622日(月)以降は(各部活動ごとに)通常活動。

*今後、新たに感染者が発生し、広域的な予防対策が必要となった場合は、改めてお知らせ致します。

2 連絡事項

(1)615日(月)昼休みに夏服の販売があります。生徒には集金用の封筒(各業者別)を渡していますので、おつりのないように現金を入れて持たせて下さい。

(2)615日(月)より食堂の利用が可能です。食堂利用上の注意は生徒に伝えています。

(3)今後の主な予定についてお知らせします(来週発行予定の「学年通信第3号」にも掲載します)。「2学期以降の年間予定」については、現在調整中です。確定後に保護者会等で(あるいは生徒を通じて)お知らせ致します。尚、保護者会、三者面談につきましては、事前に案内文を発行させていただきます。

   ①1学期期末考査  721日(火)~29日(水)5日間

   ②1学年保護者会  722日(水)*試験後、午後から

   ③1学期の終業式  731日(金)

   (夏季休業日)   81日(土)~820日(木)

   ④1学年三者面談  85日(水)~ *希望者のみの予定です

   ⑤2学期の始業式  821日(金)始業式、LHR、身体計測など

*はじめの1週間824日(月)~28日(金)は午前中半日授業、831日(月)より通常授業です。

75回生 連絡事項13

 明日5月26日(火)は、第1学年の登校日になっています。5月22日付のHP(「75回生連絡事項12」で時間帯や持ち物などを、再度確認しておいてください。
 また、6月1日(月)~14日(日)までのことについては、明日の登校日に詳しく説明します。

(1)連絡事項
 ①5/26(火)明日の登校日について
  登校時間、持ち物等についてはHP(連絡事項12)で再度確認してください。
  *追加事項
  ・「高校生活充実ワークブック」(p14宿題)、「高校生活スタート号」2冊持参
  ・「ACTIO手帳」持参
 ②6/1(月)から2週間の教育活動について
   
6月1日~14日の授業予定(HP用).pdf

75回生 連絡事項12

75回生の皆さんへ

 緊急事態宣言の解除を受け、県からの通知により6/1より約2週間の分散登校(授業)を行い、6/15()より通常の学校生活に戻る見通しとなりました(部活動についても制限付きですが6/1より活動が可能になります)。75回生につきましてはそれまでにもう一度登校日を5/26()に設定します。今回も午前と午後に分けた分散登校となりますが、今回は以下のようにクラスごとの登校となりますので予定をお願いします。

 

○登 校 日 5月26()

○登校時間 1~4組 10時00分

      5~7組 13時30分

○集合場所 体育館 *教室には入らず荷物を持って直接体育館に集合してください

○内  容 学年集会(教科・係より)

      H R(体育館・ホール・格技場に分散)

○持ち物 筆記用具・前回未提出の書類と課題 *新たな課題の提出はありません

 

*体育館シューズは不要です。お昼ご飯も必要ありません。

*可能な限りマスクの着用をお願いします。

*決められた登下校路を利用し、安全に気を付けて登下校してください。

*当日、体調不良や登校に不安がある場合は無理をせず学年まで連絡をしてください。

 

○追加・変更等がありましたら5/25()HPにて連絡しますのでご注意ください。


75回生 連絡事項11(追加分)

明日19日はお昼ご飯は不要です。

午後から来る生徒(出席番号偶数)でスタサプログインで不具合のある生徒は14時30分に506教室(5階渡り廊下の教室)に来てください。

75回生 連絡事項10

臨時休業中の登校可能日の設定について

 学校のホームページトップ画面にもありますが、本日、兵庫県第1学区において、518日(月)から週1日を上限とする登校可能日を設定できる事になりました。通達では ①児童生徒の健康状態の確認 ②家庭学習における課題や学習の進捗状況の確認 ③健康、学習、進路、部活動等について、不安や相談がある児童生徒に対する対応 等となっております。従って、授業や部活動を行うことはできません。第1学年の登校日を519日(火)としますのでご確認ください。

 

519日(火)

(1)登校について(分散登校になります)

 ①登校時間

 ・1000登校 :各クラス出席番号奇数の者 
  ・1330登校 :各クラス出席番号偶数の者

持ち物等の詳細については、18日(月)の午後にホームページにて連絡いたします。

75回生 連絡事項9

こんにちは。レターパックは届きましたか。スタディサプリ(動画)を見ることはできましたでしょうか。本日、スタディサプリ内に「学年アンケート」を配信しましたので、必ず全員回答して下さい(登録がまだの人は急いでログインして下さい)。〆切を518(月)とします。以後は、担任の先生からメッセージがクラスごとに(あるいは個別に)送信されると思います。                             
1年主任 浦上崇

(1)連絡事項 

1スタディサプリについて
学年からのアンケートを配信しましたので、必ず全員回答して下さい。*518(月)〆切 

2夏服申込みについて

先日「連絡事項7」でお知らせしたように、夏服の申込みを各自で行って下さい。申込み〆切を522(金)とします。6月中旬頃、学校でお渡しできると思います。(学校再開後)納品日が確定しましたらお知らせ致します。

75回生 連絡事項8

本日57日(木)、神戸中央郵便局よりレターパックを郵送しましたので、到着しましたら中身を確認して下さい。(保護者宛のプリントも含まれています)

(1)レターパックについて

 レターパックの中身 

□課題一覧表(追加された課題を確認して下さい)

□スタディサプリ関係(プリント3枚、冊子2冊)*個人IDでログインして下さい

□英語の課題(冊子+プリント)

□国語の課題(プリント)

□生物の課題説明プリント(1枚)

□家庭科の課題(冊子1

□美術の課題説明プリント*2・4・6組のみ

□保健室より(プリント2枚、マスク1枚)

□事務室より(就学支援金関係)*該当者のみ同封しています

□学年通信第2

*「課題一覧表」の追加・訂正

 「英語」→②ワークブック内のQuiz問題はやらなくてよい

 「国語」→⑥教科書用のプリントの「答え合わせ」の欄 
       要不要に訂正して下さい

 

(2)連絡事項 

1スタディサプリについて
・皆さんのログインが完了しましたら、こちらからメッセージを送ることが可能になります。
皆さんのログイン状態を見て、またこちらからHPを通じて次の操作をお伝えします。

 

2電子辞書について(購入された方)
・お渡しが遅くなり申し訳ありません。学校としましては、臨時休校が継続している間は、「学
校再開後に各クラス担任を通じて、直接手渡しをさせていただきます」としかお答え出来ないのが現状です。どうしても早く受け取りたい方は、直接「教文館」にお問い合わせ下さい。

高校用副教材専門取次 株式会社「教文館」

657-0054 神戸市灘区稗原町2丁目1268

      ℡.0120-10-3861もしくは078-882-3861

75回生 連絡事項7(追加分)

 先ほど更新したHPの中の「事務室からの連絡」中に「高等学校就学支援金(授業料相当)にかかる提出書類の確認について」というPDFファイルが添付されていたとおもいます。それに関するご質問が多数ありましたのでお答え致します。


「今回は、意向趣意書(辞退)を提出された方に、再度確認をしていただくためにファイルを添付しました。尚、「辞退」にしたかどうかお忘れの方は、連休明けに郵送するレターパックの中に、対象者のみに配付する個別の確認書類を同封致しますので、そちらでご確認下さい。」 

75回生 連絡事項7

 1年生の皆さん、こんにちは。すでにご存じのこととは思いますが、県の方から正式な通達があり、臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。5月7日(木)からの再開を楽しみにしていた皆さんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。新入生として夢野台高校に入学してくれたのにもかかわらず、直接会って話をしたり、一緒に授業をしたり、部活動をしたり、そういったことが未だに何一つできていないことは痛恨の極みです。つらいですが、今は緊急事態宣言が解除されるのを待つしかない状態です。
 モチベーションの維持が難しく、ストレスもたまっていることとは思いますが、あきらめず、粘り強く、手を取り合って乗り越えていきましょう。我々と同じように、ご家族(保護者の方々)もきっと、ご家庭のことやお仕事のこと等で大変な状態にあると思います。よく話し合って、できる範囲でおうちの手伝いもしてくださいね。
 5連休が明けましたら、学年として2度目のレターパックの郵送をしたいと思います。HPも週に1度は更新したいと思いますので、確認をよろしくお願いします。
1年主任 浦上 崇

「お知らせ」
(1)課題について(~5月31日分として)
1 課題一覧表
課題一覧2.pdf

校歌は以下のリンクで聴くことができるので、歌えるように練習してください。(パソコンでしか聴くことができません。)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~yumenodai-hs/aboutus/kouka.html

2 レターパックを郵送します。
課題その他をレターパックで郵送します。
*連休明け5月7日(木)~5月8日(金)をめどに発送します。

(2)連絡事項
1 スタディサプリについて
学習コンテンツとしての利用だけでなく、メッセージ機能を使い、生徒と担任の双方向でのやり取りを実現させるためのツールとしても活用したいと思っています。(その点については後日HPで説明したいと思います。)必ず同封された説明プリントを読んで登録し、動画を再生してください。

2 夏服の申込について
臨時休校が5月31日まで延長されましたので、夏服の申込を各自(各ご家庭単位で)行ってください。できれば5月中にお願いします。各業者(「丸福」「スメラ」「イトウ」の3社)には連絡済みなので、電話で申込内容をお伝えください。(冬服を注文した業者と今回の業者が異なっていても構いませんが、「丸福」さんからは冬服を申し込まれたご家庭に申込み案内が行くそうです。)お手数をお掛けして申し訳ありません。よろしくお願いします。
尚、中学校時代の半袖カッター等(但しポイントもなく無地のもの)がある場合は、無理に購入しなくても結構です。

3 事務室より
以下の就学支援金についてのPDFを必ずご確認ください。
就学支援金  意向確認文書.pdf

4 休校期間が延長され、生徒と会えない期間が長くなりました。生徒の家庭での様子を確認できればと思っております。休校中に一度担任からご自宅に電話連絡させていただこうと考えております。ご理解よろしくお願いいたします。