お知らせ

お知らせ

学校以外の活動における注意喚起について

兵庫県が緊急事態措置実施区域とされて以降、ご家庭や学校において危機感をもって感染防止対策に取り組んでいただいているところです。加えまして、塾やスポーツクラブ、スクール等(以下、「習い事」という)に通う場合にも以下のような感染拡大防止対策の徹底にご協力願います。

1.習い事の事業者でとられている感染対策を遵守してください。

2.習い事であっても本人はもとより、家族に発熱等の風邪症状があったり、PCR検査を受けている方がいる場合には参加しないでください。

3.習い事への行き帰りにあっても、マスクの着用を徹底してください。

4.コンビニ等での飲食、会話などは避け、速やかに帰宅してください。

南極の氷を展示しています

 南極観測船しらせに乗船しておられる、本校卒業生 高向さんより、南極の氷を頂きました。貴重なものをありがとうございます。事務室前に展示しています。

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

 
 師走の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症への対応について、12月24日付保護者様宛文書「新型コロナウイルス感染症への追加の対応について(お願い)」でお知らせいたしましたが、ご家庭でもご協力いただいていることと存じます。
 県では、昨日12月24日に、第33回コロナ対策本部会議が開催され、感染防止「緊急要請」として、再度、年末年始に関する要請(別添知事メッセージ)が出されました。要請に従い、あらためて感染拡大防止に向けた取組にご協力をお願いいたします。
 なお、12月24日付保護者宛文書では、兵庫県新型コロナ健康相談コールセンターの対応時間が9:00~20:00となっていましたが、24時間対応に変更になっています。

年末年始感染防止「緊急要請」R2.12.24.pdf
年末年始(12/29~1/3)における相談・入院調整.pdf

配布済み文書

兵庫県知事からのメッセージ R2.12.10.pdf

近畿高校駅伝大会お礼

 たくさんのご声援、ありがとうございました。結果は1時間14分39秒で13位でした。さらに上を目指し、これからも練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
女子陸上競技部 山崎瑛里菜


 結果は2時間19分44秒で30位でした。この大会を通じて、本当にたくさんの人に支えられ、そして応援してもらっているという事を改めて実感しました。ありがとうございました。
男子陸上競技部 杖谷武流

近畿高校駅伝への出場が決まりました

 兵庫県高校駅伝大会が開かれ、女子が4位、男子が15位の淡路最高位で、11月22日に南あわじ市で行われる近畿高校駅伝大会への出場が決まりました。応援ありがとうございました。

食堂休止のお知らせ

 9月14日より食堂の営業を試行的に再開しておりましたが,10月1日より新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、当分の間休止いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ご協力ありがとうございました

 無事体育祭を終えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまにはご協力いただき、ありがとうございました。

 体育祭の様子は9月28日~30日の公開授業週間の9:00~12:00まで、管理棟1階事務室前にて上映いたします。

6月からの学校生活について(保健)

 6月から学校が始まります。今後は気温が高くなる事から、以下に気を付けていただき、熱中症予防にご注意ください。

1 服装の適切化
 現在服装移行期間です。合服・夏服は自由に着用していただけます。また、洗濯の関係から体操服での登校も可能です。

2 飲料水の持参
 感染予防の観点から、当面冷水機・給湯室の使用を禁止しています。水筒などで飲料水を持参してください。

「Google Classroom」の導入について

 本校では、現在、学校ホームページ、スタディサプリを用いて、学年、クラス担任および教科担当者からの生徒連絡、課題配信等を行っておりますが、この度、新たに「Google Classroom」を導入いたします。
 「Google Classroom」は、メッセージ(ストリーム)機能、授業の課題・資料配布機能等を提供する教育支援ツールのひとつで、双方向のコミュニケーションを実現するものです。このツールを学校ホームページ、スタディサプリと併用することで、連絡手段、オンライン学習環境をさらに充実させて参ります。ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

分散登校について

 6月からの分散登校について現在以下の様に決定しています。詳細は決まり次第HP・スタディサプリで連絡します。  → PDF

1 授業形態
 各学年をA・Bの2グループに分割して、午前・午後で40分×4時間授業を行う

2 クラス分割
 1年:Aグループ 各クラス出席番号奇数
    Bグループ 各クラス出席番号偶数

 2年:1組    第1学年と同じ
    2組    Aグループ 日本史B選択者
          Bグループ 世界史B選択者
    3・4組  Aグループ 文系
          Bグループ 理系

 3年:1・2組  第1学年と同じ
    3・4組  Aグループ 理系
          Bグループ 文系

3 時間割について
 決定次第お知らせします。

6月からの登校について(全学年)

 5月21日付で兵庫県の緊急事態宣言が解除されました。それを受けて県教育委員会から、6月以降の分散登校についての指示がありました。本校も6月1日から分散登校を実施しますが、詳細については来週以降にHP,スタディサプリのメッセージ等で連絡します。 
 来週の登校可能日については、県より2日間可能と来ていますが、本校は変更ありません。3年は5月26日、2年は5月27日、1年は5月28日となります。

アンケート実施(全学年)

 登校日が設定され、学校再開が近づいてきました。以下を参考に、体調管理に留意して自宅学習を続けてください。

1 アンケートの実施
 登校日の翌日(3年:5月20日、2年:5月21日、1年:5月22日)から、スタディサプリを通じて8時30分ごろアンケートを配信します。学年で指定された時間までに返信してください。

 内容:起床時間、就寝時間、体調管理、学習時間など


2 自宅学習について
 スタディサプリの課題、学年からの課題(1年)  (2年)  (3年)が配布されています。教科によってはオンライン配信を行っています。それぞれの課題について、計画的に学習を進めてください。


規則正しい生活を送り、学校再開に備えてください。

登校日について(全学年)

1 登校日の設定について

 登校再開に向け徐々に準備を進めるために、教育委員会からの指示に従い、来週から週1回の登校可能日を設定します。

3年生・・・5月19日(火)、26日(火)
2年生・・・5月20日(水)、27日(水)
1年生・・・5月21日(木)、28日(木)


 8:40までに登校してください。登下校時及び校内では、必ずマスクを着用してください。1年生は、写真撮影のため冬服または冬服持参で登校してください。2・3年生は合服でもかまいません。
 19日(火)、20日(水)、21日(木)の登校の際、PTA役員選挙の投票用紙をまだ出していないご家庭は、必ず持ってきてください。投票用紙を紛失した場合は、5月18日(月)までに担任に連絡してください。
 その他の持ち物や提出物については、スタディサプリメッセージの指示内容または学年のホームページ欄で確認してください。

2 登校に際しての学校での対策について
 感染予防のため、本校では以下の対策を講じています。
①各教室入口、トイレ前には消毒液を置いています。
②十分な手洗いができるように、洗面所には石鹸液を充てんしています。
③生活上、人がよく手を触れるところ(ドアノブ、手すり、電灯スイッチなど)を消毒しています。
④密とならないように一学年ごとの登校とし、午前中に下校するようにします。
⑤ホームルーム等は、クラスを半分に分けて一教室20人以下をめどに、十分な間隔をとった上で行います。
⑥飛沫飛散防止のため、教卓に透明のフィルムを設置しています。
⑦校内では、生徒には必ずマスクを着用するように指導しています。
⑧校内では、教職員もマスクを着用しています。



 


3 登校に際しての注意事項
(1)登校前に家庭で生徒の検温を行ってください。発熱の症状がある場合は、登校を控えてください。
(2)感染の心配・不安を感じ登校できない場合は、保護者の同意のもと、登校しなくてもかまいません。
(1)(2)の場合、必ず保護者から担任へ8時25分までに連絡を入れてください。欠席扱いとしないように配慮します。

4 その他
 感染者、濃厚接触者、医療従事者に対する差別や偏見につながるような情報を発信、拡散しないでください。デマや不確かな情報を発信、拡散しないでください。
 

スタディサプリの視聴について

 生徒のみなさん、スタディサプリの登録はできましたか?既に視聴を始めている人もいると思います。5月6日(水)までは自由に視聴して学習を続けてください。学校からの宿題等は5月7日(木)以降に送る予定です。
 動画の視聴という事で、通信量(ギガ)気になる人もいると思います。以下に目安を示します。参考にしてください。

 1GBの通信量で視聴できる動画の目安
  最高画質  2.6時間
  高画質   5.2時間
  標準画質  9.2時間
  低画質   13.8時間

 通信キャリアの通信料を節約する方法
  Wi-Fi環境下で利用する
  Wi-Fi環境下で「事前ダウンロード」を行ってから利用する
  携帯電波で利用する場合は適宜画質を調節する

 低画質で、事前ダウンロードしておくのが最も節約できます。

スタディサプリ登録について

 学習支援のため、「スタディサプリ」(インターネット配信講座)の案内を本日送りました。この登録について以下に気を付けて登録してください。

1 書類が到着後、できるだけ早く登録してください。
  スタディサプリの登録は、本校の実施期間があります。書類が届き次第できるだけ早く登録してください。案内文章にもありますが、最終期限は5月1日(金)15:00です。

2 スタディサプリの休止期間
  メンテナンスのため以下の時間が停止されています。
  期間:5月1日(金)AM 1:00~ 朝(完了次第))
     (4月30日(木)深夜25:00~)

マニュアルを参考に、登録ください。(PC/タブレット 4M,2M)
  生徒向けマニュアル①   生徒向けマニュアル②

携帯・スマホから接続する場合は以下のリンクを利用ください。
(サイズが6Mと大きくなっています)
  生徒向けマニュアル(全体版)

新型コロナウイルス感染症による県立学校の臨時休業期間の延長について

緊急事態宣言を受け、臨時休業が続いていますが、兵庫県教育委員会より臨時休業期間の延長について発表がありました。本校では以下の様に対応します。

1)臨時休業期間

  5月31日までを臨時休業とする。

2)登校可能日について
 
  5月7日(木)、8日(金)は登校可能日とはしません。

  これ以降の登校可能日については、県の発表があり次第、本校ホームページを通じて連絡します。

学校からの送付について

本日、以下のものをご自宅に送付いたしました。ご確認ください。

送付物
  スタディサプリ登録案内用紙
  マスク 1枚
  日本学生支援機構奨学金制度(大学等予約)(3年のみ)

スタディサプリの導入について

スタディサプリの導入について

 新型コロナウイルスの感染者が増加しており、臨時休業のため自宅学習が長引いています。そこで、学習支援のため、「スタディサプリ」(インターネット配信講座)が公費で提供されることになりました。
詳しい案内や説明、受講に必要な団体会員コード等は準備でき次第お届けします。
※ストリーミング映像を自宅で受信できない場合は、学校にご相談ください。


一部の携帯電話会社は25歳以下の利用者に限って、期間限定でギガ無料増量などの緊急対策を実施しています。(キャリアごとに異なりますので、必ず携帯電話会社に確認してください。)

布製マスクの配布について

 国の緊急経済対策により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、布製マスクが学校を通して各生徒に2枚ずつ配布されることになりました。学校に届きましたら、下記のとおり配布しますので、ご活用ください。



1 配布枚数  各生徒に2枚

2 配布時期  1枚目 4月下旬(今回)  2枚目 5月以降

3 配布する布製マスクの取り扱いについて
  布製マスクの洗い方に関する動画
  布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能となっています。
  ※洗い方に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。
  YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」
  ・YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索して下さい。
  ・https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o

観藤会開催の中止について

 現在日本全国に緊急事態宣言が発令されており、学校も5月6日まで臨時休業となっております。
 つきましては、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、5月1日に予定されておりました今年の観藤会は、中止とさせていただきます。
 地域、保護者の皆様方の中には、楽しみにされていた方もいらっしゃると思いますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

英検受験希望のみなさんへ②

英検第1回の受験を希望している人は、日程が変更になっていますので、英検のHPで確認してください。

申込締切日は、予定通り4月28日(火)となっています。

臨時休業中の生活について

 臨時休業が続いていますが、みなさん、体調はいかがですか?学習は進んでいるでしょうか?以下に気を付けて家庭生活を送ってください。

1)学習を計画的に進めましょう

 各学年からの課題がでていますが、定期的に学習を行い、苦手克服や新学年の学習を進めていきましょう。質問等があれば、学校に連絡してください。
 一部の携帯電話会社は、25歳以下の利用者に、ギガの無料増量等の緊急対策を実施しています(各キャリアごとに異なります。必ず各社に確認ください)。デジタルコンテンツを活用することもできます。

2)体調管理を徹底してください

 毎朝の検温は続けていますか?不要不急の外出を控えて、手洗いうがいを徹底してください。しかし時には体を動かすことも大切です。兵庫県教育委員会も、参考の動画をアップしています。生活リズムを崩さないようにして体調管理につとめてください。

3)何かあれば学校に連絡してください

 日々状況は変化していきます。新型コロナウイルスにかかってしまった、濃厚接触者になった、などあれば、保健所に連絡するとともに、学校まで必ず連絡してください。

学力検査成績の簡易開示期間の延長について

 この度の緊急事態宣言を受けて臨時休業としたことにより、下記のとおり学力検査成績の開示期間を延長します。

1)開示期間
 変更前 3月23日(月)~4月22日(水)
 変更後 上記期間に加え、学校が再開した日の翌日から1週間
    (ただし、土曜日・日曜日及び国民の休日は除く)

2)開示する時間
 9:00~16:30

3)その他
 開示請求できる者   受検者本人
 開示内容       学力検査の各教科別得点
 開示場所       合格者は合格した高等学校、不合格者は受検した高等学校
 必要な書類      受検票と生徒証明書(中学校または入学した高等学校が発行したもの)もしくは健康保険証等本人であることを確認できる書類

 新型コロナウイルス感染予防のため、現在本校は臨時休業となっております。
 したがいまして、学校再開後にお越しいただきますよう、ご協力をお願いします。

登校中止の経緯

 本校で新型コロナウイルス感染者が出た等の誤情報もあるようですので、念のため、登校中止の経緯についてお知らせします。

 本日午前、兵庫県教育委員会の指示により、感染者が多い第一学区(神戸・芦屋・淡路)と第二学区(阪神・丹波)の学校は、本日を「登校日としない」とする指示があり、予定していました生徒の登校を急きょ取りやめることとしました。
 突然の事で保護者・生徒の皆様にはご心配をおかけしました事をお詫び申し上げます。

関連HP https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013261172.shtml

連絡事項・課題等の配布について

本日(4月10日)登校の予定でしたが、淡路を含む第一学区への兵庫県の指示により中止になりましたので連絡いたします。(関連新聞記事)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013261172.shtml


◎1年生
 ご家庭の方へ連絡事項・課題等を送付いたします。4月15日(水)に発送いたしますのでよろしくお願いいたします。


 保護者の方で学校にお立ち寄りいただける場合は、以下の通り連絡事項・課題等を配布いたします(生徒の来校は不可)。無理に来校していただく必要はありません。
 配布日 :10日(金)、13日(月)、14日(火)
 配布時間:9時~17時

来校されましたら、玄関のインターホンで生徒のクラス、出席番号、名前を告げてください。担任(または学年)の先生が対応します。


◎2年生
  2年生については、送付するものはありませんのでHPで連絡をご確認ください。 

 

◎3年生
 ご家庭の方へ連絡事項・課題等を送付いたします。4月15日(水)に発送いたしますのでよろしくお願いいたします。

 保護者の方で学校にお立ち寄りいただける場合は、以下の通り連絡事項・課題等を配布いたします(生徒の来校は不可)。無理に来校していただく必要はありません。
 配布日 :13日(月)、14日(火)
 配布時間:9時~17時
 来校されましたら、玄関のインターホンで生徒のクラス、出席番号、名前を告げてください。担任(または学年)の先生が対応します。


 



4月10日の登校について

緊急事態宣言により臨時休業中ですが、4月9日に兵庫県より出された通知により、本校は以下の様に対応いたします。

1)4月10日の登校日は予定通り登校してください。

 学年で指示された教室に集合してください。LHRを行います。
 登校に際しては、毎朝の検温などの健康チェックを必ず行い、風邪様症状がある場合は登校を控えてください。
 体調不良・感染が不安で登校できない等の欠席連絡は、必ず保護者の方から学校まで8時25分までに連絡してください。欠席扱いとはなりません。


2)4月11日以降の登校日は無くなりました。
 
 詳細は4月10日のLHRで確認ください。また、ホームページも随時情報を更新しますので、1日1回はご確認ください。

入学者説明会

 新型コロナウイルス感染症感染予防の観点から、会場を中庭に変更して、入学者説明会が行われました。保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。

明日の入学式について(新入生と保護者の皆様へ)

明日の入学式について、兵庫県の措置を受けて、以下の様にします。(保護者宛て文書

1)入学式にかえて、新入生説明会を行います

 ・生徒は13時に教室に集合してください。
  
  教室へは案内をいたします。体育館シューズは必要ありません。

 ・説明会は感染予防の観点から中庭にて行います。保護者の皆さまは出席可能です。平服でお越しください。13時より校舎に入場いただき、窓からご覧いただくことになります。
 なお椅子の用意がないことをご了承願います。配慮が必要な場合は受付にお申し出ください。
 


2)健康確認について
 ・新入生は朝、家庭で検温を行ってください。熱が37.5℃以上あった場合は登校を控え、必ず保護者の方から学校に11時までに連絡を入れてください。症状によっては出席停止になる場合があります。
 ・入学説明会にご来場の保護者の皆さまは、できる限りマスクの着用をお願いいたします。咳エチケット等にご注意いただき、風邪様症状がある場合は入場をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
 ・登校に際しての感染の不安などがあり、登校できない場合は、配慮いたしますので、保護者の方が学校までご相談ください。

新学期について

4月6日に兵庫県が発表した臨時休業措置を受けて、新学期については以下の様に対応いたします。

1)対応
 ・4月19日まで臨時休業とします。
 ・4月8日の始業式・入学式は実施します。
 ・4月10日(金)、4月17日(金)を登校日とします。
  
2)4月8日の予定
  (2・3年生)
 8時40分に新学年の旧クラスに集合したのち、着任式・始業式(中庭)・LHR を行います。
 
  (新1年生)
 予定通り、入学式を行います。
 生徒は13時に教室に集合してください。(保護者の皆さまは13時より入場いただけます)

 10日、17日の登校日の予定については、8日に連絡します。

3)健康チェックについて
 家庭で検温を行ってください。熱が37.5℃以上あった場合は登校を控え、必ず保護者から担任へ8時25分までに連絡を入れてください。症状によっては出席停止になる場合があります。
 入学式にご来場の保護者の皆さまは、できる限りマスクの着用をお願いいたします。咳エチケット等にご注意いただき、風邪様症状がある場合は入場をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について⑧


新型コロナウイルス感染症が全国で多発していますが、兵庫県の発表を受けて本校では以下の様に対応します。淡路島でも感染者が発生していますので、体調管理には特に留意してください。


1)留意事項
 感染が疑われる場合や濃厚接触者となった場合は、保健所の指示に従って対処してください。その際は学校にもご連絡ください
 ・風邪様症状(のどの痛み・熱・咳など)があった場合は登校を控え、必ず学校まで連絡を入れてください。
 ・不要不急の外出は控えてください。手洗いうがい等を確実に行ってください。
 ・規模の大小にかかわらず風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントは、感染状況に留意し、参加の是非を判断してください。
 ・休業中は、家庭学習や春休みの課題にしっかり取り組んでください。

2)新学期について
 4月8日からの新学期は、現在のところ通常どおり実施する予定です。
 毎日の体調確認は新学期も継続する予定です。
 新しい予定や予定変更等については随時HPに載せますので、毎日確認してください。


3)部活動について
 春季休業中の部活動は、以下のことに留意して顧問の先生の指示により行うことができます。
 ・活動場所は校内のみです。
 ・屋内・屋外に関わらず次の3つを心がけてください。
  ①密集しない ②換気をする ③飛沫感染となる会話をしない
 ・活動時間は1日2時間が上限となっています。
 ・1週間の内、活動を行わない日を平日2日、土日1日の計3日は設けます。
 ・対外試合、合同練習、合宿は禁止となっています。
 ・登校の際は必ず検温をして平熱であることを確認してください。

新型コロナウイルス感染症への対応について⑦-2

 新型コロナウイルス感染症における臨時休業措置が続いていましたが、兵庫県より春季休業中における生活について発表がありました。それを受けて本校では以下の様に対応します。

1)臨時休業期間が終了し、春季休業期間が始まりますが、引き続き健康管理に留意してください。外出するか否かは外出先の感染状況を踏まえて保護者と相談の上判断してください。

2)春季休業中の部活動は、以下のことに留意して顧問の先生の指示により行うことができます。
 ・活動場所は校内のみです。
 ・屋内・屋外に関わらず次の3つを心がけてください。
  ①密集しない ②換気をする ③飛沫感染となる会話をしない
 ・活動時間は1日2時間が上限となっています。
 ・1週間の内、活動を行わない日を平日2日、土日1日の計3日は設けます。
 ・対外試合、合同練習、合宿は禁止となっています。
 ・登校の際は必ず検温をして平熱であることを確認してください。
  
3)新学期について
 4月8日からの新学期は、現在のところ通常どおり実施する予定です。
 毎日の体調確認は新学期も継続する予定です。
 新しい予定や予定変更等については随時HPに載せますので、毎日確認してください。

4)その他
 ・感染が疑われる場合や濃厚接触者となった場合は、保健所の指示に従って対処してください。その際は学校にもご連絡ください。
 ・風邪様症状(のどの痛み・熱・咳など)があった場合は登校を控え、必ず学校まで連絡を入れてください。
 ・規模の大小にかかわらず風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントは、感染状況に留意し、参加の是非を判断してください。
 ・休業中は、家庭学習や春休みの課題にしっかり取り組んでください。

新型コロナウイルス感染症への対応について⑥(登校日について)

兵庫県より新型コロナウイルス感染症における臨時休業について以下の様に発表がありました。

1)臨時休業期間を3月23日(月)まで延長する。
 ただし3月16日(月)から3月23日(月)の期間中、2日を限度に午前中の登校日を設定できる。
2)3月24日(火)以降の対応については今後の感染状況をみて判断する。

それを受けて本校では以下の様に対応します。

1)登校日
 3月17日(火)

2)予定
 3月17日(火) 8:40登校
  1年  個人写真撮影  教科書購入   LHR   
  2年  教科書購入   個人写真撮影  LHR


 部活については2時間を目途に実施可能です。15:30完全下校とします。
 詳しくは顧問の先生からの指示に従ってください。
 

3)3月17日の準備物等
 1年 ・持ち帰り用バック(大)(春休み課題・返却物用)
    ・提出課題
    ・教科書代金(お釣りのいらないよう)
    ・名前ペン
    ・身だしなみを整える(個人写真撮影のため)
    ・体育館シューズ(3・4組のみ)
    ・4組のテストは延期されます

 2年 ・持ち帰り用バック(大)(教科書・春休み課題・返却物用)
    ・16日提出予定の課題
    ・教科書代金(お釣りのいらないよう)
    ・名前ペン
    ・身だしなみを整える(個人写真撮影のため)

・風邪様症状(のどの痛み・熱・咳など)があった場合は無理に登校せず、必ず学校まで連絡を入れてください。
・3月23日までの部活は17日を除いて全面禁止です。
・臨時休業中の生活は自宅学習を中心に行い、規模の大小にかかわらず風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントに行かないようにしましょう。
・3月24日以降の予定も決定次第このHPに掲載しますので、毎日確認してください。

新型コロナウイルス感染症への対応について⑤

兵庫県より新型コロナウイルス感染症における臨時休業について発表がありました。それを受けて本校では以下の様に対応します。

1)臨時休業期間を3月23日(月)まで延長します。
 ただし3月16日(月)から3月23日(月)の期間中、2日を限度に午前中の登校日を設定します。

2)3月24日(火)以降の対応については今後の感染状況をみて判断します。


登校日の詳細は3月14日12:00までにこのHPに掲載しますので、確認ください。
教科書購入、個人写真撮影、LHRなどが行われる予定です。準備をしていてください。

新型コロナウイルス感染症への対応について③

臨時休業も4日目となりましたが、体調等に変化はありませんか?
以下に気を付けて生活してください。

1) 自主的に家庭学習に取り組んでください。
2) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えてください。
3) 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようにしてください。


新年度に向けて、総復習を行うことのできる貴重な期間です。
健康に留意して有意義に過ごしましょう。

新型コロナウイルス感染症への対応について②

3月16日(月)の予定

1・2年とも

   1 ~ 3時間目   TIS(集中学習会)
   4時間目       LHR

各学年で指示された用意をして登校してください。
臨時休業中の体調管理にはくれぐれも注意してください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

3月2日(月)は通常通りの学年末考査を行います。

3月2日の予定

 1時間目 定期考査   1年 現社   2年 古典B
 2時間目 定期考査   1年 英語Ⅰ  2年 英語表現Ⅱ
 3時間目 大掃除
 4時間目 LHR


新型コロナウイルス感染症にかかる休業日は以下の期間とします。

 臨時休業:3月3日(火)~3月15日(日)
  (  3月3日以降に予定されていた学年末考査は実施しません  )

感染拡大防止のため、以下の事をお守りください。

(1)臨時休業中は不要不急の外出を控えてください。また、手洗いうがいなど感染防止策をとるようにしてください。
(2)健康管理について、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等の症状がある場合は、帰国者・接触者相談センターに相談し、その指示内容に基づき、電話で連絡をしたうえで受診してください。
(3)臨時休業中に発熱等の症状があり、受診した場合は、学校に連絡してください。


これ以降の予定については、3月2日のLHRで連絡します。
また、随時ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

柔道部近畿大会

柔道部女子が近畿大会に出場しました。
応援ありがとうございました。

柔道部のページに詳細を掲載しました。

近畿大会・全国総文出場決定!

女子柔道部団体が県新人戦で9位になり、近畿大会への出場を決定しました。
書道部 藤田穂香さんの書が令和2年度の全国総文に出展が決まりました。

近畿高校駅伝大会に出場して

 近畿高校駅伝大会の応援ありがとうございました。皆様の声援のおかげでいつも以上の力を出すことができ、男子は20位という目標の25位を上回る結果を出すことができました。来年も出場できるよう、応援のほどよろしくお願いします。この度は本当にありがとうございました。
男子陸上競技部主将 2年児島翔太


 近畿高校駅伝大会では地域の方々をはじめ、沢山のサポートの中、女子は26位という結果で気持ちよく走りきることができました。近畿という大きな舞台で淡路代表として走らせてもらった事に感謝し、学んだことをこれからの部活や来年の高校駅伝に生かしていきたいです、多大なるご声援ありがとうございました。
女子陸上競技部主将 2年本多万里菜