ブログ

美術部

第40回 西播高校美術展

1月11日(木)~14日(日)、美術部が第40回西播高校美術展に絵画11点を出品しました。今年はコロナ禍で開催できなかった講評会・交流会に参加しました。生徒にとっては初めての交流会のため緊張していたようでしたが、自分の作品や他校生の作品をお互い講評することによって絵を描く上での気づきがあり、大変勉強になったようでした。

兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展

 11月9日(木)~12(日)、兵庫県立美術館にて、第47回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展が開催されました。本校からは、絵画3点、立体3点を出品しました。他校生との交流会や講評会もあり、生徒は大変刺激になりました。審査員より頂いた講評を参考にし、今後の制作活動に励みたいです。

 

 

しそうアートクラブ展&中高生美術展

 美術部の活動として、しそうアートクラブ展&中高生美術展に絵画19点と、立体作品1点を出品しました。7月26日(水)から8月9日(水)まで、宍粟市役所1階ロビーにて展示しておりますので、ぜひ足を運んでご鑑賞ください。

2023年 宍粟美術協会展

 5月3~7日まで、宍粟防災センターにて宍粟美術協会展に絵画14点を出品しました。

 コロナ禍のためにここ数年開催されませんでしたが、今年は久々の開催となり、生徒にとっても宍粟美術協会展は、初めての出展となりました。多くの宍粟市の作家さんも出品されており、生徒たちは、その作品に触れることができ、大変勉強になったようでした。

  

第39回 西播高校美術展

 第39回 西播高校美術展に絵画12、立体1作品を出品しました。

会場:イーグレひめじ1F 姫路市民ギャラリー第3・4展示室

会期:1月12日(木)~15日(日)

   10:00~17:00(最終日は15:30まで)

ぜひ、ご鑑賞ください。

    

 

兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展

 兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展に絵画3点、立体3点の作品を出品しました。会期は11月10日(水)~13日(日)、会場はイーグレひめじ 姫路市民ギャラリーで開催されています。ぜひ足を運んで鑑賞してください。

 

しそうアートクラブ&高校生美術展 勉強会

しそうアートクラブ&高校生美術展が終わりました。今年は、宍粟市の画家志水和司先生から絵画の勉強会を開いていただきました。『画の六法』など絵を描く上で大切なルールを教えていただきました。生徒たちは真剣に先生の話を聞き、今後の作品制作に大変参考になったようでした。足を運んで見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

西播高校美術展

 第38回 西播高校美術展(1月20日(木)~23日(日))に絵画8点を出品しました。前回出展した県総文からほとんど時間がない中で、冬季休業中や休日にも熱心に取り組み、期限までに新しい作品を完成させることができました。今回の新たな作品を仕上げることで、技術的にも成長したように思います。

 

奨励賞を受賞

 美術部3年生、西山涼夏さんが『世紀のダビィンチを探せ!高校生アートコンペティション2021』に応募し、奨励賞を受賞しました。多数応募者の中から選ばれ、大阪芸術大学短期大学部の展覧会で出展していただきました。

兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展

 兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展に絵画3点、立体作品3点を出品しました。また参加作品にメッセージカードを書いて贈る他校生徒との交流会や、各学校の顧問の先生からの講評会もありました。他校の生徒の作品も鑑賞でき、大変刺激になった有意義な美術展でした。次の西播高校美術展に向けての作品に生かされることと思います。

    

 

美術部 部活動再開

 緊急事態宣言解除に伴い、部活動を再開することができました。県総文に向けて、絵画・立体作品に取り組んでいます。時間が本当にないですが、いい作品ができるように全力を尽くしています。

しそうアートクラブ&高校生美術展  プレゼンテーション&批評会

 先日行われた「しそうアートクラブ&高校生美術展」に出品した作品のプレゼンテーションを実施しました。生徒たちは、どのように作品を仕上げていき、作品にあるストーリーを語ってくれました。プレゼンテーションの後は、しそうアートクラブの画家、志水和司さんからの批評と技術面などのアドバイスをいただきました。生徒たちにとって、大変貴重な経験になり、最前線で活躍している画家からのコメントは大変参考になったようでした。

 

しそうアートクラブ&高校生美術展

 7月26日~8月6日までしそうアートクラブ&高校生美術展が宍粟市役所で開催されています。1年生から3年生までの絵画作品、立体作品を展示することができました。1年生にとって初めての作品展示になり、大変緊張したようでした。画家の先生からは、高校生対象に質疑応答をしながら、上手に描けるための絵の構図の作り方や色使いなどを教えていただきました。また個々に作品の講評もしていただき、今後の作品制作で大変参考になったようでした。今回の美術展は、山崎高校以外の作品にも触れることができ、大変刺激になり、次の作品に活かせるいい機会になりました。ぜひ美術展まで足を運んで鑑賞してください。

  

美術部展覧会5

 第5回美術部展覧会を実施しました。緊急事態宣言が発令されてから、長い間活動休止でしたが、5月24日から活動を再開し、展示作品もリニューアルして展示することができました。今回は平面画で、油絵と水彩画です。また多くの生徒に鑑賞を楽しんで欲しいと思います。

美術部展覧会4

 第4回美術部展覧会を実施しました。平面画だけでなく、立体作品にも取り組んでおり、校内で展示、披露することができました。木材、粘土や紙など様々な材料を使って制作し、多くの人を魅了しました。

 

美術部展覧会3

美術部の展覧会の3回目になりました。また新しい絵画作品4点を展示しましたので、鑑賞を楽しんでください。今回は2年生の西山涼夏さんの作品『溺夢』についてのコメントを紹介します。
「青や水色をベースに透き通って消えそうな女の子を描きました。題名にもある『溺れる』をイメージし、苦しいけれど、どうしようもなくて底に沈んでいく様子を表現しました。少し暗い色づかいですが、女の子の顔にあたる光が、希望や夢につながっている明るい作品にもなっています。」